sansho-chocolat-macaron

この季節の薬味のひとつに山椒がある。せっかく日本に来たのだから、なるべく日本の旬とフランスの味を大切にお菓子作りをするのが私の好きなこと。去年、初めてグリーンの山椒を見た時に何だか分からなかった。表示を見ると、山椒で思わず手に取っていた。去年も山椒とチョコレートでマカロンを作ってみたけれど、今年も。

このグリーンの生山椒を少し干しておくと、今度は種の部分が黒く変化する。これを食べてみたら、辛くない!あれれ、どこに辛み(あの舌の痺れるような)があるのかと、今度はグリーンの部分を口に入れてみたら… ここだった。途端に舌はジリリと痺れ、案外と強烈。

でも、ペッパーミルに黒い種を多めにグリーンの部分も入れて挽いてみて味見をすると、市販の山椒よりも柔らかな辛みで穏やか。上品。

sansho-chocolat-macaron3

コヤツが、辛みの素。

sansho-chocolat-macaron2

ガリガリと生山椒を挽いて、この時はコックの生地の中にも混ぜ込んだ。上にはだから少々だけ。山椒が見える?

c3aa8464.jpg


チョコレートガナッシュは、ヴァローナのマンジャリで。もしかしたら、グラナラの方が合うかもしれない。マンジャリは、ベリーの風味で華やかだから、質実剛健とした和のスパイスには男性的で落ち着いたグラナラの方がいいのかなと想像しつつ… で、こちらにはたくさんの山椒を挽いて入れた。華やかなマンジャリに負けちゃう… ガリガリ、パラパラ。マリーズ(ゴムべら)で、さっくり混ぜ混ぜ。

全然、山椒の味がしない。完全にショコラに負けている!またガリガリ、パラパラ、サクサク。

やっと後味に例のピリリが感じられ、満足。これは本当にかすかだから、山椒が前面に出ているわけではない。だって、ハナから山椒!って叫んでいるマカロンはちょっと怖い。上品に山椒なら、いいかもと思い生まれたマカロン。夏味。季節味。

cd06540d.jpg


ガブリ!ああ、夏だね。ウナギの後に食べてみる!?

a6f9333c.jpg


この器、Rちゃんからいただいた。アメリカのヴィンテージ物らしい。ちょうどこのマカロンに合う色。

今日も気温的にしのぎやすい1日になりそうな感じ。昨日は肌寒かった!台風の威力はすごいこと。クーラーもいらなかったし、今日もいらないのかも。いいことよね。でも、暑くなったり寒くなったり、目まぐるしいから皆さんもくれぐれも体調管理しっかりとしてくだいさいね☆


皆さんの応援ポチが、頑張る力になります!応援してくれるそのお気持ち、とってもうれしいです☆


  ninki-ranking にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

 それぞれのアイコンを1日に1度、ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり


 お知らせです。

recipe-book


5月28日に全国の本屋さんで、私のお菓子レシピ本が発売されました。アマゾンでも購入できます。小さなお菓子から大きなものまで。初心者さんから中級者さん向けです。コンフィズリー、コンフィチュール、ショコラ、フランスの伝統菓子から、クッキー、ケーキ、マカロン(!)、冷たいお菓子までいろいろと。欲張りなレシピ本です。また、私が撮りためたフランスの写真もところどころちりばめられて、スタイリングも自分流の本になったと思います。ここまで支えてくださった、皆さんたちや友達、家族、そして編集に携わってくださった方々に心から感謝いたします☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta



今回は、キャトルズ・ジュイエのアントルメです。赤、青、白のコントラストのムースケーキです。これはベリーズの季節にピッタリ。ぜひ見に行ってね!

apricot-lavender5
  





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 昨日、Mちゃんとおしゃべりしながら仕事中、苦笑いしたことがあった。実は私はコンデジをどこかに失くしてしまった!確かに今月の初めごろにはあったのに、どこかに置き忘れたのか無くなってしまったの。

そしたら、Mちゃんもだって!それもやはり最近(気が付いたのが)らしい。笑えた!2人して『どこにやっちゃったの?コンデジさん』状態なの。あれがあるのとないのでは全然違う。とっても気に入っていたから、余計に悔しいけれど、自分がだらしなかったのが問題だから仕方がない。

25513407.jpg


ひまわりが咲き始めて、曇り空でも元気色。

優しくいつもお姉さんのように見守ってくれるannさんの紹介で、知り合いになったミンミンゼミのミンミンさん(立派な紅茶教室の先生でもあって、そのクラスはいろんなテーマに沿って美しいセッティングの素晴らしいクラスなんですよ)が、今週、エキサイトブログの『今週のピックアップブロガー』に選ばれています。

そのミンミンさんの取材記事の中で、私のブログも紹介されています。、私のブログはFC2なので、エキサイトブログさんとはライバルなはずなのに、太っ腹のエキサイトブログさんと、そしてミンミンさんに感謝☆ どうもありがとうございます!

 ミンミンゼミ
今、英国の素晴らしい風景がたくさんの美しい写真で紹介されています。紅茶好きには必見ですよ!

 エキサイトブログの『今週のピックアップブロガー』のミンミンさん 共通点を見つけました!旅行好き。そしてモロッコ好き!?(笑)