86bccf0e.jpg


3月11日のお昼休みの時間。男性2人がホワイトデーのお返しのためにマカロンを各種たくさん買いに来てくださった。そして、そのうちのひとりが奥様のためにバースディケーキ(チョコレートのアントルメ系)をオーダーされて、それが5月の終わりに作ることになるとは思いもしなかったあの日。

やっと、震災後、ショップも開店出来ることになった3月の終わりごろ。気になっていたのでお電話すると、「春休みで郷里に戻るので4月の上旬に連絡します」とのことで、しばし待ちの状態だった。

ず~っと気になっていて、ついに…

なんとあれから2ヶ月半が経っていた。

3may-bday-cake2

バラのピラミッドアントルメを作ってから、なんとなくアラベスク模様とかが気になって… 

中は、トンカビーンとヴァローナ・マンジャリのクレームアングレーズベースのチョコレートムース。それとセンター部分が、レモンのムース。この組み合わせは、ハっとするコントラストが出来て好きな味。

d4d5a221.jpg


3台、同じものを作って、ボランティアに来てくださるみんなに出した1台の中身がこれ。赤い実はサワーチェリー。

3may-bday-cake3

このバースディケーキを取りに来たのは、ご本人。なので、中身を改めずにそのままお持ち帰り。やはりサプライズで見てみたいとのことでした。初対面なのに、3月11日の縁なのか、おしゃべりが弾んでしまい、楽しいひととき。

だから、このケーキを見ると、思わず胸がきゅ~んとする。まるで中に挟まれたレモンムースのようにさっぱりした甘酸っぱさが余韻として残るように。

こうやって、ケーキを作るたびにいろんな思い出が増えて、それが少しずつパッチワークキルトのようにピースが増え続け… この上部を見ると、アラベスク、不規則なマンダラが見えるようでこれも私のヒーリング。食べたみんなの笑顔が素晴らしく温かくなった時。


皆さんの応援ポチが、頑張る力になります!応援してくれるそのお気持ち、とってもうれしいです☆


  ← いつも応援してくれて、どうもありがとう☆ 


ninki-ranking  ← こちらもよろしくです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← いつもクリックありがとう!   



こうやって多くのブログの中で訪問してくださった方々にもありがとうございます!

いろんなお菓子をクリエートして行くのが私の無上の喜びです。あんなお菓子があってもいいじゃないか、こんなのがあったら、あの人の喜ぶ顔が見えるかもという思いでお菓子を作り、ブログも頑張ってます。皆さんの訪問やコメントも光栄ですし、応援クリックも、とてもうれしいです。どうもありがとう!!!



 お知らせです。

my-book

5月28日に全国の本屋さんで、私のお菓子レシピ本が発売されました。アマゾンでも購入できます。小さなお菓子から大きなものまで。初心者さんから中級者さん向けです。コンフィズリー、コンフィチュール、ショコラ、フランスの伝統菓子から、クッキー、ケーキ、マカロン(!)、冷たいお菓子までいろいろと。欲張りなレシピ本です。また、私が撮りためたフランスの写真もところどころちりばめられて、スタイリングも自分流の本になったと思います。ここまで支えてくださった、皆さんたちや友達、家族、そして編集に携わってくださった方々に心から感謝いたします☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 この台風の影響で大雨なのに、昨日も8人のボランティアの皆さんが来てくださった。精鋭8人組は頑張って、ノルマ以上の成果を上げてくださったの!どうもありがとうございました。

4da30209.jpg


今日から明日にかけて東北まで、大雨らしい。こちらは午後からは曇り空に変わるのでいいけれど、明日早朝にこちらを出ないといけないので、お天気の神様の助けが必要かも。

5月の大きな台風といい、なんだか冷や汗ものだけれど、どうにかなるという静かな気持ち。

今から、ではでは頑張って来ます。今日は臨時休業して1日作業。これで、すべて終わらせられますように!

6dd30085.jpg


さて、心配なのがアンパンマンだけれど、どうにかなる!?昨日はmichoumamaと顔を描いて今度はうまく行ったよ、なんとなく。

9a0f8867.jpg


ブログ訪問やいろんなことがただ今、マヒ状態の私ですが、私の頭の中も体もグルグルと回っている状態(?)なのでごめんなさい!