cranberries

東京に行ったときに、見つけたのが生のクランベリー!とってもうれしかった。先週の木曜日は、アメリカでは感謝祭。この日にターキー(七面鳥)とグレービー、そしてマッシュポテトやこのクランベリーを使った甘酸っぱいソースやジェリーを添えてお祝いする。

この間、コストコで見つけたのが冷凍のターキー。懐かしいラベルに思わず買った。でも、まだフリーザーの中で眠っているよ。この調理はpaniヴァンに任せるとして…

クランベリーは、晩秋になると実り、こうやってアメリカでも市場に出回るのだけれど、とても体にもよいフルーツ。でも、このままでは食べられないから、加工してジュースやジェリーに使う。

クランベリーのジュースは、膀胱炎によいとされる。膀胱炎になったら、処方された薬を飲んで、1日に2リットルのクランベリージュースを飲みなさいと、内科医に言われるほど。私も言われて、せっせと飲んだことがあったっけ。今でも、見かけると好きな味だから、思わず買うよ。

bf569d01.jpg


ダメにならないうちにレモンとちょっとスパイスを加えて、煮汁を抽出。これで、さてさて何を作りましょ。もちろん、きれいなルビー色。


このごろ、ほーちゃんと遊びこともままならないけれど、今日は久しぶりに朝から、スキンシップ。長毛だから、ありがたくないものをおトイレタイムの後にぶら下げているときがある。

もちろん、ハサミを持って追いかけて切り離し成功! あのあたりは、カラスに痛めつけられた箇所だから、とっても嫌がるの。きっと今でも、トラウマがあるよね。

怒るほーちゃんに噛みつかれて、私にようやく解放されて安心したほーちゃんは、一時、放心状態でうずくまったまま… 後から私を見たら、短い尻尾をブンブン振り回して怒っていた!この尻尾ダンス、いつ見てもおかしい。とっても表現力豊か。噛みちぎられて、なかった尻尾が5cmぐらい後から生えて来たのが不思議。

1ffd8d33.jpg


ほーちゃんの魔力は、この尻尾にあるのかな!?


皆さんの応援ポチ、よろしくお願いします。時間を取って応援してくれるそのお気持ち、とってもうれしいです☆ どうもありがとう~!!!


  ninki-ranking にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり


 お知らせです。

recipe-book


5月28日に全国の本屋さんで、私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


*** 隔週で、cotta*さんで新しいお菓子のレシピを掲載しています。今回は、クリスマスケーキです。これは上級編だけれど、じっくりと頑張れば、出来上がりますよ。もし時間があったら、ぜひ作ってみてね。

 cotta-xmas
 





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


  お菓子便、制作+発送始めましたが、今週から本格的に制作し始めます。待っている皆さん方、もうしばらくお待ちくださいね☆ 申し訳ありません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++