7318cf4a.jpg


4個で500円。ちょっと安いけれど、硬くて熟しきれてない桃を買った。見かけは地場産だから、まあまあ。でも無農薬で作ったその桃は、なかなかきれいな感じ。本当は熟すまで待とうと思ったけれど、コンポートにすることにした。ピーチって、コンポートにすると、とっても可愛いのが好き。

でも、この桃たちは皮がむけないほどの硬さだから、そのまま煮ることにした。でも毛が密集して生えているから、まずはよく水洗いして、きれいに産毛を取り除く。ワインもないし、普通にシロップ煮で。桃の皮ごとの総量が890g、皮が硬くて熟してないことを考慮して、グラニュー糖は400g入れることにした。約45%の割合。でも普通は、私は30%かそれ以下にするの、ピーチの場合は。甘いフルーツは砂糖控えめで。水はひたひた、そしてレモン汁は砂糖が多い分、1個半入れた。レモンの量も臨機応変で。最後に仕上げの焼酎(余り物があった!)。

f0c566aa.jpg


そして、普通はまず水と砂糖、レモンでシロップを煮てから、そろりと湯むきした桃(湯むきしなくても、皮がむけるのなら、する必要なし)を入れて、さっと煮てコンポートを作る。弱火で身が崩れちゃうから7~10分程度煮て、後は火を止めてそのまま冷めるまで。こうやってシロップを浸透させるの。

3b7ce5da.jpg


だけれど、今回は皮が硬いから、弱火でけっこう煮た。ちょっと切れ目を入れていたので、煮ている間にそこから皮がむけていって...皮が弱いのかチリチリって感じで溶けてしまっていた。後は丁寧にあとから、皮をはぎとったの。ところで、余談。

昨夜のTV,ネットしながら、適当に横目で見ながら聴いていたら。55歳だけれど30代にしか見えない美容整形か何かのドクターが言っていたこと。もう周知のことだが、やはり夜10時から朝の2時までの成長ホルモンが出る時間に寝ないといけないとのこと。この間に、傷が癒えたり、紫外線の害から皮膚が回復するらしい。もちろんシミやシワとか、いろんな皮膚のことばかりではなく、骨や内臓にも必要なこのホルモンは大人になると徐々に減って行くので、老化が始まる。そして、その少ないホルモンが出るのが、唯一、この時間帯。それを逃すと、もう加速の老化の一途。彼は必ずこの時間帯には寝るそうな。そして、朝3時に起きて、活動するらしい。

ba46eda4.jpg


そして、フルーツや野菜の皮の部分にはこの時間帯に寝れないときに、それを少しでも補う物質があるらしい。だから、率先して皮は食べるようにと。特にぶどうの皮っていいのよね。でも、農薬たっぷりだったら、皮ごとって怖い。それと、ごぼうの皮のお茶もいいと言っていたよ。

ごぼうの皮を丁寧に洗って、それをピーラーでむいて、半日天日で乾かして、さらにフライパンでから煎りしたものに、お湯を入れて蒸らしてお茶にするんだって。

06101861.jpg


そんなことを聴いたので、無農薬のピーチの皮、そのままにしとけばよかったかと...でも一緒に煮たから、どう?気休めにも、名前が忘れたその物質が熱に負けずにシロップに残っている?

そんなわけで、昨夜は珍しく11時半に寝た! 今日の目標、10時半。

さて、このピーチのコンポート、美しい色のシロップとそして姿に生まれ変わった。おおっ~!Peachy(ピーチィ)なその姿、こんなふうに肌がなったら、10時に寝る価値あり!?

さてさて、このコンポート、じっくり冷やしてこのまま食べてもいいけれど、うちでは2つのものに変身。ひとつは、このジュレ仕立てに。230gのシロップ、水を50g入れて、粉ゼラチン5gを大さじ2の水で溶かしてふやかしたものを沸騰させないように小まめにレンチンして溶かした物を液体に混ぜ溶かして容器に注いで、あとはコンポートのピーチを切って冷蔵庫で冷やし固めるだけ。

ただ、レンチンでゼラチンを溶かすのが苦手なら、シロップと水を80度ぐらいに鍋に入れて温めて、そこに準備したゼラチンを入れても。

18a1cd0e.jpg


ピーチは適当に切ってね。このピンク色、きれいだよね。桃によっても色の違いが出て来るよ。そして、残りのコンポートとシロップはpaniヴァンがソルべに変えた。これもいつか紹介するね。

そして、私、このでっかいピーチを丸ごと、ゼリー液に入れて固めたの。

3848c453.jpg


どて~ん!どう?迫力ある?

これ、ジュレだとは気が付かなかったでしょう?

こうやってピンク色のジュエリーのようなキラキラデザートに早変わり。

225c94f3.jpg


スプーンですくった後も、とってもきれい。やっぱり、こんなピーチィな肌、いいね~!って、これは夢っても無理だけれど。

peachy-peach9


ランキングを大切に思ってます。このごろランキングが下がって来ているので、ブログ更新を頑張ってるなとか、ためになると思ってくださったら、それぞれポチっと1日に1度、応援クリックしてもらえると、助かります☆ どうもありがとうございます!!!


  ← おかげさまで、大健闘!応援クリックありがとう☆ 


ninki-ranking  ← こちら、なかなか苦戦中...ぜひよろしくお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← 落ち込み激しいです。いつもクリックありがとう!   



*** 皆さんにもたくさんのハッピーなことがありますように~


beach-animals


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 


今回は、メリメロ・パルフェです。 メリメロはフランス語で『ごちゃ混ぜ』、そしてパルフェは極上滑らかアイスクリーム。いろんな素材を基本のアイスに混ぜるだけで、違ったフレーバーが楽しめるよ。ぜひ見に行ってね! 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 今朝も朝から、猛暑。暑いね~!でも朝からクーラーかけると、なんとなく体にも悪い気がするし。夏なら少し汗かいて...午後になるとクラクラするから冷えた部屋に退散。でもエミちゃん がいいこと教えてくれた。28℃に冷房を設定するとラクらしいの。これだったら、動いたらちょっと汗ばむ程度。地球にも人間の体にも優しいって。

私はこれから用意して、最寄りの警察署まで。って、悪いことをしたわけではなく(でも行くのはうしろめたい? )、運転免許証の書き換え。もう誕生月が過ぎ去ろうとしているのにまだ更新していない。実はこれが初めての書き換え!って、ず~っとアメリカの免許証だったから。そして3年前にやっと日本のを取った。アメリカはジュネーブ協約に参加してないから、ちゃんと筆記試験と実地試験もあったよ。

peachy-peach10

確か茨城県では、筆記は英語の他にもテスト用紙は違う言語があったけれど、覚えてない。私は英語で。筆記試験は簡単だったけれど、実は実地で1回落ちた。周りの外国人の皆さんに聞いてみたら!なんと5~6回は実地試験を受けているとのこと。日本って、なかなか細かいでしょう?だから、隣の車線移行でも、5つぐらいのステップを踏まないといけないの。それがひとつでもミスったらダメだし、それにクランクで脱輪したらバックしてまたやり直し出来るって私、知らなかった!で、後輪が最後のクランクで脱輪して、バックしてやり直せばよかったのに知らなかったから、それでミスしてダメになっちゃった。

63640176.jpg


悔しかったけれど、予約制なので、あと1ヵ月半後なんて言われちゃったから、あの時はソウルに住んでいたし、その筆記試験免除猶予期間が切れる6ヶ月以内にまた帰って来て、今度は事前に3回、自動車学校でお世話になって、しっかりと受かるテクを伝授してもらった覚えが!だって、受験5~6回後にパスなんて大変だもの!

peachy-peach12

その成果があって、試験官には褒められた!よかった。その日、一番上手だったって(合計点が高かったらしい)。そりゃ、お金を出して自動車学校に行ったから当たり前。みっちり日本的な確認作業の仕方を叩きこまれたし、どれくらいの幅を路肩から開けるかとか、いろんなこともね。最初は3年の有効期限だった免許証も、それが今回は、5年に。よかった~!って、日本復帰はもう3年前に行われていたんだなって思えた。

peachy-peach13

もうアメリカの免許証は失効しちゃったけれど、またいつか取る日が来るかもしれないもの。こればっかりは、分からない。

この写真たちはフランスのタルモン(Talmont: シャラント・マリチーム地方)の出島。お店の看板が可愛いでしょう?

peachy-peach14

窓辺にちらりとウサギドールが見えたのをパチリ。

168452c8.jpg


白いバラもステキよね。

では、行く準備~!