ab799697.jpg


この間作ったカフェキャラメル・エクレアの残りのエクレアケースがしっかりと、冷凍保存されていたので、それを使って今度はモンブラン風のエクレアにしてみた。まだ和栗は出てないので、缶詰のフランス産のパート・ド・マロンを使ってマロンクリームとモンブランクリームを作った。うちにはでっかい缶が2つあったから、これを消費しないとね。

モンブラン・エクレアだから、もちろんモンブランの口金を使って、ウリウリとクリームを絞ってみたよ。横から見ても、うまそうでしょ?

8cbfeb99.jpg


このエクレア、美味しかったのは美味しかったんだけれど、ひとつ忘れたものが... クレーム・シャンティイを間に挟むのを忘れた...これがあったら、さぞかしもう少し、味わいも違ってた!?マロンのシャンティイにモンブランクリームだと栗と栗、それも真ん中に渋皮煮の栗を入れたから、トリプル栗だけで、面白くなかったかも。

72196854.jpg


ほら、この渋皮煮を乗せる前にシャンティイを絞っていたら、うまさも倍増してたに違いないのに...この渋皮煮は、フランスの田舎の森で拾った野栗(シャタニエ)の渋皮煮。とっても味が濃くて美味しい~!あとひとビン残っているよ。

mont-balnc-eclair4

ウリウリってモンブランクリームを絞って上にふたをしたら出来上がり。モンブランクリームは普通、ラム酒を入れるけれど、今回はコニャックで。シャタニエにはやはり、故郷のコニャックが合う。このシャタニエを拾った森の周りはブドウ畑で、ここのブドウたちはすべてコニャック(ブランデー)や、ピノー(食前酒)になる。

0e1343e6.jpg


たくさん作って、お客さんたちに。無理やり食べさせた!? 

c32ab38b.jpg


おひとついかが?

paniヴァンは、私がフォンダンがけをしなかったのが不満だったよ。粉砂糖じゃ嫌だって。フランス人だのう...フォンダンがけは面倒だし、たまには粉砂糖でいいんじゃない?

mont-balnc-eclair7

エクレアケースもきれいな焼き色。冷凍してたようには見えないよね。

断面はこんな感じ。これに真ん中にシャンティイの白があったら、きれいだったのにねぇ...

3204171d.jpg


あとシューで作るのはレリジューズと、サントノーレだよね。そのうちに練習しましょ。

練習、練習、試作、試作、そしてたまにお使い物のお菓子たち。今日はそんなお使い物のお菓子作りに明けくれそう!新作の焼き菓子が続々と。

ランキングを真剣に受け止めています。みんなの応援ポチが、本当にうれしく励みになります。それぞれバナーを1日に1度、応援クリックしてね~☆ 


  ← じりじりとランキングが後退。応援クリック、どうもありがとう☆ 


ninki-ranking  ← こちら、どうしても伸びず苦戦...クリック、とってもうれしいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← いつもクリックありがとう!   



*** 皆さんにもたくさんのハッピーなことがありますように~


kuma-summer


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 


今回は、半熟SOYスフレチーズケーキです。大豆製品たっぷりで、美肌と健康のために☆ きなこ、豆腐、豆乳入りなのにそれを感じさせないあっさりウマウマ半熟スフチはいかが?! ぜひ見に行ってね! 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 なかなか涼しくならないねぇ...朝方は涼しくなって来たけれど。言いたいけれど、例の言葉は言わないことに。

明後日は私たちの9年目の結婚記念日。何かケーキを作ろうと思っているけれど、お遣い物の焼き菓子作りがあるから、どうなる!?そしてその日から、私たちは一国一城の主になる。約30坪のログハウスに駐車場が広々と12台も停まれるお城(?)。

それから、内装工事も始まる。なんだかワクワクだけれど、怖い気も。一番の心配?お客さんが入るのかと、それと毎日、きちんとお菓子作りがたくさん出来るのか。paniヴァンはプロ中のプロだから、全然心配は要らないけれど、私がね...トロトロとしないようにと、今から彼から釘を刺されている。いざとなったら、paniヴァンが頼り。なんて、人に頼らないようにしないとね。

いろいろと忙しい私に変わって、レシピを書いたら彼に渡すと焼き菓子だったら、ちゃんとアパレイユを作ってくれるので助かってます、はい。パティシエ修行もしているpaniヴァン。で、アパレイユ作りの後はパンを焼きながら、今はお昼のラタトィユを作ってるから、八面六臂の働き。そして、その間も背後で、出来上がったネクタリンの酵母で元種を作り始まった!

mont-blanc-eclair9

9月2日には川越まで行って、ツジキカイのオーブンを試し焼きして、それで気に入ったらオーブンを発注。だんだんと本格的にいろんなことが始まる。

ワクワクドキドキ!9月はいろんなことが目白押し。小さな車も買うし、お店も改装が始まる。ヴァローナのチョコレート講習会にも3日間参加するし、厨房機材も次々と入ってだんだんとお店らしくなる月になるね。

内装は自分たちで出来るところは作ることに。どうなるやら???それに協力的なのは内装デザイナーのKさん。このKさん、ある方の仲介なんだけれど、面白いのは実はcotta*さんにも関係が。Kさんが、一緒に今でもお仕事する大学時代の同級生の方が、cotta*さんのロゴを作ったらしいの。そして、Kさんは同じ系列の つく実やさんも手掛けたらしい。cotta*さん関係の繋がりがあったのが、偶然のシンクロニシティー。

d6fda664.jpg


こういうことってあるのね。私たちのお店作り、たくさんシンクロニシティーばかりで、不思議なことがいろいろと。偶然の産物なのか、それとも天の助けなのか!?いろんなことがトントン拍子に行って、本当にありがたい~☆ 6月までの9ヶ月間の苦しみがやっと報われ始めた感じがするよ。いつでもどこでも前向きに2人で頑張って来て、本当によかった。

でも、これからが本当の正念場。なお一層の頑張り時!!!