e9d4a290.jpg


この間の朝。時間の制約もないから、2時間以上も徘徊して写真を撮りながらウォーキングで、たくさんの小さな秋を探して来た。その様子を写真で紹介しますね。

080d7b30.jpg


この景色、もうすでに秋という感じがするでしょ!?朝から霧だったので、カメラを持って行って正解☆

9e91bfcb.jpg


ミストの向こうに蜘蛛の巣も特別にキラキラ。近寄ってみると、

574a3622.jpg


このキラキラの軌跡は、誰?カタツムリさん?

84a15fd2.jpg


これが出て来ると、もう秋という感じよね。コウシュウヤマブドウだった???

e2c81d0d.jpg


この花が咲いているところを見たところがなかったので、うれしい朝。いつも蕾かしぼんでしまったところだけ。もじゃもじゃ頭がいい感じ。

055db073.jpg


茂みの中、秋発見!なんとなくこんなふうなものを見かけると、実りの秋という言葉を思い出す。なんだか分からない実だけれど、宝物を見つけ出したかのように、うれしくなった!

084c67e3.jpg


塀の瓦。ここも秋らしい感じ。韓国も日本も同じ。瓦にこうやって模様が入るのは、きっと中国文化の影響なのね。見ているうちにソウルの歴史的建造物を思い出す朝。

170b5e94.jpg


南天の実の始まりと、寄り添うミントの花。野生化しているミントがたくさん!

august-morning8

コスモスのつぼみも秋を感じさせるでしょ。なんとなく、きらめきが美しい☆

august-morning9

歩いているうちに、はるかかなたに見えたこの方にビックリ!だって、本物の人間だと見間違えたから。

近づいてパチリ。

ca56b9d1.jpg


実りの朝。

03582443.jpg


いろんな案山子がいたけれど、似た者同士でパチリ。これでスズメもカラスも防げるのかな?

98ab84ba.jpg


こちらは色づいたカラスウリ。もうオレンジ色に。そして赤い実はすでに秋よね。

august-morning16

ウハハ、これを見たら、もう秋かな。

4750bfa0.jpg


今回はこの子に近づいて、パチリ。触ってみたかったけれど、まずは写真をと。嫌がってるね、

7ad1cbbf.jpg


この子もいたるところにたくさんいた~!

august-morning19

野花が2つ絡み合って、美しい朝。思わずパチリ。


皆さんの応援ポチが、ブログの起爆剤!応援してくれるそのお気持ち、とってもうれしいです☆


  ninki-ranking にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

 お手数ですが、それぞれのアイコンを1日に1度、ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり


 お知らせです。

recipe-book


5月28日に全国の本屋さんで、私のお菓子レシピ本が発売されました。ぜひ、手に取って見てくださいね。ベーシックを教えてくれるお菓子レシピ本はちまたにたくさんあるので、趣向を凝らしてあります。ちょっと変わったものもオーソドックスなものもあって、フランスの伝統菓子も、いろいろと。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta



今回は、ル・ブラウニー・ジャポネです。簡単に出来て、こっくりとうまうま~!なんときなこと味噌入りなので、ぜひ見に行ってみてね。  

 



 お知らせです! 

照れくさいタイトルの記事と紹介がcotta*さんの紹介記事に掲載されています。

cotta*さんのウェブデザイナーさんがフレンチキュートを意識して、テイストのある潜入記事にしてくださってます。小さなお店の紹介ですが、カラー写真も満載で、私が使っている資材の紹介もされていますので、ぜひ見に行ってくださいね。


0aef21d3.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 いろんな道端で中腰で写真を撮るから悪いのね。

若いころって、あんまり将来のことを気にしないでしょ。私もモーグルが好きでスキーバカだったから、男の子たちに混じって、腰にもひざにも悪いことばかりしていた。リフト下でコブをバンバンと滑り降りる(男の子たちと競いながら)ことの快感!アメリカだから、みんな応援してくれるし。単純さもあって、すっかりと第2頸椎を減らしてしまい、今頃後悔かな。あのころは楽しかったけれど、今は困る結果に。膝からも何回も、水を抜く羽目になったけれど、まだ膝は大丈夫。よかった~!

最初の仕事でも、この頸椎の問題でドクター検査であやうくダメになりそうだったけれど、年かさのお医者さんがOKを出してくれて、就職できた。でも、やはりこの仕事も腰に負担がかかったはず。

スポーツって楽しいけれど、ガチガチにして将来に困ることになるなんて思いもしない若かりし頃。若い読者の皆さん、腰と足をあんまり痛めるスポーツには気を付けてくださいね。