40cf4b73.jpg


すぐに思い立ったら、比較的簡単に出来てサク&かりっとチョコレートの美味しさを食感付きで楽しめるプレゼントに最適なお菓子~♪ チョコレートの種類によって、いろんな味わいを楽しめるのでミルクでもダークでも好きなチョコレートで作れます。でも、お勧めは『クヴェルチュール』と書いてあるカカオ分32%以上のもの。

製菓材料を売っているところで、チョコレートをそれなりに選べばかなりおいしいものが作れます。でも、それはお財布と相談してね~☆ 

必要なものはシンプルに3つだけ。クヴェルチュールチョコレート、ドライクランベリー、そしてあったらパイユ・フォユティヌ(クレープのような生地を乾燥させてカリカリにしてから砕いた物)、なかったらコーンフレークか、お勧めはライスクリスピー。コーンフレークの場合は、ちょっとプラスチックなどの袋に入れて麺棒で軽く叩いて砕くといいかも。

道具は、ボウル(清潔で油分も水分も付いていないもの)、温度計、ゴムべら、天板とシリコンマットかPVCシート。チョコレートが簡単にはがせます。なかったら、ラップを天板に貼ってもOK!

必要なだけチョコレートを溶かすので、ここでは200gということであるいは電子レンジを使えば100g程度まではOK。テンパリングをするのは、湯せんでやるのが一番正確に出来るけれど、少量だったらレンチンでも。でもその際の責任は負いかねるので、ここでは参考程度に書きますね。

まずは、湯せんのテンパリングの方法

湯せんのテンパリングは、弱火で、あったらIHがお勧め。ない場合はガスでごく弱く。ゆっくりとチョコレート(4分の1ぐらいの量を残しておく)を溶かすのがコツ。温度管理は、使用するクヴェルチュールの説明書きを読んでね。ダークだったら、45~52℃(溶解温度: これはチョコレートメーカーによって違います)まで溶かして、すぐに火から下ろして残しておいたチョコレートを入れて混ぜ溶かす。

完全に溶けるまで混ぜて、28℃(結晶温度)まで温度を下げて、30℃(作業温度)まで今度は温度を上げると準備完了。テンパリングの終わり。

コツは!温度管理。なので、もし45℃まで温めたかったら43℃まで火にかけてすぐに下ろしてかき混ぜている間に温度が45℃ぐらいになってしまうので、今度はすぐに残しておいたチョコレートを入れ混ぜて、温度を下げること。

また結晶温度から作業温度に戻す時には、予めお湯を沸騰させておいて火を止めたお鍋の上でボウルを湯せんにかけて戻すと急激に温度が上がることはないので、コントロールしやすいです。

ボウルが鍋のお湯に浸からないように気を付けてね。鍋のお湯とボウルの底に隙間があれば、温度コントロールが容易です。 



*** そして、レンチンでの方法
これはあくまでも参考程度に

耐熱容器にチョコレートを入れる。(最大でも100g程度で最初はやってください)

700wで約1分、加熱する。取り出して、ゴムべらでよく混ぜる。(半分以上は溶けてない状態)ここで、混ぜてから完全に溶けるとOKだけれど、加熱して取り出した時に、もうすでにほぼ溶けていたら、テンパリングは失敗です。

量によって、さらに10~30秒程度レンチンして半分程度溶かす。ゴムべらで混ぜ溶かす。コツは最初は加熱時間をなるべく短くすること。こちらの方法は、自己責任でお願いします。



1ed9e660.jpg


どちらの方法を取っても、こんなふうにテンパリングの終わりにきれいにピカピカと輝いていて、ほんのりとろみがあったら、テンパリングは成功のはず。これを使ってすぐに作業続行。

********************

 カリッ&サクのクランベリー・ショコラ: 

<材料>

上記のテンパリングしたチョコレート 200gに対して、

パイユ・フォユティヌ(コーンフレーク、あるいはライスクリスピー)100g程度、もう少し少なくてもOK,お好みで。(チョコレートが100gだったら、50g程度で)

ドライクランベリー 50g程度(お好みで増減をお願いします。チョコレートが100gだったら、25g程度)

<作り方>

間髪を入れずに、テンパリングしたチョコレートに材料を入れて、ゴムべらで混ぜる。

142dcdf9.jpg


これを予め用意しておいた天板(シリコンマットかPVCシートを乗せて。あるいはラップを貼っても)にスプーンで形を作って置くだけ。

1738ff0b.jpg


手早く天板に乗せて行かないと、すぐに結晶化してしまうので注意!温かい部屋で、混ぜたチョコレートのボウルは温かいタオルの上に乗せておくとGood!

sakusaku-choco5

固まったら、そろりと天板からはがして、出来上がり。

ツヤツヤとチョコレートが固まっていたら、それはテンパリングが成功したという証。反対に白っぽく粉噴いた状態で、ツヤがなかったら失敗…

466b2593.jpg


中身はこんな感じで。これはミルクチョコレートで作ってあります。かりっ&サクっと楽しい食感で、美味しいよ。小さく作ると可愛い感じ。

3bed0218.jpg


思い思いのラッピングでどうぞ~!ラッピング資材はこちらで。

もちろん、おうち用だったら、タッパーなどで密閉して暑くないところで。冷蔵庫ではなく室温で保存することが望ましいです。夏や暑い時期には冷蔵庫で。1ヶ月は優に持つ優れもの~♪


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。このごろ応援ポチが激減で寂しいですので、よろしくお願いします~☆ どうもありがとう~!!!If you like my blog, please take a moment to click the below banners to show your support. Thank you!


    ninki-ranking にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、初心者さんでも簡単に出来るワンボウルのブラウニーレシピです。簡単に出来るのに、美味しく出来ます。コツは火を通しすぎないこと。ぜひ作ってみてね。

 cotta-brownie
 

 





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 真壁に行って来た。去年よりも静かでおとなしい感じが… やはり震災の影響なのか、水曜日だったからなのか!?でも江戸時代から現代のひな人形が各自のお店やお宅で見られるのが素晴らしい!

ここの名物のすいとんも食し、天気も悪くなかったので、よかった~!

さて、うちの裏ブログ、今朝更新しました。興味があったら、のぞいてみてね。今度は、自家製酵母(ルヴァン)について。今月から、もっと頻繁に更新することにしました!さて、どうなるやら!?

 シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose): panipopo & paniヴァンのこだわり

超ひさに、英語版の方も。 something sweetを見てね。 Finally, I've updated my English blog about the trip to Australia. I wish I have more time, but not at this moment, so whenever I can I do... If you are interested in, please visit the blog. Thank you!

 ツィッター(Twitter)始めました。英語でも、日本語でもどうぞ~!初心者なので、お手柔らかにお願いします☆