db9569c4.jpg


レシピブログ初モニター当選のノルウェーの塩サバを使っての第2弾は、この和風リエット。リエットはふつう、豚肉(脂身の多いところ)を使って煮込み、これをラードで覆って瓶詰して保存食とする。いわば、パテみたいな感覚で、パンに塗って食べるディップみたいなもの。これを塩サバで作ってみた。レンコンでシャリシャリ、味つけは味噌&マヨ。それに青ジソを加えて、味を締める。いわば、和風のヘルシーリエットにしてみたら、パンにつけても、野菜スティックやサラダにもピッタリ!

saba-rillettes5

塩サバは茹でてから使うの。サバ特有の魚臭さを消すために、だし昆布、しょうが、白ワイン、レモンの皮(無農薬のもの。なかったら、かぼすとか、ゆずなどでも)を煮出したお湯に入れて軽く火を通して、ちょっと脂を落として。

 『塩サバ』とレンコンの和風リエット : 

だし昆布 15cmぐらいのもの1枚
しょうが ひとかけ(薄くスライスする)
白ワイン 大さじ 3
レモンの皮(無農薬) 適宜
水 適量
ノルウェーの塩サバ 1枚

塩サバ以外のものを、上記のものをすべて入れて沸騰直前まで、やや弱火で煮てよく昆布だしを出しておく。ここに切った塩サバを入れて、3~4分程度、弱火で火を通す。ざるにとって冷ます。皮と赤身のところを取りのぞいておく。

39d9433b.jpg


レンコン(皮むいて) 60g
*** 薄いいちょう切りにして、水と酢を鍋に入れて3分位ゆがく。冷めたら、みじん切りにする。

小さめのパプリカ(皮をむく) 半分 (みじん切り)
ねぎ 4分の1本 (みじん切り)
マヨネーズ 大さじ 2
味噌 大さじ 1
塩と黒胡椒 適宜
青じそ 2枚(細切り)

すべての材料を一緒に合わせる。

0e7a965f.jpg


容器に入れて、どうぞ。

f189c464.jpg


野菜スティックに付けてもおいしいし、パンに乗せて食べても。いくらでも食べられちゃうのが困る、和のリエットになりました☆

f24cd3c1.jpg


ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!

初めてのモニター当選で、ノルウェーの塩サバでお料理してみたよ。パスタもおいしかったけれど、こちらの和風リエット、超お勧め!おいしくて、たくさん食べられるの。バゲットやカンパーニュを薄くスライスしてトーストしてこのリエットを乗せてオードブル風にしても。この塩サバは、マイルドで上品な塩味と、パーフェクトに乗った脂がうまい~!だから、いろんな形で調理できるのが◎!調理して残った皮と赤身の部分は、ほーちゃんにあげたら、 


ランキングを真剣に受け止めています。みんなの応援ポチが、本当にうれしく励みになります。それぞれバナーを1日に1度、応援クリックしてね~☆ 


  ← いつも応援してくれて、どうもありがとう☆ 


ninki-ranking  ← こちらかなり落ち込み、ガッカリ。。。応援、とってもうれしいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← いつもクリックありがとう!   



*** 皆さんにもたくさんのハッピーなことがありますように~


halloween-bear


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。


panipopo × cotta



今回は、抹茶あんこのマカロンです☆ イタリアンメレンゲで1度にマカロンコックとバタークリームができちゃいます。抹茶マカロン、おいしいのが食べたい~!って思ったら、ぜひ見に行ってね! 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 今から、つくば市の保健所へ。今日は、午後から銀行に行ってこないといけないし、1日また忙しい。現場がどうなっているのかも、知りたいしね。あいにくの雨の日のスタートだけれど、がんばろ~!

今度はレシピをちゃんと清書してファイルする仕事と、ラベル作り、そしてメニュー表を作らないと。10月1日までに事務的な仕事を終わらせて、1日からいよいよ厨房でいろいろと作り始める予定。頭も体もフル回転で、1年前にテニス命、そして次はどこの国の赴任なのかとお気軽奥様ライフをしていたのがウソのよう。人(夫)に経済的に頼って生きていたのが、今度は180度転換して、自分が総責任者になるとはつゆにも思わなかった!

う~ん、この1年間、ちゃんとした収入もなく、よく頑張って来たなぁ… 一応、私には毎月入る収入があるけれど、これは2人で生活できるほどのものでもないけれど、これがあったから、本当に助かった!

いよいよ、2人で再出発間近。1年に渡るプーちゃん生活とも、そろそろ終わり。10月10日、去年は韓国を出て、今度の10月10日は、フランスを経て日本で再出発☆ もう後ろを振り向かず、前向いて一歩一歩、進んでいくつもり。今度は責任重大だけれど、自分の好きなこと、そしてやりがいもあることだから、頑張れるね、きっと☆