6f0f4b9e.jpg


今朝はなんとなく暑いけれど、秋の気配を感じた。太陽の光の具合がもう秋らしい。なので、今日は秋のようなロールケーキ。生地はスフレのように極ふわで、きなこ入り。そして、中に巻くクリームはかぼちゃのピュレを作ってちょっと飴状に練り上げて冷まし、生クリームとブランデーでクリームにした。これを巻いて作ったロールケーキは、1日置くよりは2日置いた方が、実は味が濃く深く移り変わって行く。

極ふわに生地は焼きあげているので、2日冷蔵庫で寝かしておいてもそのふんわり感は変わらない。

今日はそんな秋のロールケーキをレシピ付きで紹介しますね。

e2ef8162.jpg



  パンプキンクリーム&きなこロールケーキ : 

<材料> 30x30cmあるいは、32x22cmなどのロールケーキ型

卵黄 6個分
和三盆(キビ砂糖でも) 45g
はちみつ 20g
薄力粉 65g
きなこ 20g (薄力粉と一緒に2回ふるっておく)
卵白 6個分 (175g)
グラニュー糖 55g
バター 23g (切っておく)
牛乳 27g (バターと一緒にレンチンして、50℃位に温めておく)

 天板にロール紙を敷いておく。オーブンは180℃で予熱を入れておく。湯せんの準備をする。

<作り方>

① ボウルに卵黄を入れ割ほぐし、砂糖を加えて混ぜ、はちみつも入れて混ぜながら、湯せんにかける。温度がひと肌ぐらいになったら、湯せんからはずして、もったりとリボン状になるまで泡立てる。時間がかかるので、ミキサーを使った方が便利です。

afcf4929.jpg


② ふるっておいた粉類を2回に分けてゴムベラで切るように混ぜ入れる。下から上へゴムベラを放射線状にリズミカルに動かして、まんべんなく混ぜること。

0a05d1f8.jpg


③ 別の清潔なボウルにしっかりとしたメレンゲを作る。
卵白を入れて、中速のミキサーで混ぜ始める。中速で始めるのは卵白のコシを切って、卵白を最大限に膨らませるため。写真ぐらいに泡が立って来たら、砂糖の3分の1を入れて、高速に変えて混ぜる。

後2回、砂糖を混ぜ入れてメレンゲの先がおじきをするぐらいの固さに仕上げる。それから低にスピードを落として2分程度混ぜて、メレンゲのキメを整える。

31f6fea7.jpg


④ メレンゲの3分の1量を泡だて器で、粉を混ぜ終わった生地に優しく混ぜる。
さらに2回に分けて、ゴムベラでさっくりと切るように生地に混ぜ合わせる。くれぐれも練らないように。

53a18634.jpg


⑤ 温かいバターと牛乳の器にこの生地を少量入れて、よく混ぜ合わせる。ゴムベラを伝わせながら、生地に入れて完全にさっくりと混ぜること。

4a61edd1.jpg


生地はツヤツヤとします。


6d58bcda.jpg


⑤ ベーキングペーパーを敷いたロールケーキ型にカードで生地を流し入れて均一に伸ばす。

cc84c06b.jpg


軽く作業台にこの型を叩いて余分な空気を抜く。温めておいたオーブンで13~15分程度、きれいな焼き色が付くまで焼く。焼きあがったら、型ごと粗熱が取れるまで網にとって冷ます。

49d30c2c.jpg



*** パンプキンクリーム: 

<材料>

かぼちゃのピュレ 110g
きび砂糖 25g
水あめ 10g
シナモンパウダー ひとつまみ
生クリーム 150g
ブランデー 5g

<作り方>

① 鍋にかぼちゃのピュレときび砂糖を入れて、火を通して練り上げる。これに水あめも入れて、木ベラで水分を飛ばす。これくらいになったら、火から下ろして完全に冷まし、冷蔵庫で冷やして使う。

7e55b5cb.jpg


② 生クリームにブランデーを入れて、7分目まで泡立てる。これに冷やしたピュレを入れてゴムベラで混ぜて出来上がり。

<仕上げ>

このパンプキンクリームを手前に厚く、全体的にまんべんなくパレットナイフを使って伸ばす。

b10c308d.jpg


そのまま手前から巻いて行く。巻き終わったら、しっかりとベーキングペーパーで覆って冷蔵庫で1時間以上休ませる。

pumpkin-kinako-roll13

こんなふうに伊達巻みたいに巻きあげるけれど、裏巻きしてもOK。私はロール紙がなかったので、ラップで巻いてしまった!端の方が皮が取れちゃったけれど、4分の3は取れなかったのはラッキー!ちゃんとロール紙を買いましょ。

pumpkin-kinako-roll14

UPにすると、ふんわり感が伝わるでしょ。このクリームの美味しさが写真では伝わらないのが残念!ブランデーがよい仕事をしているの。

347e8614.jpg


ケーキにフォークを入れて食べたら...実にうまうまのロールケーキだった。


ランキングを大切に思ってます。みんなの応援ポチが、本当にうれしく励みになります☆ 


  ← じりじりとランキングが後退。応援クリック、どうもありがとう☆ 


ninki-ranking  ← こちら、どうしても伸びず苦戦...クリック、とってもうれしいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← いつもクリックありがとう!   



*** 皆さんにもたくさんのハッピーなことがありますように~


kuma-summer


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 


今回は、半熟SOYスフレチーズケーキです。大豆製品たっぷりで、美肌と健康のために☆ きなこ、豆腐、豆乳入りなのにそれを感じさせないあっさりウマウマ半熟スフチはいかが?! ぜひ見に行ってね! 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 やっとレシピをUPすることができた~!大変、お待たせしました。

そして、店舗の保険も入って、無事にこれもクリア。今から、メニュー作り頑張るね!ではでは。