2165e205.jpg


和のお菓子の第3弾は、柚子フロランタン。柚子はお料理にも、お菓子にも合う食材だけれど、ゆず茶も美味しいよね。たくさん無農薬の柚子があったから、それで自家製ピールを作って、それを使ったフロランタンを作ってみた。柚子の皮もすりおろして、柚子いっぱいのフレグラントなフロランタン。

生地には、パート・シュクレを使うけれど、強力粉だけで作ったもの。この方がさっくり+切った時にもやや強いので、フロランタン向き。そして、ジンジャーパウダーを入れて、和風味を強調。

61026b2d.jpg


さっくり香ばしいアーモンド味と柚子とキャラメリゼされた砂糖味がたまらない。止まらないって、私は端っこ部分だけしか食べてないので、本体の味は???

このレシピは明日UPしますね。

yuzu-florentin3

この赤いボウル、このごろのお気に入り。

今日は、ニューイヤーおめでた便のクライマックス。最後の栗隠れ(スイートポテトに自家製渋皮煮が入ったもの)を作って、本日発送だから、今から戦闘状態に入る。はず。

この間、こんな元気なレモンをいただいた。これはちょっともったいなくて何にしようと思っていたけれど、作りたいものを考え付いた。だから、お正月休みの間にせっせと作ってみよう~☆

c35146e9.jpg


明日は大掃除。そして、いよいよお休み!楽しみ~ ごろごろ芋虫したい~


ランキングを大切に思っているので、みんなの応援ポチが、本当にうれしく励みになります。それぞれバナーを1日に1度、応援クリックしてね~☆  ブログ更新も頑張るぞ!応援、よろしくお願いします。 


  ← いつも応援してくれて、どうもありがとう☆ 


ninki-ranking  ← 愛の手をお願いします!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← いつもクリックありがとう!   



*** 皆さんにもたくさんのハッピーなことがありますように~

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta



今回は、お正月らしく和のスイーツ、きなこ&黒ゴマのショートブレッドです。簡単に出来て、本当においしい~☆ ぜひ見に行ってね!



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 明日の夜(30日20時以降)に新年始めのお菓子便のショップ開店をします。今回は、だいたい6種類で行こうと思ってます。そのうちのひとつは福袋。限定6名様。オールドノリタケのベリーボウル付で、お値段も立派だけれど、中身も頑張るつもりなので、よろしくお願いします。

*** そして、シュクル・アン・ローズ(Sucre-en-Rose: 実ショップの方)は、新年は1月6日(木曜日)からのオープンになります。そちらもよろしくお願いしますね~!