67900170.jpg


桑の実(マルベリー)を使って、パンナコッタを作ってみた。パンナコッタはたくさん作ってるし、その時によってレシピも感性で変わってしまうけれど、今回もその例。砂糖不使用で、ヘルシーにパンナコッタ本体は作ってあります。これに桑の実のゆるゆるジュレをかけてコントラストを出しているけれど、ブルーベリーや他のベリーのピュレでも美味しく出来ますよ。

桑の実は、自分たちで摘んで来た。ブラックベリーに似ているけれど、味は甘い。ブラックベリーみたいに酸味がないのが特徴。なので、レモン汁を入れて味に酸味を出すといいかも。

malberry-panna2

上には簡単にベリーズ(桑の実も一緒に)を乗せてみたら、それだけで可愛いものとなった。では簡単に出来るパンナコッタのレシピです。

マルベリー&パンナコッタ : 

<材料> 4人分

牛乳 250g
生クリーム(35%以上) 100g
はちみつ 35g
粉ゼラチン 8g (大さじ 2の水で溶かし、ふやかす)
クレーム・デ・カシス(黒スグリのリキュール、なければキルシュ) 5~10g(お好みで)

<作り方>

① 鍋に牛乳と生クリームを入れて、沸騰直前まで温める。

② 火を止めてはちみつとクレーム・デ・カシスを入れ混ぜる。

③ 60℃ぐらいの適温になったら、用意しておいたゼラチンを入れて混ぜ溶かす。

④ 器に等分にアパレイユを入れて冷蔵庫で冷やし固める。

*** ゆるゆるマルベリー・ジュレ :

ベリーピュレ 100g
グラニュー糖 10g
レモン汁 10g
クレーム・デ・カシス(キルシュでも) 5g
粉ゼラチン 2~3g (大さじ 1の水で溶かしふやかしておく)

鍋にベリーピュレ、グラニュー糖、レモン汁を入れて沸騰させる。これを60℃の適温に冷まして、用意しておいたゼラチンを加えて混ぜ溶かす。最後にクレーム・デ・カシスを入れて、このボウルごと氷水に浸けて完全に冷ます。

冷めたら、固まったパンナコッタに注いで冷蔵庫で食べる前まで冷やしておく。

c4e070ae.jpg


最後にベリーズを乗せて、どうぞ!

malberry-panna4

冷たいものがうれしい季節。

malberry-panna5

こうやってマルベリー・ジュレのかかったパンナコッタは喉ごしも優しいミルキー味。

malberry-panna6

特にベリーズをたくさん乗せて食べると、味の変化もあって、うまうま~!


ランキングを真剣に受け止めています。ブログが面白いとか、ためになると思ってくださったら、それぞれポチっと1日に1度、応援クリックしてもらえると、助かります☆ どうもありがとうございます!!!


  ← おかげさまで、堅実に頑張ってます!クリックありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← みんなに応援してもらえるとうれしいです。   


ninki-ranking  ← こちら、回復中。よろしくお願いします!


*** 皆さんにもたくさんのハッピーなことがありますように~


kaeru-kasa


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 


今回は、半生メロンジュレです。完熟メロンの滋養たっぷりのメロンそのものジュレ。夏にはぴったり、飲めるジュレはいかが☆ ぜひ見に行ってね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 今日は更新が遅れてる~! いろんなことが1度に。でも自分にとって、大変、意義のあることだから、うれしいの。

というわけで、昨日はいろんなコメをありがとう!!!特に去年、韓国からお菓子便をしたときの読者さんから、「あのpanipopoさんのお菓子の味が忘れられなく、また再開(お店のネット販売で)を強く希望しています...横田シェフのお人柄が気に入って、そちらのお店からお取り寄せしました」と言ってくださった方もいらっしゃった。こうやって、みんなの幸せな輪も広がるんだなって思える。

5cb0049b.jpg


そして私をよく知っている友達から、たくさんの建設的なアドバイス+こんな言葉をもらった。

malberry-panna8

今のパニちゃんに必要なのは、ちょっと過剰な自信と、はったりとなんだと思う。

アハハ、私が自信のないことをよ~く知っているこのブログ友の言葉! 心から笑えた。どうもありがと!そして、この友達と共通のもうひとりのブログ友達が海を越えて今朝、電話をくれた。2時間も話し込んでしまったぐらいに、いろんなアドバイスをくれたの。

malberry-panna9

こうやって引き立ててくれる友達の層が厚いことに心から感謝!知らない読者さんたちからも励ましをもらえて、本当にラッキーです。明日は、ひとつ物件を見に行くことに☆ この間、不動産屋さんから入って来た物件広告を見て関心もなく、そのファックスの紙を捨ててしまっていた。狭いし、またヘンなのを見るのはもう嫌だ...なんて思ってた。だって高速に乗って1時間もかかるところ、たやすく行けないということもある。

ところが、向こうから連絡があり、この狭いと思っていた物件が、もっと広いことが判明。そしてさらに添付メールで送られて来た写真を見たら...私の好きなタイプでぜひ見たいということになった。こういうこともあるのね。却下してしまったのに、また現れる物件って、きっと向こうから私たちを招いてくれているのかな。

ea5227a9.jpg


揺れる不確かな気持ちを抱えながら、ひとつひとつのステップをなるべく時間をかけて吟味して頑張ってクリアして行こう!だって、最初から全部と思うから、大変なんだもの。途中で、しばらく放置しておいてもいいことがあるよね。私には、私のやり方がある


今日は続きのぺリゴー・ノア地方の写真たち。Beynac(ベイナック)という中世のたたずまいの残った街。ここのベイナック城は有名らしい(1度は見ないと大変損らしい)のに、たまたま行った日はお休み。とっても残念だったけれど、きっとまた来いということだと思っている。

実際、それほど素晴らしい街だったよ。ただ天気が悪かったので、きっとそんなふうには見えないかもしれないけれど。

4a332ceb.jpg


ベイナックは、こんなふうに断崖のてっぺんにお城が建った街。切り立った丘の反対側はドルドーニュ川。

こうやって観光船がたくさん出ている。ここら辺は風光明媚な観光地としても知られているの。

66baf7d9.jpg


左側が街の郵便局。街は丘の上に建っているから、こんな坂道を上がることに。

9567d9f6.jpg


途中、古い消火栓と、古井戸を見つけた。

18e3df77.jpg


天気が悪かったのが、本当に残念だったけれど、素晴らしい街並みに興奮しっぱなし!

malberry-panna15

坂から見ると、こんなに急なの。

malberry-panna16

バラの花がたくさんの街でもあったよ。

malberry-panna17

こういうおうちって趣があってステキ。

b75ee394.jpg


このジュエリー屋さんも、魅力的。

malberry-panna19

猫が一匹、降りて来た。この街には猫ちゃんがお似合い☆


→ panipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。こちらが作ってくれましたレポートの代わりです。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  

*** そして、レシピブログのつくれぽにもお手数ですが、掲載してくれたら、本当にうれしいです。

  
 Panipopoのつくれぽページ