jupe-granadine

ジュペと呼ばれるメーカーのフルーツシロップ(ここではブルーベリー)とグラナディンシロップ(ザクロ味)で、デザートを作ってみました。それとプレーンヨーグルトのブラマンジェ。こちらはまろやか、おぼろ豆腐のような柔らかさ。甘酸っぱい味と、まろやか味といろんな硬さのジュレやブラマンジェを楽しめる目にもキュートなデザート。

e96af3a7.jpg


今日の午後にpanipopo x cotta*で、レシピを公開していますので、ぜひ見に行ってね!

39fe6cfc.jpg


上のデコは、グラナディンシロップを容器の縁に付けて、ココナッツファインをつけると出来上がり。

7ec7ed4f.jpg


ふわりとしたミルキーなブラマンジェに甘酸っぱいジュレの味わい。

052ed0c9.jpg


今月は、フランスのキャトルズ・ジュイエもあったので、cotta*さんのレシピはすべて、赤・白・青のテーマカラーのデザートを作ってみました。つまりフランス色で。

デザートを考えるときには、テーマカラーとか旬の味わいを考えるといいときがあるので、コツのひとつとして覚えておいてくださいね。


皆さんの応援ポチが、頑張る力になります!応援してくれるそのお気持ち、とってもうれしいです☆


  ninki-ranking にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

 それぞれのアイコンを1日に1度、ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり


 お知らせです。

recipe-book


5月28日に全国の本屋さんで、私のお菓子レシピ本が発売されました。アマゾンでも購入できます。小さなお菓子から大きなものまで。初心者さんから中級者さん向けです。コンフィズリー、コンフィチュール、ショコラ、フランスの伝統菓子から、クッキー、ケーキ、マカロン(!)、冷たいお菓子までいろいろと。欲張りなレシピ本です。また、私が撮りためたフランスの写真もところどころちりばめられて、スタイリングも自分流の本になったと思います。ここまで支えてくださった、皆さんたちや友達、家族、そして編集に携わってくださった方々に心から感謝いたします☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta



今回は、キャトルズ・ジュイエのアントルメです。赤、青、白のコントラストのムースケーキです。これはベリーズの季節にピッタリ。ぜひ見に行ってね!

apricot-lavender5
  





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 またこのごろ忙しくなって、レスコメもブログ訪問も出来ていないし、何よりも自分の仕事も8割ぐらいしか終わらず… いやいや、80%できればいいとしようと決めたばかりなので、今のところバッチリ!?

毎日がジェット機並みのスピードで終わってしまい、何も覚えていない毎日!?

うちでヘルプしてくれているMちゃんにも言われる。ほんとにすぐに時間が経ってしまうの。どうして?

このジュペ&グラナディンのデザートを考えていたときには、きちんと写真撮影用の小道具も考えてオーダーする。というか、無意識にいろんなものを選んでいて、その後にレシピを作るのでこの無意識の力が大切だと思えるのだけれど、ちょうどパリに合うような小物がたくさんのcotta*さんです。

古い(6年前の)写真を拾い出してきてみた!

jupe-granadine6

パリの窓辺。

jupe-granadine7

これは↑のデザートのような色合いかな…

d6628ba4.jpg


朝ごはん、こんなふうに焼きっぱなしのタルトやパン各種もいいよね。

jupe-granadine9

写真用のアイディアはこのモンマルトルのメリーゴーランドから。私はここが好き。

jupe-granadine10

この空間使い、いいと思わない?のんびりと心豊かに午後を過ごせそうなカフェ。

というわけで、昔、住んでいたころのパリの様子をひとつかみ。