b7f4458f.jpg


ひな祭り用のムースケーキを作ってみた。一見、2色で3色目のグリーンが見えないけれど、中に隠れているの。春らしく、いちごのムース、伊予かんとヨーグルトのムースにグリーンはピスタチオのダコワーズでまとめてみました。

ohina-cake2

レシピはpanipopoxcotta*で、今日の午後にUPされます。参照にしてね。前回に続いて、イチゴシリーズ。春らしくまとめてみました。

雛菓子のように。こうやって見ると、3色。やっとグリーンが現れた!

3eaf24c3.jpg


ふんわりと、さわやか味のムースケーキになりました。

abc1f65f.jpg


ラッピングは、シンプルに。

ひな祭り。皆さんはどんなふうに過ごしますか!?

私は一足先に、茨城県の真壁に雛飾りと古い町並みを見学に行ってみた。友達と一緒に。

これから少しずつ紹介して行けたらいいなって… ここは山のふもとの古い小さな城下町。豊かな城下町だったらしくて、本当に古い家並みが続いているの。そして、土蔵がたくさん!そんな豊かな城下町の土蔵には、それこそお宝もののような古い雛飾りがたくさん眠っていたらしい。それを各家ごとに飾っては、観光に訪れる人々の目を楽しませてくれている。

ohina-cake5

駐車場から出てすぐのお宅の玄関先。

ohina-cake6

古い由緒正しいお店構えもたくさん。こちらは和菓子屋さんだった。これはご祝儀用の砂糖を固めた型みたい。

ohina-cake7

このお店のひな人形。

de42a26e.jpg


このカタカナの屋号がどちら側から読むのか、一瞬迷ったよ。

3218c3f9.jpg


どこでも古いお雛様と新しいものがあって、目の保養になった。

b06f286a.jpg


古き良き日本のたたずまいが残った眠れる街並み。案外とうちから近いところにこんなところがあって、ビックリ!

paniヴァンは、雨降りだったので、ほーちゃんとお留守番してお昼寝。私は、午前中、確定申告を私の代わりにしてくださったK氏とお話しして、それからいろんな手続のために市役所へ。その後に真壁に行ってみたの。


皆さんの応援ポチが、本当にうれしく励みになります。それぞれバナーを1日に1度、応援クリックしてね~☆   


  ← いつも応援してくれて、どうもありがとう☆ 


ninki-ranking  ← こちらもよろしくです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← いつもクリックありがとう!   


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta



今回は、春らしい色合いと味わいのカシュカシュ・バナーヌの苺&クリームチーズムース・タルト☆ かくれんぼしている蜂蜜レモン味のバナナと冷凍ラズベリーが中に潜んでいます。ぜひ見に行ってね!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 休みはあっという間に終わってしまう! 今日からまた仕事。ブルーマンディならぬ、ブルーフライディ!?素晴らしい陽気で春爛漫って感じよね。

さてさて、お雛祭りのお菓子セットのために頑張りましょ。

いろんな方たちが、ブログで紹介してくださっているのに、ごめんなさい、掲載遅れてます。


『nanako*sweets-cafe♪』のnanakoさんが、マカロンを紹介してくださってます。

『ayumuの雑記帳』のayumuさんが、マカチョコロンとつくれぽをしてくれてます。

『うずまき王子カフェ』のバニラビーンズさんが、カシュカシュバナーヌのイチゴクリームチーズタルトのつくれぽをしてくれてます。

『ほ助と遊ぼ』のほ助さんが、お菓子便(数種)の紹介をしてくださってます。

『Lala live2』のLalaさんが、金柑ピスタッシュタルトの紹介をしてくださってます。

『悲しいほどお天気   走る女医のその後』のamazingさんが、お菓子便の紹介をしてくださってます。

皆さん、どうもありがとう~!!!もし掲載漏れがありましたら、本当にすみません。言ってくださいね。