b0e4f3c1.jpg


パリで一番楽しいことは、私にはお店巡りだと思われる。それはもちろん、いろんな観光スポットを回ってからの話だけれど、ほとんどのところを見てしまったので、私はもっぱらパリの中をあてどもなくブラブラと歩きまわるのが楽しい。地図を持って、迷子になることもプライスレス!いろんな楽しみが待っている。

パリ。オペラ座。観光客。地下鉄の駅から市バスを挟んで、ミュージックが聞こえて来た。

opera-gdblvd2

バスの行列が過ぎ去るのを辛抱強く待つ。

そうしたら、あらブラスバンド!この色合いがカラフルで楽しい感じ。奏でる音楽もパワフルで、ウキウキして来るよ。

bf13b997.jpg


このサングラスのお兄ちゃんが、ステキ!こんなのをいやみもなくおしゃれに着こなせるのがフランス人だよね。それに20歳前後でしょ、この彼は。素晴らしいテク☆

opera-gdblvd4

方や、オペラ駅の周りに男性6名ぐらいで何やら金色のものを運んで来た。

置かれたものは、Sex and the City2の金色のハイヒールの模型。

eddaa3c1.jpg


観光客がたくさん群がり、一緒に写真を撮り始めた。この方も、おもむろにバッグがら、デジイチを取り出しているところ。イタリア女性?

opera-gdblvd6

さて、オペラ座を離れて、グラン・ブルヴァ―へ。ここのパッサージュは魅力的。

ビストロ前で。

opera-gdblvd7

休憩中のギャルソンさんの後姿も決まってる。これを見て、写真を撮りたくなった!

opera-gdblvd8

古本屋さんも。

8792512e.jpg


天気が悪くてもパッサージュなら、心配せずにウィンドーショッピングが楽しめる。

opera-gdblvd10

ここのお店はいつのぞいても、可愛いものがたくさんの雑貨屋さん。

d6690484.jpg


で、パッサージュの中のパティスリー。なかなか店内は広くて、中でお茶が楽しめる。こんなディスプレイも素晴らしい。

db054961.jpg


目指すのはこんな感じのお店。でも、もっと明るい感じにしたいけれど。

opera-gdblvd13

私のお気に入りのショップはある公園内にもある。数多くあるキオスクタイプのお店で、群を抜いてステキなのがここ。マダムのセンスが素晴らしいと思う。

opera-gdblvd14

一坪もないと思うよ、2畳ぐらい?

7ab6e9cd.jpg


このお客様たちも、なんとなく絵になる。特にマダムが。こんなふうに上品に洗練されて年を重ねられるといいね。きっとこの2人のおじいちゃんのマドンナ的存在!?

opera-gdblvd16

このキオスクショップの裏のドア。こんなおしゃれ心が、やはりフランス人だよね。気を抜かない。それもこれは内側の部分なの。

余談だけれど、パリでジムに通っていたときのこと。パリジェンヌのマダムたち(40~50代)は、更衣室でびっくりしたのは、やはり下着にも凝っていたこと。高そうなレースの上下はお揃いで、きちんと引き締まった体にはTバックという方もたくさんいた。それが見事に決まっていて、さすが見えないところまでもおしゃれには気を使うんだなと思えた。内ドアと下着では全然違うけれど、見えないところに気を使う共通点!?

c26dadbf.jpg


アンティーク+ブロカント屋さん。いい感じだよね。

e1a78cc8.jpg


ラデュレで、パチリ。これは左岸にあるお店。

opera-gdblvd19

近所の界隈で、猫の落書き。

opera-gdblvd20

パリの夕暮れも近し。


ランキングを真剣に受け止めています。ブログが面白いとか、ためになると思ってくださったら、それぞれポチっと1日に1度、応援クリックしてもらえると、助かります☆ どうもありがとうございます!!!


  ← おかげさまで、プラチナカップホルダーに!クリックありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← こちら、悪戦苦闘中。よろしくお願いします!


*** 皆さんにもたくさんのハッピーなことがありますように~


rainy-season


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 


今回は、マンゴー・バナナとフロマージュのひんやりメドレーです。それぞれトロピカルフルーツのプリンとクリームチーズムースとマンゴーのジュレの味わいもフレッシュで夏向けです。違った食感とひんやりデザート味を楽しむのに最高☆ ぜひ見に行ってね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

→ panipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。こちらが作ってくれましたレポートの代わりです。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  

*** そして、レシピブログのつくれぽにもお手数ですが、掲載してくれたら、本当にうれしいです。

  
 Panipopoのつくれぽページ