june-bread

赤い画像になっちゃったけれど、このごろの太陽の光は強い!自家製酵母のパン2種類。この暑さで、水分調整をしながらのパン作り。時に生地がだらけたり、生き物のようにタッパーから溢れかえったり。夜の間に冷蔵庫でモンスターと化することもある、夏のパン種。

7種類の酵母さんたちは元気。ちゃんと水分と粉(調整していろいろと)のエサをあげると、元気に生きる生き物。そういう酵母パンは、やはりおいしい。ちゃんと手間暇かけて、エサあげすると元気に育ち続ける。ペットのよう☆

258f156c.jpg


黒いものが見えるのが、ドライトマト&ブラックオリーブ。もうひとつが、3種チーズ(ブルーチーズ、チェダー、グリュイエール)とローズマリー入りのパン・オ・セーグル。

酵母は代わる代わる変えて作っている。だから、毎日の気温や天候や酵母で、ちょっとずつ味に変化があるの。

それも手作りパンの醍醐味かな。

何でも手間暇をかけて、愛情をかけると応えてくれるよね。特に自家製酵母はそうかも。だって、生き物を練って、こねて、成形して発酵させて命を吹き込み、それを焼き上げて完成するからエネルギーが違う感じがする。

9f96d06c.jpg


こうやってクープが立ち上がるとうれしい!?

02a4e4fe.jpg


私はこのチーズ&ローズマリーが好き。食べているだけで、おなかの中から元気が出て来る感じ。


この2日ぐらい、時間がハチャメチャに過ぎて行き、そんなときには、こんなパンをちょっとつまみ食いすると、夕方まで持つの。

昨夜はとうとう、仕事場のイスに座ったまま居眠りしてた。起こされたときには、すっかりお帰り時間。パン種たちも明日のためにもうすでに元気よく膨れ上がったまま、冷蔵庫に収まってお休み~☆


皆さんの応援ポチが、頑張る力になります!応援してくれるそのお気持ち、とってもうれしいです☆


  ninki-ranking にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ 

 それぞれのアイコンを1日に1度、ポチポチしてくださいね。どうもありがとう!ランキングが上がるとやはり


 お知らせです。

recipe-book


5月28日に全国の本屋さんで、私のお菓子レシピ本が発売されました。アマゾンでも購入できます。小さなお菓子から大きなものまで。初心者さんから中級者さん向けです。コンフィズリー、コンフィチュール、ショコラ、フランスの伝統菓子から、クッキー、ケーキ、マカロン(!)、冷たいお菓子までいろいろと。欲張りなレシピ本です。また、私が撮りためたフランスの写真もところどころちりばめられて、スタイリングも自分流の本になったと思います。ここまで支えてくださった、皆さんたちや友達、家族、そして編集に携わってくださった方々に心から感謝いたします☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta



今回は、メロン&ミルク寒天のデザート、ちゅるりです。メロンの味わいと牛乳寒天の味わいがバッチリ。火もあまり使わずに冷たくして、召し上がれ!ぜひ見に行ってね!

 cotta-melon-milk




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++