ae324420.jpg


夏に食べるパンだったら、かすかに塩けがあって爽やかな感じのもの。どっしりよりは噛めばうまみがジワッと出て来て、ハード系のパンなのに軽やかな風味のもの。そんな視点から生まれてきたこのリュスティックは自家製のびわ酵母で、paniヴァンのオリジナル。食べたら地中海の風、南仏の爽やかな木陰の風が吹くかも!中には、ブラックオリーブ、フレッシュタイム、そして自家製の塩レモンハーブのコンフィが入っているから。

citron-olive-rustique5

塩レモンハーブのコンフィって?って思ったら、このビンの中、これがそれ。無農薬レモンを取り寄せて皮だけを洗って切って、これをカマルグの海塩と、ベイリーフ、スターアニスや他のハーブ(paniヴァンの秘密らしい)と水で漬けたもの。殺菌した大きな梅酒用のビンに漬けこんで押入れの暗い所で2週間ぐらい寝かす。その時にいろんなものを加えたりして、出来たコンフィはお料理用。出来上がったら小分けして、グラスの密閉ビンに入れて、冷蔵庫で保管する。

これで作ったリュスティックは最高に美味しかった!paniヴァンの作ったパンの中で一番美味しいパン。パーフェクトな出来だったよ。

citron-olive-rustique3

これを食べるとしみじみ感じる幸せ。日本の蒸し暑い夏。汗をかき、じとっとしたこの湿ったどんより熱い空気には何にもロマンを感じさせないけれど、このパンを齧ると、本当に地中海の風が吹いて来るような錯覚が起きる。

残念ながら、南仏には行ったことがないので、あくまでも想像でしか語れないの。でも地中海なら、ギリシャのクレタ島とサントリーニ島で経験済みだから言える。あそこも夏はくそ暑い!でもいったん木陰に入ると、涼しい海風が吹いて来て、爽やか。エーゲ海も素晴らしい。あの青、白、そしてレモンやオリーブの木々。

citron-olive-rustique4

そんな感じのリュスティック。夏だけじゃなくても、いいと思う。もったいないから、気が向いたら、このパンを作って、ショップのランチに出そうと言っている。いろんなバラエティのパンを今、練習しておけば本番には美味しいものだけが用意できるはず。

59083a45.jpg


きれいにクープも開いて元気な酵母。夏だけれど、健やかに育つ酵母たちがあって、本当にラッキー!しかし、今日も暑いね。朝、ピーチのコンポートを作って、ついでにプラムも。今日は冷たいデザートがいいと思いながら、さてさて!?脳みそはウニ~!


ランキングを大切に思ってます。ブログ更新を頑張ってるなとか、ためになると思ってくださったら、それぞれポチっと1日に1度、応援クリックしてもらえると、助かります☆ どうもありがとうございます!!!


  ← おかげさまで、大健闘!応援クリックありがとう☆ 


ninki-ranking  ← こちら、なかなか苦戦中...ぜひよろしくお願いします。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← いつもクリックありがとう!   



*** 皆さんにもたくさんのハッピーなことがありますように~


beach-animals



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 


今回は、メリメロ・パルフェです。 メリメロはフランス語で『ごちゃ混ぜ』、そしてパルフェは極上滑らかアイスクリーム。いろんな素材を基本のアイスに混ぜるだけで、違ったフレーバーが楽しめるよ。ぜひ見に行ってね! 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 暑いけれど、バラのフェアリーは元気に花を咲かせ、切り花として1輪取ったものも、とっても元気で、全てのつぼみが花を咲かせた。バラって弱いイメージがあったけれど、元気で暑さにめげずに頑張ってる可憐なピンクがいい感じのフェアリー。

paniヴァンは猛暑の中、日本人とのテニスクラブへ。私は今から今度はラッピングやケーキトレイなどの資材を選ぶ作業をするよ。お皿とカトラリーはpaniヴァンと選ぶだろうけれど、パティスリーはすべて私の責任。

だいたいハードの部分は9割方決まり、後は最後の詰めをして来週には融資の申し込みをする。そして、決まれば8月からいよいよ内装工事が始まるの。なんだか、いよいよなんだよね。って、まだまだ人ごとのように考えている...?毎日、考えて下調べして、あれこれ請求して見積書をもらったり。だんだんと厨房の機材も決まり、なんだかもうすぐハードウェアの部分の下準備は整ってきた。看板も構想が立って来たし。ちょっと手作りっぽく、フレンチスタイルに。

あれれ?でもまだパティスリーの方のメニューは決まってない。きっとフランス菓子40%、panipopo
オリジナルが50%、そして日本的なのが10%って感じ?だから、メニューの収拾が付かないの。まあ、季節感と材料と味にこだわって。頑張ります。

では皆さん、よい週末を~♪