f691c6d9.jpg


私は一番得意なお菓子は?って聞かれたら、やはりムースと答えるほかがないぐらいにたくさん作っているムース。自家製オレンジピールをたくさん作って皮をむいたオレンジ8個分。飲んだら美味しかった!これを利用してお菓子作りとなると、ゼリーやムース?今回はうちにKiriがたくさんあったので、それも使ってムース仕立てにしてみた。

これは、車で30分ぐらいの距離に住む叔母さんのところへこの間行ったときに持って行ったデザート。レシピの3倍の量を作って、スプリングフォーム型(日本で言うエンジェル型)で2層になるように作って行ったよ。

orange-kiri-mousse6

これも一応2層なの。でもオレンジジュレの部分が足りなくなってジュレの層がとっても薄いけれど...クリチ好きにはうれしいムース。塩味がするクリチで作るとダメなので、Kiriがベスト。あるいはマスカルポーネなどでも。なお、ガラスの容器などで作るときは、最初にムースを作って固めてから、上にオレンジジュレを作って固めるといいですよ。

orange-kiri-mousse2

私は板ゼラチンを使用、この3倍量で作りました。粉ゼラチンの量は参考までに。粉ゼラチンは板ゼラチンよりも固めに仕上がります。

 オレンジ&クリームチーズのふんわりムース : 

<材料>

*** オレンジジュレ :オレンジジュース(絞った生ジュースgがよい) 85g
アガべシロップ(なかったら、はちみつでも)7g
板ゼラチン 半分 (1g)(冷水に入れて柔らかくなったら、固く絞っておく)
粉ゼラチン 2~3g (大さじ1の水で溶き、ふやかしておく)

*** オレンジ&クリチムース :
生のオレンジジュース 150g
クリームチーズ(Kiriなど) 65g(必要だったら湯せんにかけて柔らかく練っておく)
サワークリーム 40g
グラニュー糖 47g
生クリーム 77g
コアントロー 7g
板ゼラチン 2枚(4g)(冷水に1枚ずつ入れて柔らかくなったら、固く絞っておく)
粉ゼラチンだったら、約10g程度。(大さじ4の水に溶かし、ふやかしておく)

<作り方>

① オレンジ&クリチムースを作る。
オレンジジュースを小鍋に入れて砂糖と合わせ混ぜ、中火にして沸騰したら弱火にして沸騰させながら3分程度煮る。

② これをボウルに移し替えて、60℃位の適温になったら、準備しておいたゼラチンを入れて混ぜ溶かす。

③ 柔らかく練ったクリチを入れて混ぜ合わせる。さらにサワークリームも入れて混ぜる。

④ 氷水でこのボウルを冷まし、冷めたら冷蔵庫でかすかに固まり始めるまで冷やす。

03aca642.jpg


⑤ 生クリームにコアントローを入れて、ハンドミキサーでとろりとするまで混ぜる。

⑥ かすかに固まり始めたムースに同じぐらいのテクスチャーの生クリームを2回に分けて混ぜ入れる。最初は泡だて器で、もったりと。2回目はゴムベラで、さっくりと混ぜ合わせる。

42c67321.jpg


器に入れて冷やし固める。

⑦ オレンジジュレを作る。
小鍋にオレンジジュースを入れて、軽く沸騰させてやはり2~3分弱火で煮る。

⑧ 火から下ろし、アガべシロップを混ぜてボウルに移し、60℃の適温になったら用意してあったゼラチンを入れて混ぜ溶かす。これを氷水で冷やし、完全に冷たくなったら固まったムースの上に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

デコはお好みで。私は簡単にオレンジを切って、庭で採れたセルフィーユと、叔母さんちで採ったさくらんぼでデコしてみたよ。

orange-kiri-mousse5

暑くなると、さっぱり系のデザートがうれしいよね。これはさわやか系。ジュレとムースの組み合わせがフルーティーな美味しさ☆

orange-kiri-mousse7


ランキングを真剣に受け止めています。ブログが面白いとか、ためになると思ってくださったら、それぞれポチっと1日に1度、応援クリックしてもらえると、助かります☆ どうもありがとうございます!!!


  ← おかげさまで、プラチナカップホルダーに!クリックありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← こちら、悪戦苦闘中。よろしくお願いします!


*** 皆さんにもたくさんのハッピーなことがありますように~


bunny-clover



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、アボカド&レモンのティーケーキです。ワンボウル簡単にできて、バター不使用なのにウマウマ。『美女になるために』シリーズがcotta*さんにも登場!ぜひ見に行ってね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 今頃は暑さに負けずにペリグー・ノアの観光をしながら、ベアリッツ目指して行っているころだと思う。夏服をほとんど持ってない(私はテニスウェア以外はゼロ)ので、32℃にも上がった天候のもと、夏服が欲しいと思っているころかも!?

今日はこの間、最後のお別れに行った御曹司とのご対面の時の写真。

orange-kiri-mousse8

この田舎道を進むと、御曹司の大邸宅に着く。

そして大邸宅が見えると、ドキドキ!御曹司はいるのか!?

orange-kiri-mousse9

今回はうるさいプードルの吠える声がしても、なかなか御曹司は現れなかった。ああ、いないのかと思う私たち。諦められずに少し待つと...

出て来た~! それもうれしいかな、走り寄って来た!

orange-kiri-mousse10

私の方へ一目散と思ったら。

orange-kiri-mousse11

あれ?違う方向を見ている。

なんと方向転換をして、paniヴァンおっちゃんの方へ行ってしまった!

「おっちゃん~!」って感じで、paniヴァンに甘える甘える!

286e5ab2.jpg


グゥグゥフって聞こえたよ。大満足な御曹司。

2cd1e19f.jpg


あれれっ、おっちゃん、どこ行くんや。

orange-kiri-mousse14

おっちゃん、俺を置いて行くなよな、って感じで付いて行く。

87d5b426.jpg


何、持ってるん?

orange-kiri-mousse16

投げてやった棒の切れ端を口にくわえて満足そうな御曹司。

orange-kiri-mousse17

続きはこれまたいつか...お別れは、あっけなかったの。なぜかというと、暑さで御曹司はかなりまいっているみたいで、すぐにおうちに帰ったから。夕方行ったのがマズかった?1日の遊び疲れが出ていた?でも、また御曹司に会える日を楽しみに...なんだかこの日の御曹司は病気のように見えたのね。熱さ負けだったのかと心配。いつまでも元気でいて欲しい。