5e34a62e.jpg


レモン風味で、クリームチーズを使っての焼き菓子系のケイクを作ってみた。つまりチーズケーキではない、いわばバターケーキ風。しかし、あくまでも軽い食感を生むための工夫も。私の目指すケイクはいつも軽やかで食感がいいもの。それでいて、後味にコクが残るものを目指しているよ。このケイクもそのひとつ。

58107437.jpg


中にフルーツが隠れているよ。ラズベリーを使ってるけれど、水分の多いフルーツ以外だったら何でもOK。それも隠し味程度に中に入れて焼くシンプルさ。型はババロアのシリコン型を使ってみたら、これがピッタリ。もちろん、これもワンボウルの簡単さ。これで美味しかったら、ナイスだよね。

kiri-rasp-cake2

レシピは、panipopo x cotta*で、レモン&クリームチーズ・カップケーキのレシピを見てね。

この形、可愛いでしょ。焼き菓子本来の色が出ているし。

kiri-rasp-cake3

ちょこんとしたころりん型。中はキメ細かいしっとりケイク。レモン風味で軽いの。やはりクリチがいい仕事をしているよ。バターとクリームチーズを半々で作ったバターケイクをぜひ味わってみてね!

931e3151.jpg


で、今回のラッピングはシンプルに。パニボアに入れて、外のリボンにはチョコのマカロンキャンドルを一緒に付けてみた。このキャンドル香りがいいの。パニボアに何かレシピをしのばせて、プレゼントしても。


ランキングを真剣に受け止めています。ブログが面白いとか、ためになると思ってくださったら、それぞれポチっと1日に1度、応援クリックしてもらえると、助かります☆ どうもありがとうございます!!!

  ← こちら、悪戦苦闘中。クリックありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← 頑張ってます。よろしくお願いします!


*** 皆さんにもたくさんのハッピーなことがありますように~


bunny-clover




jumee☆beg1Ljumee☆beg1R

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、レモン&クリチ・カップケーキです。ワンボウル簡単にできるバターケイク風のクリームチーズたっぷりのケイク。味わいも軽やかでふんわり。ぜひ見に行ってね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 いよいよ今日1日をここで過ごしたら、もう明日はパリへ。1日パリで過ごして、翌朝早く日本へ旅発つ。実は今は、朝の4時を回ったところ。paniヴァンと朝の3時までせっせと最後のケーキ作りをしていた。でもちょっと出来ているかどうか不安。板ゼラチンを水に浸し過ぎてボロボロになったものを使ったから(おいおい、ちゃんとやり直せよって、paniヴァンに言われたけれど、ズボラな私はそのままで )、十分にゼラチンが足りてないかも。

もうすぐ寝なくちゃならないけれど、今のうちに今日の記事を準備しておこうと思ったよ。

d3ee696e.jpg


昨日は、あっと言う間に終わっちゃった!夜はこれまた違う叔母さんのうちへ招待されていて、義両親と4人で夕食へ。帰って来たのが真夜中を過ぎていた。今日の夕飯は、義弟家族が来ることになっている。最後の家族での食事。なんとなく切ないけれど、ね...

荷造りも今日しなくちゃ。いつも土壇場。時間がいくらあっても足りない。

32f55457.jpg


でも、夜中のお菓子作りも悪くはない。きっとこんなこともあるだろうね、ってpaniヴァンと話しながら、これから二人三脚でいろんなものを作るんだと思ったら、疲れもすっ飛んだ。

kiri-rasp-cake8

日本で何が待っているのか正直言って分からないの。実家に戻るのも、やはり気が引けるしね。実はここの義両親のうちの方が、居心地がいいなんて、変わっているでしょ。自分が自分で案外といられるのが、いいのかも。期待もされてないから、ラクだし。

kiri-rasp-cake9

真夜中にはつぶやきが多いかな、私。

ただただ前に進みましょ。最初は大変かも知れないけれど、何かいいことが待っていると信じて。

023d9fd3.jpg


今までのロンバケも、もうすぐ終わり。また働くようになるんだと思うと、うれしいような、悲しいような。

前にも書いたけれど、私は専業主婦も好き。うちの中の仕事をしながら、好きなことをさせてもらえるのって素晴らしい。習い事やジムに通ったり、好きなテニス三昧の生活も完全に終わり。これでよし。今までのことは、次へ形を変えて違うことへ。

kiri-rasp-cake11

これからは、自分の好きな仕事が出来るんだから、文句はないはず!?まだ何もしてないうちから、バカンスの話をする私を信じられないというような顔で見るpaniヴァン。でも、これからは毎日働くから、やはり何か楽しいことを考えないとね。

aa5834ed.jpg


何か新しい大きな物を得るときには、何か他の大切なものを代償にしなくちゃならないこともあるんだなって思う。

kiri-rasp-cake13

犠牲になるものが、私にとっては大きな意味のあることだったから、やはりちょっと寂しいけれど、これから得られるものはその犠牲の物たちよりも、はるかに大きな物であると信じて頑張るつもり。何かしないと始まらないものね。

kiri-rasp-cake14

日本でどうなるか分からないけれど、もう出発!ちょっとどころか、かなり大きな不安を抱えているが、自分の中ではどうにかなるだろうという気持ちがあるのはいいことなのかも。

なんとなく、ワクワクするよ。この気持ちを大切にしたい。だって、未知の世界に足を踏み入れるのは怖い。だけれど、何かを始めたいのなら怖い気持ちや不安をなだめながら、やはりドアを開けて中に入ってみないと分からない。ホンマものの勇者でありたいと思う。中にどうかお化けや獰猛な怪獣が潜んでいませんように!もし存在しても、それをやっつけるだけのスタミナと勇気がありますように。

46162c32.jpg


いつもここを訪れて、コメを残してくれたり、拍手や応援ポチをしてくれるみんなに感謝☆ これからも頑張るから、どうか怖い私をよろしくお願いします!

レスコメ、遅れたり、まとめコメになるかもだけれど、すみません。みんなのコメはとっても励みになってます。いつもありがとう!


→ panipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。こちらが作ってくれましたレポートの代わりです。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  

*** そして、レシピブログのつくれぽにもお手数ですが、掲載してくれたら、本当にうれしいです。

  
 Panipopoのつくれぽページ