a5d00c72.jpg


自家製酵母で作った胡麻パン。これにはオートミールも入っていて、ヘルシーなパン。普段、不規則な生活ぶりなので食生活だけはきちんと、って思ってバランスよく。ごまもオートミールもアンチエージングに最高!それに、オートミールは肌のためにもいいとあって、こういうパンはうれしいかも。

goma-sand2

これはセーグルなので、ライ麦も。

薄くスライスして、トーストしてオープンサンドも美味しかった!

dc2d18ee.jpg


このサンドウィッチは、目玉焼き、ポテト、チーズ、トマト、焼きナス、焼きいちじく、そしてバジルのちょっとベジタリアンサンド。海の華と、マスタードにピクルスを挟んで出来上がり。もちろん黒胡椒もガリガリと。

ガブリ!忙しい時のランチはこんなサンドウィッチがいいね。

0e6c39a1.jpg


フライパンでさっと焼いたいちじくが、何とも言えず美味。これにちょこっとバルサミコを落とすとバッチリ。

生バジルと合うのが不思議なんだけれど、うまかった~!

いちじくの季節に、ちょっとローストいちじくの野菜サンド、作ってみてね。


皆さんの応援ポチ、重視しています。時間を取って応援してくれるそのお気持ち、とってもうれしいです☆


  ninki-ranking にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり


 お知らせです。

recipe-book


5月28日に全国の本屋さんで、私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta



今回は、ハッピーハロウィンのカップケーキです。ワンボウルで簡単に出来るパンプキンのカップケーキにミルクチョコレートのガナッシュでデコしてあります。子供のおやつや、秋の午後のティータイムやコーヒータイムにぴったり!ぜひ参考にしてみてくださいね。

cotta-cat
 
 

 


 先日のcotta*さん主催の池袋SEIBUの私のイベントの裏事情+イベント前の模様が、cotta:さんのサトーさんのブログで読めます。笑えます!!!興味のある方はどうぞ~♪ 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 この間、あまりにも気持ちがいい午後の日差しだったので、久しぶりにプチプー(Petit Pooh)の写真をパチリ。1999年の1月、パリに住み始めた時に、頑張ろう!と思って15区の子供ショップ(!笑)で買ってから、一緒にどこでも。いろんなところに移り住んで、今ではうちのショップの看板息子☆

アメリカからフランスへ。そして全然、違う世界に飛び込んだ時に、言葉も環境も違う場所で一緒に暮らしてきた間柄。

goma-sand5

なんで、こんな子供っぽいものが店の玄関にあるのかというと、一緒にパリの15区のアパルトマンからいろんなことを分かち合って来たから、今は玄関の守り役に。たまにほこりを払ってやり、ニヤリと思う。

We've been coming a long way!