*** 大変申し訳ありませんが、明日は休業することにしました。医者に安静(立つことをしないように)を求められました。お菓子便のことについては、↓に追記してありますので、よろしくお願い致します。 

7c282ad3.jpg


毎日、いろんなことがあって、強くなっているよ。さらに強さを増してお化けになっちゃう!?足はまた長時間、立っている必要があったから、なんだか変わりもせずに痛くて腫れている。もうここは開き直って、お店が空っぽでも仕方ないということにしようか。パティシエ、足負傷のため、お菓子作りできませんと、お断り書きをしておけばいい!?

読者さんの中で、ウィルスで同じような症状になったと聞いて、もしかしたら?って思えた。また今日、病院で診てもらうから、どう診断されるのかな?この間は救急外来だったし。優しい女医さんから、「この間も治療させていただいて、どうなりましたか?」なんて聞かれちゃって… 1ヶ月で、こういうことが2回も続くと、恥ずかしいし本当は行きたくなかったけれど、行って正解。今は切ってもらったところから、長時間、立っていると血が。良くないのか、いいのか。

本人はいたって、気力は元気。みんな、お店でも私が痛いということは分からなかったでしょ? 私は熱が38℃以上あっても、元気に見られるので、本当は損なんだけれど。でも客商売には、とっても助かると思う。

6694cadd.jpg


昨日もおかげさまでとっても忙しくて、予約だけで2回転してしまった。いいこと!うれしい!!!だから、座ってはいられなかった。お菓子の予約も入っていたし。

michoumamaもKちゃんも応援に来てくれた。2人とも有能なアルバイトさんなので、大助かり!michoumamaはフランス語が出来るので、paniヴァンが使いたがり、私たち2人のために大忙し。Kちゃんは初めて(いや、初日も手伝ってくれた)なのに、サービスが上手でこれまた大助かり!!!

今日は、座っていられるかな?それは自分の気持ち次第だよね。でも、ここで座っていたらもっと治りが早いかもしれない。そうだったら、多少の犠牲とプライドを捨てて、座っているべきか。

昨夜はKちゃんを駅まで送っていくので7時で帰宅の途につけた。8時に着いてご飯食べたら、そのままソファでほーちゃんと爆睡。11時に起きて、それからちょっとネットして。たまにはこういう時間も必要!?

f7a7ea69.jpg


モンブランは大好評で、作ったらすぐになくなる。昨日、食べログというサイトを見て来てくださった方々たちがコースの後でモンブランを召し上がって。3人の美味しいという感嘆の声がショップにいた私にも聞こえてきた。でも、モンブランは栗の季節しか作れない。今はまだあるけれど、後からはpaniヴァンの渋皮煮のストックにもよるし。彼が夜なべして渋皮煮を作れるときにはOKだけれど、それが出来なくなったら終わりかな。

これは、良い材料を使って、そしてプラスαの自分らしさを加えることでモンブランを作っているよ。このプラスαは秘密!?味の組み立て。締める部分がないといけないの。何でもそうだと思う。私は単一的な味わいが嫌い。飽きるから。paniヴァンもそう。彼も、一皿の中に味の対比を考えて計算し尽して、提供する。私たちはこの点で似通っているのかも。

c79e15ff.jpg


昨日の2回転目のとき、ちょっとした出来事が起きた!実はつくば市でも端っこにある我がショップは、プロパンガス。大きなのが4つ。中心部は都市ガスだからそんな問題は起きないだろうけれど… なんと調理中にガスがなくなってしまったの!paniヴァンもビックリ!彼の20年のキャリアの中でこんなこと初めてだって。そりゃ、そうでしょ、あんたはグラン・メゾンと超一流ホテルだけで働いてきたんだから、って思ったけれど、私もmichoumamaもKちゃんもあんぐり。

どうしよう… 大急ぎで、指示書に書いてあった通りにガス栓の元締めを締めて、復旧作業をしてみたけれど、ダメ。この会社に電話して、すぐに来てもらうことになった。

で、私、自分でも強くなったのは、ちゃんとタンカを切れる(うまくね!)ようになったこと。この間のPCの時でも、最初はのらりくらりとしていたその会社のセンターの人も、私が強くコントロールしながら問題点をいろいろと指摘しながらタンカを切ったら、途端に態度が変わってすぐに対応しますということになった。

昨日もそう。最初は電話対応のおじちゃんの声が眠たげだったのが、私が強く出たら途端に態度が変わった!女性だとバカにされる?こういうことは好きじゃないけれど、文句を言わないとダメらしい。女性客だと往々にして男性はナメるのかな?最後は平謝りだったけれど、こういうことは起こって欲しくないこと。ガスを持って来てくれた作業員のおじさんも、そう言って謝って行った。うちはガスさえ復旧出来れば、大助かり!ありがとう☆

paniヴァンは私に何回も来るまで電話をかけさせ、こちらも指示に従い… その間、30分。とっても長かった。結局、そんな中でもpaniヴァンは、オーブンと電子レンジと、そしてなんとグリルする必要があるものは、トーチバーナーで、フライパンの底を当てて、きちんと調理していた!さすがはプロの料理人。

前菜のときだったから、同じ時間に入ったお客様たちはご存じなし。鶏肉が、エビに変わっただけで。2回目の前菜も、生牡蠣で対応したり。何でも臨機応変に変えられるその実力は、傍から見ていてもあっぱれ!って思えた。自分たちで困っても、お客さんにはなるべく迷惑をおかけすることなしに、その時にベストなものをお出しして満足してもらえるサービスをすること、これがプロなんだねって思えた。

もちろん、ある小さなお客様のパスタは茹でられないから、違うものに変えて頂いて。申し訳なかったけれど、小さい彼女に長時間待っていてもらうのは酷だもの。魚も、ちゃんと焼いていた!やはりプロ中のプロだな、って思う、paniヴァンは。お客さんに迷惑をかけずに彼の料理をベストな状態で出すというプロ。

aruhi5

Kちゃんも、最後のたくさんの洗い物(食洗機が買える資金がないの、まだ )に付き合ってくれて、最後に厨房の大掃除をするpaniヴァンを見て、「日本の厨房でもこうなんでしょうか?」って聞いてきた。分からないけれど、きっとフランスで修行を受けるとそうだと思う。厨房を大切に大事に使う。実は彼は、途中でも使った場所は1度、きれいに洗剤で洗って片付けてから、次の大きなサービスに移る。

厨房を大切にすれば、おのずと良いものをお出しできる。だから、どんなに遅くても大掃除。朝の2時でもそうなの。こちらは眠い目をこすりながら、やはり自分の場所を洗って拭き掃除してから、アルコールや漂白剤などで消毒。これがうちの基本。そして最後に、彼が床をきっちりと洗い上げて拭いて終わり。

願わくば、山のような食器や道具を何回も洗う私たちに、早く食洗機が来ますように!サンタさんにお願いしようか!?


ランキングを真剣に受け止めています。みんなの応援ポチが、本当にうれしく励みになります。それぞれバナーを1日に1度、応援クリックしてね~☆ 


  ← いつも応援してくれて、どうもありがとう☆ 


ninki-ranking  ← こちらかなり落ち込み、ガッカリ。。。応援、とってもうれしいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← いつもクリックありがとう!   

*** 皆さんにもたくさんのハッピーなことがありますように~


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta



今回は、ココアとくるみのスノーボールです。ころんとした形がかわいいスノーボールはすぐに出来て簡単!作ってすぐよりも翌日からの方が味がなじんで美味しいし、プレゼントに最適☆ ぜひ見に行ってね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 お菓子便の発送は本来なら明日と金曜日のはずですが、もしかしたら明日は出来ないこともありえます。頑張るつもりですが、足の具合がよくないので、確約はできないことが心苦しいです。最悪のケース、金曜日と来週の火曜日になってしまいますが、ご了承くださいませ。そこまで待てないわ、と言われる方はメールをくだされば、ご返金させて頂きます。まことに皆さんにはご迷惑をおかけして申し訳ありません

追記: 明日はヘルパーさんとpaniヴァンが今回送金してくださった方々用にネットのお菓子便の準備をさせていただきます。明日は半分ぐらい送れることを予定しています。ただしすべての方に明日発送というわけではなく、まずは今回、送金いただいた方たちの半分を対象にしています。残り半分は、金曜日発送予定です。これは今回、御送金いただいた方々には前もって(火曜日と金曜日に分けること)、連絡済だと思います。皆さんにご迷惑をおかけしていますが、何卒ご了承くださいませ。


なお、水曜日に予定しているお菓子便の次回分は、マカロンと、ショコラボンボン各種(キャラメルを含む)だけです。焼き菓子は致しません。