*** 今日は早朝から魚市場に行ったり、休み明けで余裕もなくバタバタしています。なので、朝のブログ更新は出来そうにもないです。皆さんは台風の影響はありますが、よい週末をお迎えくださいね!

a5c382f8.jpg


フランスにいて、残り物の野菜の切れはしで作ったカレー味のクリーミィーグラタン。もう、しばらくの間は画像も取り込めないので、以前掲載したこの料理のレシピを掲載することにしますね。カリーベジと言っても、カレーは隠し味的で、良い風味程度のもの。マッシュポテトがたくさん入るので、子供だったら野菜をたっぷりと、カレー味とマッシュポテトの味わいでしっかり食べられますよ。

野菜はあるもの何でもOK!私も冷蔵庫のお掃除を兼ねて作ったものなの。マッシュポテトを作るのが面倒なら、ミックスを使っても大丈夫。でも、フープロなどで、ガガガ~っとしてしまえば簡単。その時には、少し牛乳か生クリームを加えるといいですよ。マッシュポテトが残っていたら、それを使ってね。

 *** カリーベジのクリーミィーグラタン :  4~5人分

<材料>

バター 大さじ 1.5
玉ねぎ 3分の1個分 (みじん切り)
薄力粉 大さじ 2
牛乳 250ml
マッシュポテト 130g
ブイヨンキューブ 1個
塩と胡椒 適宜

オリーブオイル 適宜
ズッキーニ 3分の1本 (小さなキューブ状に切る)
カリフラワー 2分の1個 (房に分けて、食べやすい大きさに切って、塩を入れたお湯でさっとゆでておく)
にんじん 2分の1本 (小さなイチョウ切り)
マッシュルーム (適当な大きさに切っておく)
塩・コショウ 適宜
白ワイン 大さじ 1
しょうゆ 小さじ 1
カレーのルー(カレーに入れるもの何でも、板状になっているもの) 2つ(ブロック)分

2種類の溶けるチーズ 適宜


<作り方>

① まずは下の層を作る。
熱したフライパンにオリーブオイルを入れて、野菜をすべて炒める。これに塩コショウを軽くして、白ワインと割ったカレーのルーを入れてよく混ぜる。水分が少なかったら、水を適宜加えてください。最後にしょうゆを混ぜ入れて出来上がり。

これをグラタン皿に乗せる。


② ホワイトソースを作る。
厚手の鍋にバターを溶かし、みじん切りにした玉ねぎが少し透き通るまで炒めてから、ふるった小麦粉を入れて炒める。

これに牛乳を少しずつ入れ練りながら、最後はダマの出来ないホワイトソースを作る。多少のダマが出来ても大丈夫!

③ ここにブイヨンキューブを崩して入れて、ひと煮したら、マッシュポテトを入れて混ぜる。さらに塩コショウで味を調える。

*** 200℃でオーブンに予熱を入れておく。

④ これをグラタン皿の野菜の上に均一に乗せて、たっぷりと2種類のチーズをおろしかける。

⑤ 温めておいたオーブンで20分程度焼いて出来上がり。途中、上のチーズが焦げそうだったら、ホイルで覆ってあげるとよい。

出来たてに刻んだパセリを振りかけても。

2c712aa3.jpg


だんだんと寒くなって、うちでもストーブを出した!急に寒くなって、私も風邪気味。なので、昨日は風邪薬を飲んでゆっくりとおうちで。でも、帳簿付けだけは頑張った!7月から始まって(そんなにためるなんてどういうこっちゃ!!!)、ちゃんと現在まで追いついたの。よかった~☆ 他にしなくちゃならないことは、また後回し...だって、昨夜も1時過ぎになっちゃったから。

ほーちゃんもストーブの前で、のびのびと。やはり温かいところが好きなのが、猫だよね。

a1ca8397.jpg


こう寒くなると、温かいものが食べたくなるでしょ。このカリーベジのグラタン、たくさん野菜も食べられて、乳製品でカルシウムも補えます。


ランキングを真剣に受け止めています。みんなの応援ポチが、本当にうれしく励みになります。それぞれバナーを1日に1度、応援クリックしてね~☆ 


  ← いつも応援してくれて、どうもありがとう☆ 


ninki-ranking  ← 少しずつ浮上中!励ましクリック、とってもうれしいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← いつもクリックありがとう!   



*** 皆さんにもたくさんのハッピーなことがありますように~


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta


そう言えば、今日、やっと新しいレシピが出るよ~!明日、その紹介をしますね☆ 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日は午後からpaniヴァンがひとりでショップに行って、下ごしらえをして来た。たぶん私の分も少ししてくれたはずで、帰って来たのはもう夜の12時前。黙々と2人分をこなして来たようなの。無口な彼だから、何にも言わないで、おうちに帰って来て夕ご飯食べて、お風呂入って寝てしまったけれど、大変だっただろうなぁ...ありがとう!

でも、なんと電話にも出たらしい!片言の日本語、それもかなり怪しい言葉づかいなのに大丈夫?なのかと思いきや、今日の予約を取ったというではないの。爆笑!お客さんも片言の英語で、2人で片言ずつで予約を入れて取ったらしい。笑えた~!paniヴァン、たくましいね...

日本に来て、もうすぐ5ヶ月だけれど、日本語はまだまだ。それなのに電話に出てしまうところが、怖いような。でも、持ち前のバイタリティーでポジティブな態度の人間がすぐ傍で頑張っている姿を見ると、私も頑張らないといけないな、って思える。

疲れが取れないのが、困ったもんだけれど、肉体労働しているから仕方ないよね。いくら食べても、太らなくなった。というか、痩せた私たち。ダイエットになっていいかも。私のおなか周りのプヨプヨもいつの間にか、だいぶなくなっていたよ~