cassis-meringue

カシス(黒スグリ)が好き。というか、これを元にお菓子を作るのが好き。これは、赤紫色がきれいに出たカシスの焼きメレンゲ。以前、レシピを載せたフランボワーズの焼きメレンゲのカシスバージョン。

甘酸っぱく、メレンゲの甘さが感じず、まるでフルーツを丸ごと食べているような感じ。

フルーティ!

c20c4de4.jpg


何よりも、女子心をくすぐるかのような色合いがねぇ~♪

カリカリ。ポケットにしのばせたいけれど、日本の気候だとすぐに湿気るのが玉にキズ。開封したら、奥さん、そこはすぐに食べるか、あるいは乾燥剤たっぷりの密閉容器に入れて保存。

9a32026b.jpg


まるで、ガラス玉のような感じの出来!?

174aa57e.jpg


毎日、駆け足で仕事で、うちの中もおおざっぱになってしまって、気持ち悪い。夏物もまだ出たまま、ごちゃごちゃ。書類は山積み。う~ん、どうにかしたい!そんな時間もなく、休みもなく、せっせと仕事。でも、焼き上がるお菓子たちや、たくさん絞ったマカロンが60X40cmの天板に10枚以上も並んだところは盛観!ああ、でも3種類のバタークリームやいろんなガナッシュを作って挟まなくちゃ!売れっこマカロンなので、頑張ります。

モンブランアントルメ・タルトが10個以上並ぶと、これまたすごい。胡桃のタルト、ハロウィンのお菓子たち。ロールケーキにパンプキン・チーズケーキ。明日からの準備もある!そんな中、今日はアントルメを仕上げないといけない~!!!それのデコも考えないといけないし、頭も体もグルグル。

2人のヘルパーさんたちとpaniヴァンも一緒になって今朝は大忙し。

で、今は仕事の合間にブログ更新☆ これだけは歯を磨くのと同じだから、やらないと気持ち悪い。

cassis-meringue5

このメレンゲは、ハロウィンのお菓子セットのひとつ。カリカリと楽しんでもらいたいフルーティーさ。自然の色なのよ、このきれいな赤紫は。カシスLOVE, 間違いなし☆


皆さんの応援ポチ、重視しています。時間を取って応援してくれるそのお気持ち、とってもうれしいです☆


  ninki-ranking にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり


 お知らせです。

recipe-book


5月28日に全国の本屋さんで、私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta



今回は、ハッピーハロウィンのカップケーキです。ワンボウルで簡単に出来るパンプキンのカップケーキにミルクチョコレートのガナッシュでデコしてあります。子供のおやつや、秋の午後のティータイムやコーヒータイムにぴったり!ぜひ参考にしてみてくださいね。

cotta-cat
 
 

 


 先日のcotta*さん主催の池袋SEIBUの私のイベントの裏事情+イベント前の模様が、cotta:さんのサトーさんのブログで読めます。笑えます!!!興味のある方はどうぞ~♪ 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 10月のお菓子便とパン便のネットショップは閉店しました。すべての方に送料案内メールを出しましたので、まだ受け取ってない方は迷惑メールを確認の上、ご連絡くださいね☆