e0b6d2f0.jpg


クリスマスバージョンで、ちょっとロマンチックな感じのプチアントルメを作ってみた。何の変哲もないダークチョコレートムースはトンカビーンで風味をつけて、中身のフランボワーズ(ラズベリー)は、クランベリーと合わせた。黒に近いダークチョコレートのグラサージュと、ベリーズの赤はお互いに引き立てあう。

太陽の日にキラキラと輝いて。ちょうどいい自然光だったみたいで、良い感じの写真に仕上がった。こうすると、どんなものでも輝いて見えるよ。写真撮りの妙。

fram-chocolat2

切った断面はこんな感じ。クランベリー&フランボワーズのパート・ド・フリュイが中に。これはジュレでもいいのかもだけれど、食感が面白いし入れてみた。

4274f852.jpg



トンカビーンは西アフリカ原産の干した豆状の黒い干からびたもの。香りがちょうど、バニラと桜を合わせて2で割ったような感じ。特徴のあるその香りは、やはり乾いたアフリカの大地を思い出させるようなエキゾチックさを持ち合わせている。

こうやって、ふわふわとした羽は確か韓国のアウトレットモールで買ったフランス・グッズのショップから。そして、この白いペーパーの花は、これまたもらったプレゼントの飾りだった。この間、大掃除したときに引き出しの中から、ちょっとした撮影小物を発見!こういう発見は、大したものではないのに、ワクワクしていろんなことを思い出す。いただいたギフトのステキさや、アウトレットモールに一緒に行ったHちゃんやYさんや、Annのこととか… 屈託もなく、郊外に向かう車の中で展開するテニスやクラブに関係する噂話や楽しいイベントの話とか。断片的にいろんな思い出がよみがえって来て、ふっと懐かしくなった。

cd378407.jpg


それはまるで、西アフリカからフランスへと渡って、はるばる日本へ来たこのトンカビーンが経た旅物語と同じような感覚なのかもしれない。



さて、昨夜の話。新聞を広げていたら、ほーちゃんがドカリと新聞の真ん中に居座ってしまった。
で、まどろみ始めるお猫さん。paniヴァンが栗を頭に乗せても、動じることもなく、ウトウトし始めた。

72a30887.jpg


本当に眠っちゃった!このまま栗を乗せていたら、急にこの栗がズリ落ちて、ほーちゃんがビックリして飛び起きた。ごめん!でも、また戻って来て、新聞の上で眠ってしまったから、続きは読めずに私もzzz…

b8d5b563.jpg



皆さんの応援ポチ、よろしくお願いします。時間を取って応援してくれるそのお気持ち、とってもうれしいです☆ どうもありがとう~!!!If you like my blog, please take a moment to click the below banners to show your support. Thank you!

  ninki-ranking にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり


 お知らせです。

recipe-book


5月28日に全国の本屋さんで、私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 12月のお菓子便と1月のお菓子便の前半のネットショップは閉店しました。どうもありがとうございました!さて、今からシュトーレンの予約の方々から取り掛かりますので、よろしくお願いします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++


rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、クリスマスのロールケーキです。可愛く美味しくできます!もし時間があったら、ぜひ作ってみてね。

cotta-xmas-roll
 





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++