483020f0.jpg


今年の秋に結婚を控えているカップルの男性の方から、創作ケーキのオーダーがあった。これは冷凍便で、婚約者の女性のために。ピンク色とかが好きだということで、とても可愛いくしてくださいとのことでしたので、今回はクッキーでアイシングで行くことにしました。

中は洋梨のペアムース。ちょっとベリーを加えて、外側はジンジャーとフレーズ・デ・ボア(森いちご)のムース。味わいも爽やかで、希望に満ちたこれからのカップルのために軽やか+ふんわり系のケーキにしてみました。

見えないけれど、フランボワーズのドーム型のミニムースも上に乗せて、クッキーやチョコレート細工でデコ。

婚約時代は一番、いい時、楽しい時。そのころの女性って、きっと一番輝いていると思える。結婚したら、それが変わるから(それも時間が経つにつれてね)… あら、変わらないカップルもある!?きっとね
。うちは、だいぶ変わったよ。

婚約時代の女性はみな、プリンセス。輝きが違うよね。

pear-bois2

お二人に喜ばれたので、私もよかった~♪ やはり、うれしいです☆ 末永く仲良く、幸せなカップルでいてくださいね。


そして、ロブションでいただいたブリオッシュ。お土産で。

pear-bois3

これを食べたら、最高に美味しかった!!!

c72c0a68.jpg


リンゴで酵母作りをし始めて、この寒い冬にたった4日で、ガスがボ~ンと出て発酵終了。すごい泡と共に透明の酵母液が溢れる溢れる~!!!大洪水を引き起こした。うちの厨房にも、きっとたくさんの良質酵母が飛んでいるに違いない。そういう話を聞いた。こんなに勢いがある酵母液で、パン作りは楽しいに違いない。リンゴは有機のグラニースミスで。皮もバンバンと食べられるのが売りのリンゴだから、酵母も最初から多かったのかな!?


皆さんの応援ポチ、ありがたいです。このごろ応援ポチが激減で寂しいですので、よろしくお願いします~☆ どうもありがとう~!!!If you like my blog, please take a moment to click the below banners to show your support. Thank you!


    ninki-ranking にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり




****************************************


recipe-book


私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、ちょっと本格的に出来るオレンジ・トリュフです。でも、作り方は簡単ですのでもし時間があったら、ぜひ作ってみてね。

 、cotta-orange-truffles

 





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 やっと、ボンボン・ショコラ作りを始めた。大きいところはもうすでに昨年に作って箱に入れて巨大な冷凍庫で入れて保管するらしい(プロのショコラ学校でのパティシエたちの実際の会話から)けれど、うちはまるっきりの家内工業なので、出来る数だけをすべて手作業で、黙々と作り始める。これから、夜は黙々とテンパリングして、ディッピングしたり、ガナッシュ作りをしたり。

昨日は、ドモリのアリバ・ナシオナル75%で、ヘーゼルナッツのプラリネのチョコを作ってみた。森の香り。このチョコレートは、まるでワイン。paniヴァンがその芳香に驚いていた。これを食べると、深い。言葉で言い表せないけれど、森の香りとジャスミンのような香りと苦い味わいとキレの良い後味が、もはやチョコレートじゃないような気もする。これを食べると、良いチョコレートとは、こんなものかとよく分かるような見本のようなものかなぁ…

媚びないチョコレート。男性的だね、このチョコレート。それも熟成されたチョコレート。これから、お菓子便の発送箱を買いながら、仕事へ。この忙しさ、うれしいけれど、まだまだ。自分のしたいことが半分も出来ない。それが出来るだけのヘルプがありますように☆


そして、2月のお菓子便のためのネット・ショップはただ今オープン中です。今日2月1日(今晩、24時まで)までのオープンですので、よろしくお願いします。今回は、いろんなショコラ(ボンボンも含めて)、自信作のガトー・ショコラ(これ、私の大好きなもの)、シドニータルト(文句なしに美味しい!)、ロールケーキ、などなど。もちろん自家製酵母のパン便も☆ 


 panipopoのお菓子便