ginger-choco-cake

暑い時期にこんな画像でまた暑くなる??ちょっと前に作っておいて、撮った写真+レシピです。秋になって涼しくなったら、作ってみてね。あるいは南半球の皆様、いかがでしょうか!?特にこのレシピのクリスタルジンジャーは東京で買ったけれど、れっきとしたMade in Australia(オーストラリア産)。

ginger-choco-cake2

カップで焼いても、普通のパウンド型で焼いても。これはジンジャーの砂糖漬けを刻んだものとチョコレートチップス入り。だから、ちょっと暑くても、しょうが効果でさっぱりした感じ?(無理がある?)

ad14a465.jpg


中はこんな感じにふんわりと焼き上がるパウンドケーキ。秘密はやはりサワークリームとはちみつ。

 ジンジャー&チョコチップのカップケーキ: 

<材料>

(発酵)無塩バター 180g (柔らかく練っておく)
サワークリーム 20g
キビ砂糖 190g
はちみつ 10g
卵 3個
薄力粉 175g
米粉 25g
ベーキングパウダー 5g (薄力粉と米粉と一緒にふるっておく)
チョコレートチップス 90g
ジンジャーの砂糖漬け 20g (細かく刻んでおく)

 オーブンは180℃に予熱を入れておく。

<作り方>

① ボウルにバターを入れて、柔らかくなるまで練り上げる。これにサワークリームを混ぜ入れる。

② 砂糖、はちみつの順に加えてよく混ぜ合わせる。

③ 卵を1個ずつ入れて泡だて器でよく混ぜる。

④ ふるっておいた粉類を入れて、泡だて器でツヤが出るまで混ぜる。

⑤ チョコチップスとジンジャーを入れて、さっくりとゴムべらで混ぜ合わせる。

型に生地を8分目まで入れて、温めておいたオーブンで20~25分程度(この紙のカップの場合)焼く。焼き上がったら、網にとって冷ます。


23fcf9e5.jpg


このカップはcotta*さんから。↓のリンクからどうぞ!こんなふうにきれいに型外しが簡単!

a2bba1c0.jpg


これは暑い写真に見える… 今日は暑い。みんな体調を崩さないように気を付けてね。やっとレシピが今晩UP出来ました。ぜひ涼しくなったら作ってみてください~!


皆さんの応援ポチが、頑張る力になります!応援してくれるそのお気持ち、とってもうれしいです☆


  ninki-ranking にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

 それぞれのアイコンを1日に1度、ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり


 お知らせです。

recipe-book


5月28日に全国の本屋さんで、私のお菓子レシピ本が発売されました。アマゾンでも購入できます。小さなお菓子から大きなものまで。初心者さんから中級者さん向けです。コンフィズリー、コンフィチュール、ショコラ、フランスの伝統菓子から、クッキー、ケーキ、マカロン(!)、冷たいお菓子までいろいろと。欲張りなレシピ本です。また、私が撮りためたフランスの写真もところどころちりばめられて、スタイリングも自分流の本になったと思います。ここまで支えてくださった、皆さんたちや友達、家族、そして編集に携わってくださった方々に心から感謝いたします☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta



今回は、メロン&ミルク寒天のデザート、ちゅるりです。メロンの味わいと牛乳寒天の味わいがバッチリ。火もあまり使わずに冷たくして、召し上がれ!ぜひ見に行ってね!

 cotta-melon-milk




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 つべこべ言わずにお菓子作り、ちょっと頑張るつもり。どれだけ自分の気力や体力が続くかは疑問だけれど、どうにかなるはず。

今読んでいる本に、人生はシリアス(真面目)に生きてはいけないと書いてあった。そうそう、ちょっとくだけて楽しい感じの方がいいに決まっている☆ だから、気楽に。気長に。面白いことと言えば、昨日、でっかい芋虫(不思議の国のアリスに出て来るようなでっかいやつ)がツユクサを引っこ抜いたら現れた。

あまりにもの大きさにビックリ!それも華やかなグリーン色で、黄色の細かい産毛が縦2本に入っていて、きれいなやつ。写真でも撮れば良かった!?じっと動かないので、そのまま草取りをしていたら…なんと芋虫の逆襲なのか、私のシューズの上に上がりそうな勢いに、思わず叫んだ!

でも、きっときれいな蝶にでもなるのだろうから、うちにあった沙羅双樹(しょこらちゃんのブログで学んだ花の名前)の落ち花でくるんで、隣の畑に放してあげた。畑さんごめんね、だけれど、今、放置された状態なので大丈夫だと思って…