jasmine-orange

ガナッシュ作りはひとりで、最後の仕上げは2~3人がかりで作業したチョコレートのトリュフが2種類。ひとつは、オレンジフラワーウォーターと柚子ピール。そしてもうひとつは、ジャスミンティー。トリュフと呼ばれるのは、きのこのトリュフに形が似ているから。

jasmine-orange2

こちらは、ジャスミンティー。レシピは↓の私のレシピに載っています。コロコロ、粉砂糖のガウンを着てる!?

ガナッシュは、1日半かけて乾燥させて、そこからテンパリングしたチョコレートをまんべんなくかけて、粉糖の海に落として、結晶しかけたら転がして出来上がり。

9e1d4f01.jpg


こちらは柚子ピールとオレンジフラワーウォーターのガナッシュ。外側はココアで。こうやって見ると、なんとなくトリュフみたいに見えるから、不思議。

0406739d.jpg


寒いところから持って来て、切ってみたところ。ちょっとまだ硬い。ボンボン・ショコラは、適温が16~20℃。だけれど、今はそんなに温かくないから、結構寒いところで保管されている。やはり食べるときには室温に戻して、ぬるめになった時が食べ時☆

手前がジャスミンティー(見えないけれど!)で、後ろがオレンジフラワーウォーターと柚子ピール。こちらはちょこっと、柚子ピールが見える。

ひとつ食べると、豊かなチョコレート味がフレグランスと共に上品に残るのが、ボンボンの良いところかも。

c2eda610.jpg


とっても寒いから、ほーちゃんが一緒に寝てくれるようになった!今朝もまだ私と一緒。いつもはpaniヴァンの足元に寝ているから、うれしい変化。


皆さんの応援ポチ、よろしくお願いします。時間を取って応援してくれるそのお気持ち、とってもうれしいです☆ どうもありがとう~!!!If you like my blog, please take a moment to click the below banners to show your support. Thank you!

  ninki-ranking にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり


 お知らせです。

*** 来る1月21日土曜日、池袋SEIBUの本館7Fのオープンキッチンで、簡単バレンタインスイーツを3種、デモることになりました。レシピブログさんのオープンキッチン企画です。ぜひ参加してくださいね!詳しくは、スペシャル美味しい!バレンタインスイーツをご覧ください。 


****************************************


recipe-book


5月28日に全国の本屋さんで、私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、簡単にお菓子作りの初級者さんでも作れるガレット・デ・ロワ。市販のパイシートで手軽にどうぞ!もし時間があったら、ぜひ作ってみてね。

 cotta-rois
 
 





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++