tomato-quince-jam

組合せの妙というのはたくさん存在するけれど、旬の食材をメインに夏の息吹の残る食材の恵みを合わせて、やはり体を温める作用のあるスパイスを掛け合わせると冬の日向の温かさを思い出させるヤミーなジャムの出来上がり。はるばる九州から、無農薬のさまざまなハーブと共にたくさんのグリーントマトが送られて来た。

小さな丸々としたグリーントマトは、paniヴァンのために。送り主の森の子ちゃん は、フルタイムで働きながら、ジャム作りも手作り品の数々も、そしてなんと今年は本格的に素晴らしいファーミングまで始めて、無農薬で野菜やハーブを育て始めた多彩な友達。

以前、paniヴァンの作ったグリーントマトのジャムのレシピをいたく気に入ってくれて、それで今回こうやってたくさんの九州育ちのグリーントマトを送ってくれたといういきさつがある。

450cfc57.jpg


作りたてのジャムを私にひとさじ、差し出して「あまりうまく行かなかった」という彼。そのスプーンをひとさじなめて、実に美味しいと思った私。素直に、「とってもおいしい!」と言ったら、すぐに喜びの笑顔が広がった。

eb516498.jpg


確かに色は悪いよね。だけれど、ジャムは何も赤いだけではないと思う。それも、いろんな発想で生まれて来るジャムは、作り手の思いと、それを最初に育ててくれた送り主の思いと、丁寧な作業から、どんどんと変わり複雑な味わいが絡み合い、砂糖と一緒にうまさを増す。

9ecd379c.jpg


材料は、左からグラニースミス(Granny Smith)。日本ではなじみがないだろうけれど、れっきとした日本産。長野から。このりんごは酸っぱさが勝ち、硬い果肉で、さっぱりとした味わい。嫌味がない味わい。グラニー(Granny)は英語で、『おばあちゃん』の意味があり、つまり「スミスおばあちゃん」の名前の付いたリンゴ。アメリカでも、フランスでもおなじみの味。

右の黄色は花梨。今が旬。喉にもいいよね。これとリンゴのエキスをpaniヴァンが作るのだけれど、実にうまい!こちら(花梨&リンゴのエキス)は、バニラのさやとグラニュー糖で煮詰めて作る。喉ごしもよくて、甘酸っぱいので、これはお湯割りでも水割りでも、美味しいジュースが出来上がる。1日砂糖をかけてから、ふたをして常温で置くのがポイント。

他には、グリーントマト、シナモンスティック、スターアニスとグラニュー糖。

まずは、送られて来たグリーントマトを半分に切って、中の種を丁寧に取り除き、外側の果肉だけ使う。これに皮をむいたグラニースミスと花梨を刻んで一緒にグラニュー糖(全重量の30%程度)をふりかけて、やはり一晩このままふたをして置くのがポイント。砂糖の浸透圧で、硬い果肉から水分が出て来て、これだけで煮込む。

これをコトコトとスターアニスとシナモンスティックと一緒に煮込んでいくだけ。

c3e19635.jpg


グラニースミスがないときには、紅玉とか、もう好きなリンゴでOK!

ジャムをうちでは大きな銅鍋で煮込むのだけれど、これは大阪の人が以前、「もう使わないから使ってください」と送ってくださったもの。フランス製の大きな鍋は、ジャム作りでもプラリネ作りでも大助かり。

もらいもので、救われているね、私達。

tomato-quince-jam6

寒い冬は、温かいところがうれしい。ジャム作りもまさしく暖を取れて、旬の活動~☆


さて、今日から年末の仕事。湘南オペラから、サツマイモ&黒豆のタルト、ショコラ・ボンボン各種、ロールケーキにオーダーケーキ2台と他もろもろ、きっちりと31日の夜まで仕事が続く。でも裏方の仕事だし、黙々と好きなことをして過ごす時間だから、うれしい。さて、何から始めよう!?paniヴァンはおせちで。

まずは買い出しね~

皆さんの応援ポチ、よろしくお願いします。時間を取って応援してくれるそのお気持ち、とってもうれしいです☆ どうもありがとう~!!!If you like my blog, please take a moment to click the below banners to show your support. Thank you!

  ninki-ranking にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり


 お知らせです。

*** 来る1月21日土曜日、池袋SEIBUの本館7Fのオープンキッチンで、簡単バレンタインスイーツを3種、デモることになりました。レシピブログさんのオープンキッチン企画です。ぜひ参加してくださいね!詳しくは、スペシャル美味しい!バレンタインスイーツをご覧ください。 


****************************************


recipe-book


5月28日に全国の本屋さんで、私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、簡単にお菓子作りの初級者さんでも作れるガレット・デ・ロワ。市販のパイシートで手軽にどうぞ!もし時間があったら、ぜひ作ってみてね。

 cotta-rois
 
 





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 先週、紹介したクリスマスケーキvol.5は、こちらのDr.Amazingのブログで、中身が見れます☆ こんなふうな作りでした!