e5a43710.jpg


男性の、それもおそらくは私よりも年上の男性への誕生日のケーキ作成は頭が痛い。だって、男性の心理なるものも分からないし、ご本人様がどんな方なのかも想像することは難しいから。ただ、唯一分かっているのはフランス語が堪能で、フランスにもよく行かれるということ。依頼人の奥様もフランス語が堪能、そしてグルメ。

同じ県内だけれど、冷凍便で発送してくださいとのことだったので、そうさせていただきました。

だから、写真もさっさと作業台の上で夕方、発送する前に慌ただしくパチパチ。

デコは、フランス的に。シンプル。

6e1751ba.jpg


中は見せられないけれど、

底: ピスタチオがちりばめられたココアのダコワーズ。
周り: ピスタチオとパータ・シガレット+ピスタチオパウダーで作ったジョコンドの生地。

中は、野バラの実のピュレとフランボワーズで作ったムースに、シシリー産の純正なピスタチオペーストで作ったピスタチオムース。

周りは色が薄く見えるけれど(冷凍してあるから)、もっと色濃いドモリの75%のダーククヴェルチュールで作った、ノアメール(濃いドライキャラメルを作って、これを合わせたムース)。男性的な味わい。フランボワーズを中に埋め込んでみた。

それにグラサージュ・ショコラ(手作り)をかけて出来上がり。

とにかく中に凝ってみた。
それが、きちんと出ていたかどうかは、どうだか分からない。

酸味(ベリー系)、チョコレート、ナッツを希望みたいなことを依頼主のAさんが言っていたので、いろいろと考えてみたけれど、果たして!?

pistache-noiramel3

作り手の頭の中のイメージと、そして依頼主の意図とお誕生日のだんなさまの希望が合ったケーキとなったかどうかは、分からないけれど、これが創作ケーキの醍醐味(良い言葉を使えば)でもあり、ギャンブルでもあると思える。

このごろ、またバースディケーキを作る機会が出て来て、いろいろと。

頭と五感をフル回転。


皆さんの応援ポチ、重視しています。時間を取って応援してくれるそのお気持ち、とってもうれしいです☆


  ninki-ranking にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり


 お知らせです。

recipe-book


5月28日に全国の本屋さんで、私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta



今回は、ハッピーハロウィンのカップケーキです。ワンボウルで簡単に出来るパンプキンのカップケーキにミルクチョコレートのガナッシュでデコしてあります。子供のおやつや、秋の午後のティータイムやコーヒータイムにぴったり!ぜひ参考にしてみてくださいね。

cotta-cat
 
 

 


 先日のcotta*さん主催の池袋SEIBUの私のイベントの裏事情+イベント前の模様が、cotta:さんのサトーさんのブログで読めます。笑えます!!!興味のある方はどうぞ~♪ 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++