fcbed8b5.jpg


早朝、地震で目が覚めた。目覚ましコール?そして朝ごはんが終わったら、今度は大きな直下型の地震が来た。地鳴りは短いが大きくド~ンと突き上げられて落とされた感じ。それもそのはず、震源地を見たら、県内でも案外とうちに近く、なるほどと思えた。ドキドキするのよね、これは。

仕事に来る間に、南に下がるほど、ガソリンスタンドが平常通りに開いているのを発見!これも、日常に戻りつつある現象なのかもしれないから、歓迎。

reeさんのところで、ほほえましい話とこちらのクリップを見て、思わずほっこり。1日も早くこんな日が訪れますように!



毎日、不確かで不安定な情勢だと『やる気も起こらず症候群』に陥る、正直言って。ただ、うちには『前向きやる気満々大臣』がいるから、私も思わず動き始め、1度動き始めると大丈夫になる。こういうものって伝染するのかな。いいことは伝染した方がいいよね。

76b1ebde.jpg


何が良いとかは言えないし、みんなこんな状況で精一杯生きている。

さてさて、私も心に喝を入れて、今日も頑張りましょ。

doki-doki

抹茶がなくなってしまったので、今、抹茶待ち。

119078a2.jpg


これは端っこの切れ端。でもそんなふうに見えないでしょ。

85fdfe9c.jpg


実は地震後で、うちの中に被害を見つけた。水が出なかったときには気が付かなかったけれど、つい最近になって気が付いた。それともうひとつは、やはり水回りで洗濯機。そんなに古くなかったのに、もうダメみたい。

今の情勢だったら、小さなことだから気にならないけれど、これが普通の生活の中で起きていたら、きっとイライラするに違いない。普通・平常であることの偉大さを改めて感じた。

それと、昨日のニュースで世界各国での募金活動の様子を見て、アハハと思わず思ったのが、ラルフ・ローレンのこの義援ポロシャツ。きっと買う人が多いと思う。だって、漢字のシャツって案外とウケがいいと思えるし、売上は100%日本への義援金になるらしい。そういう国内外の助けは、小さいものでも大きいものでも素晴らしいよね。

red-cross

ここで、今回の大地震の義援金の寄付先を選ぶことが出来ます。上のバナーをクリックして確かめてみてくださいね。


私もやる気がなければ、せめて元気を出そう~!


皆さんの応援ポチが、本当にうれしく励みになります。それぞれバナーを1日に1度、応援クリックしてね~☆


  ← いつも応援してくれて、どうもありがとう☆ 


ninki-ranking  ← こちらもよろしくです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← いつもクリックありがとう!   


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta



今回は、桜&ホワイトチョコレートのスコーンです。誰にでも簡単に出来るスコーンは、桜とホワイトチョコレートで春らしいです。この方法だったら、おおかみの口もでっかく広がりますよ。ぜひ見に行ってね!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++