4df900b8.jpg


甘塩の鮭をたくさんもらったので、これがある日のフレンチカフェ・ランチになった。と言っても、私が作ったのではなくて、paniヴァンが。和製サーモンがフレンチになっちゃった!ズッキーニを2種類(黄色とレギュラー)を入れて、ズッキーニとサーモン・キッシュ。これをワンプレートランチにしてみた。

付け合わせは前日のオムライス(これまたpaniヴァンが作った)とサラダとスープ。オムライスは彼が日本に来て習った和テイストの洋食。なんとこれは16穀米で作ってあるから、色も赤っぽいというかダークだけれど、合うのよ、これが。普通の白米ご飯よりも、オムライスに合うの!こんなふうに残り物をスパッとスライスして乗せちゃったのが、日本人には出来ない発想!?

820c40bf.jpg


スープは、きゅうりの冷製スープ。お口の中がさっぱりとして、青臭さもなくて美味しいよ。材料は?って聞いたら、秘密だって。上に乗せたカリカリのトーストバゲットにディップ(ヨーグルトとフェンネルは分かったけれど、後は???)を載せて、一緒にスープと食べるとGood!

be7d4704.jpg


キッシュはpaniヴァンが、前日から生地を作っていた。上に乗せたのが、バゲットをカリカリにトーストして砕いて作ったパン粉とチーズ。チーズはなんと市販のピザチーズを使っていたけれど、申し分なく十分に美味しかったよ。バゲットは自分で焼いた自家製。

焼き上がり直前はまだ上の部分が膨れて持ちあがっているけれど、時間がちょっと経つと落ち着いて来る。

415cb57b.jpg


そして、食べたら...うまかった~!大きな22cm型のキッシュを、6人であっと言う間に食べちゃった。

05bb7b32.jpg


やはり美味しいものは、満足感があるよね。100均のお皿でも十分、耐えうる!?

ごめんね、このごろレシピが載せられなくて。今日も本当は私の得意なキッシュ・ロレーヌのレシピを載せようと思ったら、どこに行ったのか見つからない~!今日も、押せ押せスケジュールなので、また今度☆

384a10b5.jpg



ランキングを真剣に受け止めています。ブログが面白いとか、ためになると思ってくださったら、それぞれポチっと1日に1度、応援クリックしてもらえると、助かります☆ どうもありがとうございます!!!


  ← レシピブログにインタビューされました。応援クリックありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← みんなに応援してもらえるとうれしいです。   


ninki-ranking  ← こちら、健闘中。お料理ブログの中で、頑張ってます。みんなの応援、よろしくお願いします!


*** 皆さんにもたくさんのハッピーなことがありますように~


kaeru-kasa


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 


今回は、半生メロンジュレです。完熟メロンの滋養たっぷりのメロンそのものジュレ。夏にはぴったり、飲めるジュレはいかが☆ ぜひ見に行ってね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 昨日は、いろんなところ電話をかけまくって、Faxを送って厨房の機材の見積書を送ってもらうことに。ネットで格安に販売しているところよりも、やはり製造業者さんから直接だと何かあったときに安心かな、っと思ったの。それが、いろんなパティシエさん(chikaさん、ありがとう)やシェフのおかげで、業者さんのお名前をいただいた。そのおかげで、余計に勉強してくれているのかしらって思う。ネットワークって、ありがたい。

quiche-saumon9

この見積書がないと、創業計画書も仕上がらないから、大変。昨日は、やっと重い腰を上げて、計画書を書き始まった。まだまだ続く仕事だけれど、もう5ページも書いてしまったのよ。これが、やっているうちになんだか、自分たちのやりたいことや情熱や、そしてショップにかける展望がよく見えて来て、5ページ書き終えたときには気分がハイに。無味乾燥な計画書を書いて、ナチュラルハイになれるって、いいことだ!今まで、なんとなく漠然としていたことが、はっきりと形を現わして小さな赤ちゃんライオンから、腕白な子ライオンぐらいになって来たよ。これが終わったときには、ではたてがみも立派なライオンに変身!?

quiche-saumon8

今日の午後はまた物件を見ながら、2人目の内装デザイナーの人と話し合う。こちらも見積もりが必要だから、つくばまで。毎週通ってる感じ。これがもうすぐ毎日になってしまうから、大変かも。

a1d1b00f.jpg


半分、人ごとのような感じがまだまだする。ここに来てくれるみんなに言われることが一致しているので、きっとその言葉には真実があるんだと思う。

170b9a0a.jpg


苦労は考えなくていいのよ。全てが山越え川越えのように辛いことばかりじゃないから・・いいイメージを引き寄せてね。

quiche-saumon12

こんな言葉が、いろんな人のコメやメールに頻繁に書かれているということは...きっと、そんな大変な苦労ばかりではないよ、もっとリラックスして、楽しんで良いイメージだけ持って行けばいい、ってことを天使か、神様か、宇宙の何かが伝えようとしているのかも。

quiche-saumon10

そうだ、楽しいことは、楽しい形になる。苦しいことも形にはなるけれど、どこか歪んでいるから、そんな店づくりはいらない。苦しくて、労働したお店よりも、楽しくてハッピーなお店の方が、お客さんもうれしいはず。そうだそうだ~

quiche-saumon11

これが今の私の基礎になる!?


さて、家庭菜園で採れたのはピーマン数個、そしてこれが最初のきゅうり。トマトもたくさんなってるけれど、まだまだかな。

24c2b594.jpg


ああ、では今から頑張る、創業計画書。ちょっと今朝はお菓子作りもしたよ。たまにはしないとね~!