a411e04f.jpg


まだまだ肌寒いけれど、さっぱりとした爽やかなデザートは、ビタミンCもたっぷり。見た目にも涼やかで、見ると寒い… これからの季節にはピッタリ。冷たくフルフルとしたデザートカップがあったら、うれしくなる季節の到来も間近だもの。

2422c851.jpg


こんなふうに一番底にも甘夏が隠れているよ。甘夏でなくても、かんきつ類だったら、何でもOKです。これは夏ミカン(甘夏)で作っているけれど、グレープフルーツとかオレンジでも。ちょっと酸っぱめの柑橘系だったら、爽やか感が増す感じ。

レシピは今日の午後、panipopo x cotta*に掲載されますので、ぜひ見に行ってくださいね。

natsumikan-mousse2

ムースは混ぜるだけ。ふんわりムースが出来るのがうれしいレシピ。果汁を絞るのが一番の仕事かも。上は、やはり残りジュースで作ったジュレ。こうしてトリプル層で、柑橘系好きにはたまらないフレッシュな味わい。

natsumikan-mousse5

下に敷いたペーパーは何?って思うでしょ。カレンダー!

f796201a.jpg


これを見ると寒くなるけれど、もう少し経ったら、こういうのがうれしくなるよね。

ラッピングも… こちらは途中段階だけれど、良い写真になったので、ここで掲載することに。

956231e9.jpg


ラッピングって本当に難しい。日本って、ラッピング技術に長けた国だと思う。私はあんまりこだわりがなかったので、今になって、困ることも…

こだわるところにはとことんこだわっちゃうけれど、こだわりがないところには全然… 明らかにAB型タイプ。でも血液型占いが受け入られているのは、日本だけかも。韓国でもちょこっと。日本は全体的にバランスよくいろんな血液型が存在するけれど、案外と他国では片寄りがあるからかなぁ… 参考程度に読むのは楽しい~☆


皆さんの応援ポチが、本当にうれしく励みになります。それぞれバナーを1日に1度、応援クリックしてくれることに深~く感謝☆


  ← いつも応援してくれて、どうもありがとう☆ 


ninki-ranking  ← こちらもよろしくです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← いつもクリックありがとう!   


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta



今回は、簡単に出来るワンボウルのいちごカップケーキです。この生地は応用が効くので、トッピングや中に混ぜ込む材料にバラエティーが付けられるので、便利かも。ぜひ見に行ってね!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 肌寒いと言っても、それは人間だけみたいで、ほーちゃんは一緒にふとんで寝てくれなくなった!途中で暑いみたいで、逃げ出す。 そして行きつくところは、paniヴァンの足の間。ここで丸くなって寝ている。

私の寝相が悪いのか!?


私たちが岩手の保育園児たちにお菓子やパンを送る企画を立てましたが、こういう活動を行っているグループもありますので、ご紹介します。それぞれ被災地の保育圏や幼稚園にスモックや他必要なものを作って送るグループや、キルターさんたちが布のぬくもりをキルトにしてそれを届けようというプロジェクトです。

 被災地の園にスモックを届けようProject

 東日本大震災・支援キルト


私たちには、岩手の保育園を経営しているCさんから連絡がありまして、釜石市の保育園に打診中だそうです。皆さんの厚意を届けられるように頑張ります!


*** お菓子便も始まりました。今はオーダー受付中です。

ここをポチっとお願いします。 panipopoお菓子便ネットショップ

今度の日曜日ごろまでショップはオープンしておりますので、よろしくお願いします☆