50040545.jpg


今日は土用の丑の日。うなぎでスタミナつけなくては、夏は乗り切れない!?そんな感じだけれど、今日はやはり冷たいデザートで。なんだかオーブンはパン焼き専用になり、今は焼き菓子系も普通のお菓子もオーブンを使うものはお休み中。そんなわけで、作ったのは庭で採れたレモングラスをアンフュゼさせた牛乳のパンナコッタと酸っぱいプラムを甘酸っぱくシロップ煮した汁で作ったジュレのデザート。

レモングラスが手に入らなかったら、普通にプレーンなパンナコッタに。あるいは、夏らしくジンジャー風味にしても。

これはお年寄りにも好まれた味。意外にもレモングラスって、お年寄りにも好かれることを発見!プラムのシロップは、安くて酸っぱいプラムを見つけたらぜひどうぞ!こうやってシロップにしておくと、ジュレ(ゼリー)にするといくらでも食べられちゃいます。残った果肉がもったいないと思ったら、ジャムにすればOK!

lemongrass-plum-cotta2

この容器はこちらで。

  レモングラス&プラムジュレ・コッタ : 

<材料> 4人分

牛乳 250g
生クリーム 50g
グラニュー糖 25g
レモングラス(生でも乾燥ものでも) 適宜
粉ゼラチン 5g (大さじ 2の水で溶かしふやかしておく)

<作り方>

① 鍋に牛乳とレモングラスを入れて、軽く沸騰させて火を弱め3分程度煮る。火を止め、粗熱が取れるまでふたをして、アンフュゼ(香り付け)させる。

② レモングラスを取り除いて、生クリームと砂糖を入れて、沸騰前まで混ぜながら砂糖を煮溶かす。火を止めて、用意しておいたゼラチンを入れて、混ぜ溶かす。

③ このパンナコッタのアパレイユを濾す。氷水の入ったボウルにこれを冷やして冷ます。容器に等分にアパレイユを注いで、冷蔵庫で冷やし固める。

 *** プラムのシロップ: 

酸っぱいプラム 280g (洗って、そのままで)
グラニュー糖 45~50g
レモン汁 半個分

鍋にプラムとレモン汁を入れて、砂糖をかける。砂糖が溶けたら、水をプラムが隠れる程度に入れて軽く沸騰させる。そのまま弱火で10分程度煮る。きれいにピンク色になったら、出来上がり。

冷めたら、容器に濾して入れて冷蔵庫で保管する。1週間ぐらいで使いきってね。このシロップは、氷水で薄めて飲んだりしても。ピンクカクテルが楽しめる!あるいはジュレにしたり、グラニテを作っても。グラニテは、このままひらたい容器に入れて冷凍庫で冷やし固める。固まる前に3度ほど、フォークなどでシャリシャリと崩して、空気を入れれば出来上がり。

 *** プラムのジュレ : 

プラムシロップ 180g
水 50g
粉ゼラチン 5g (大さじ 2の水で溶かし、ふやかしておく)

作り方はどちらでも。ひとつは耐熱容器にシロップと水を入れて、沸騰させる。60℃位に冷めたら、ふやかしたゼラチンを入れて、混ぜ溶かす。

あるいは、ボウルにシロップと水を入れておく。粉ゼラチンをふやかしたものをレンチンを10秒ぐらいずつしながら、沸騰させないように加熱して混ぜ溶かした物を、液体のボウルに入れて、よく混ぜ溶かす。

どちらの方法でもOK。ゼラチン液が冷たくなかったら、氷水に当てて冷やしてから、固まったパンナコッタの上に注ぐ。ブルーベリーやプラムの切ったものを入れて冷蔵庫で冷やし固める。

lemongrass-plum-cotta3

冷たく冷やしてどうぞ~!

9cf388b7.jpg


プルンとしたクリーミィーで、トロピカルな味わいのパンナコッタにプラムの甘酸っぱいピンクカクテルみたいなジュレがぴったりと合って、夏には最高!


ランキングを大切に思ってます。このごろランキングが下がって来ているので、ブログ更新を頑張ってるなとか、ためになると思ってくださったら、それぞれポチっと1日に1度、応援クリックしてもらえると、助かります☆ どうもありがとうございます!!!


  ← おかげさまで、大健闘!応援クリックありがとう☆ 


ninki-ranking  ← こちら、なかなか苦戦中...ぜひよろしくお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← 落ち込み激しいです。いつもクリックありがとう!   



*** 皆さんにもたくさんのハッピーなことがありますように~


beach-animals


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 


今回は、メリメロ・パルフェです。 メリメロはフランス語で『ごちゃ混ぜ』、そしてパルフェは極上滑らかアイスクリーム。いろんな素材を基本のアイスに混ぜるだけで、違ったフレーバーが楽しめるよ。ぜひ見に行ってね! 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 今日は朝から、とっても忙しかった!そして、急にランチに誘われて。土用の日だから、ウナギを食べようって。急いで、お昼近くにシャワーして、食べて来たよ。日本に帰って来て初めて。おいしかった~!これで、夏バテ防止!?そうだといいけれど。

e1d1117a.jpg


そして、今朝、初めてうちでトマトが採れた!やっと赤くなり始めたけれど、あんまり甘い感じはなかったのが残念。うちの庭の土壌はいいはずなのに...トマトって少し土地が痩せている方が美味しく出来るの?フランスでは石灰岩ごろごろの痩せた土地なのにとっても甘い完熟トマトが採れる。

lemongrass-plum-cotta7

月下美人が3個咲いた。昨夜、2時間にも渡るものすごい雷鳴と落雷の中、停電も2度。その間に少しずつ蕾が開き始めて、咲いたの。とっても美しく、芳しい花。一夜限りの命はもったいないけれど、美花薄命だね。

4a53e987.jpg


しぼんじゃった花は今朝摘んで、サラダに入れようと思っている。あとは、焼酎に入れて、月下美人リキュールを作るよ。

d573a582.jpg


毎日、暑いけれど、みんな元気で頑張ってね!ほーちゃんからのメッセージでした。

→ panipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。こちらが作ってくれましたレポートの代わりです。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  

*** そして、レシピブログのつくれぽにもお手数ですが、掲載してくれたら、本当にうれしいです。

  
 Panipopoのつくれぽページ