ab611778.jpg


昨日はきなことかぼちゃの組み合わせのロールケーキだったけれど、今回は、かぼちゃと豆乳のクレーム・レジェールの組み合わせのシュー。大きなのを作ってみた。かぼちゃ、こちらは産地なのでたくさん出回っている。10月にはハロウィンだし、かぼちゃ祭り?の練習。もちろん普通の牛乳で作るクレーム・レジェールと組み合わせても美味しいけれど、ここはヘルシー志向を意識して秋の味覚のシュークリームにしてみた。

こうやって見ると、美味しそうでしょ?和の素材で作ったシューなのに味わいは洋風。うまく和の素材と隠し味に使った洋の素材がマッチして、これはヘブンリーなシューだった。

771b2d19.jpg


シュー生地の上には、きなこのクランブルと白ゴマをかけて焼いてみた。プクプクと膨れ上がり、でっかく焼けたシューを切って...

soy-pumpkin-chou4

豆乳クレーム・レジェールは、牛乳の代わりに豆乳と生クリームで。バニラビーンズも多めにして、豆乳の青臭さを消す。隠し味にラム酒を。これで、豆乳とは思えないコクとうまさが出た。砂糖はあえてきび砂糖で、ヘルシー志向で。そして豆乳のいいことは、後味があっさりとキレ味よし。

6242112a.jpg


半分に切るとこんな感じ。かぼちゃは坊ちゃんかぼちゃを使ったけれど、ちょっと水分が多かった?これを昨日のパンプキンクリームのように炊きあげたらよかったけれど、割愛したから、ちょっとかぼちゃの水分と生クリームの脂肪分で、見かけがブツブツ。でも味には何にも支障がなかった。こちらは、キャトルエピスのスパイスで洋風味に。

bb025c96.jpg


こうやって、いろんな味のマッチを探すのは面白い。それが先入観なしに味のパーフェクトなハーモニーを探すのは、頭を柔らかくすることにも繋がって、脳みそを刺激してくれる感じ!?

d55690ce.jpg


うちには来客が多いから、みんなをモルモットにして食べてもらっているけれど、これも絶賛されたシュー。あの豆乳がこんな美味しいクリームになるとはと、みんな驚いていた。組み合わせの妙でいろんな味の発見があるのが面白い。料理の世界でも、お菓子の世界でも同じ。

soy-pumpkin-chou7

だんだんと秋のお菓子もね。少しずつ。


ランキングを大切に思ってます。みんなの応援ポチが、本当にうれしく励みになります。それぞれバナーを1日に1度、応援クリックしてね~☆ 


  ← じりじりとランキングが後退。応援クリック、どうもありがとう☆ 


ninki-ranking  ← こちら、どうしても伸びず苦戦...クリック、とってもうれしいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← いつもクリックありがとう!   



*** 皆さんにもたくさんのハッピーなことがありますように~


kuma-summer


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 


今回は、半熟SOYスフレチーズケーキです。大豆製品たっぷりで、美肌と健康のために☆ きなこ、豆腐、豆乳入りなのにそれを感じさせないあっさりウマウマ半熟スフチはいかが?! ぜひ見に行ってね! 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 もう週末なんて早過ぎ~!そう考えたら、もう8月も終わりに近付いている。今年があっと言う間に終わりそう...あと4ヶ月ちょっと、頑張りましょ。今年は怒涛の1年だね、まったく!こんな展開になろうとは、よもや100%考えられなかった新年だったのに。

soy-pumpkin-chou8

この世の中、絶対!っていうことはないなって思える。今年は自分のライフはこうだって思っていたことが、完全に覆された年。不思議なことがたくさんあった(ある)1年みたい。

soy-pumpkin-chou9

自分はこうだ、あれはこうだって思い込むよりは、もっと柔軟な考え方で行きましょと教えられたこの8ヶ月。頑固なカチカチ頭が少しは柔らかくなった?

soy-pumpkin-chou10

いろんなチョイスが与えられて、選択を迷いながらも、少しずつ前向いて歩いて来てよかった。

soy-pumpkin-chou12

後から振り返ったら、あの時、日本に帰って来てよかったね!とpaniヴァンとニッコリ笑えるように頑張りたいよ。

soy-pumpkin-chou12

ただ、このごろ満月だったせいなのか、夏バテが今頃出て来たのか、夕方になるとネムネム...9時過ぎるとバッテリーが切れたロボットみたいな状態で、大変な時がある。きっとここで体も気を付けると、後がラクかな?眠りは深く、死んだみたいにぐっすりと眠れるのがいいけれど、朝起きるのが辛い。

soy-pumpkin-chou13

昨日paniヴァンの健康診断で行ったクリニックに、にんにく注射というのがあった。これは疲労回復に絶大な効果があるって書いてあったから、打ってもらおうかなんて...効くのかな?でも、きっと一過性の疲れだと思うから、代わりにニンニクをたくさん食べよう~!!!

soy-pumpkin-chou14

今朝も、タルトを仕上げて写真を撮ったら、ホっとした。まだまだ作らなくちゃならないものがたくさん。まだ食材を専門オーダーするわけではないから、自分のうちにあるものや、スーパーや他のネットショップで買ったもので作る毎日。でも、日本っていろいろと手に入るのがうれしいかも!

49ffad12.jpg


昨日は栗農家に電話した。9月の初めには、はしりの栗が出るそうだ。この栗農家はうちの近くで超有名。ちょっと高いけれど、ここら辺の栗は栗生産量日本一の茨城県でも有名どころ。うまい栗で、渋皮煮やモンブラン、そしてマロングラッセを作るのが目標。予約をすることに。来月中旬にはさっそく買い付けて、作業の始まり。

栗の皮むきで、手が痛くなりそう~!