2fdb2b47.jpg


シューを焼いて余ったら!?何にする?甘いものばかりではなくて、たまには酒のつまみ系やパーティーの前菜系でもいいんじゃないということで作ってみたのがこちら。簡単にワカモレミックスを使って、ワカモレを作ってそれを詰めて、おろしチーズとプチトマトを乗せてハーブでおめかしして出来上がり。

guacomole-choux4

見た目もキュートだし、いろんなアレンジで自分なりのフレーバーを見つけてね!

9964bab0.jpg


私は、アボカドをピュレにして、ワカモレミックス、レモン汁、サワークリーム、叩いてみじん切りしたアンチョビを入れてワカモレを作ってみた。ワカモレはちょっと塩味が付いていた方が、断然おいしいのでアンチョビを。

これは小粋で、簡単に出来て、そしてワインでもビールにでも合うおつまみになるよ。

シューが余った時には、通常だったら私は冷凍するんだけれど、こんな残り物活用はどうかなって思いました。パーティーの前菜にもピッタリ。忙しくても、シューを事前に焼いて冷凍しておけば、すぐに取り出してパパっと出来ちゃうのがいい。

e7103870.jpg


いろんな表情のワカモレ・シューの出来上がり。

切ったら、こんな感じ。

ca824073.jpg


アボカドも体にいいし、これからの季節にいかが。


とっても励みになるので、それぞれポチっと応援クリックしてもらえると、うれしいです☆ どうもありがとうございます!!!

  ← おかげさまで、プラチナカップホルダーに!クリックありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← こちら、悪戦苦闘中。よろしくお願いします!


*** 皆さんにもたくさんのハッピーなことがありますように~


bunny-clover


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、チェリー&バニラ・コンフィチュールとジンジャー・パンナコッタです。どちらも簡単にできるよ。ぜひ見に行ってね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 眠れない~!というか、昨夜は10時半から3時間ソファで眠ってしまい、そのあと顔を洗って歯を磨いたら目が覚めちゃった...それから眠れずもう朝の5時10分。何をしてたかって!?レスコメも付けずに?(ごめんね、皆さん。ちゃんとするので、待ってくださいね)

悶々と悩んでいたの。


帰る土壇場になって、急にまた不安に。『もし』という仮定が多過ぎて、もっと安定したことを目指した方がいいのでは!?って思えて来たの。

paniヴァンは私がお店をしたがっていることを知っていて、ソウルのある有名なホテルの副総料理長の仕事を2日前に蹴ってしまった。これはオファーがあって断ったの。早まったか...後悔。 そして昨日また、マレーシアのホテルの総料理長のポジション。電話面接がOKだったので、今度は面接に来てくださいとのこと。これで仕事がもらえるとは限らない。実際、そういうことが過去にもあったから。

66ba7c1e.jpg


私に定職がないから、うちの母親が元気なうちにpaniヴァンの身元保証人になってもらう他、彼は日本では永住できないので、早めに日本に行きたいということもある。

だけれど...お店をしたくても自分たちの資金では無理。だからある融資制度から、資金総額の半分以下を借用しようと思っていろんな計画書を書き始めている。こういうことは私は厭わないので、現在、自分でHP作成しながら、これも同時進行させている。

231424b4.jpg


でも。ローンが下りなかったら!?実際、そういう可能性の方が大きいんじゃないかと心配に。2人でお店をしたらという仮定で考えて、まずは小さく。

プチガトー(生菓子)、アントルメ、ボンボン・ショコラ、コンフィズリー、焼き菓子、マカロン。そしてpaniヴァンはテイクアウト出来るヘルシーなフレンチ惣菜を。隔週ごとに、店の休みの日に、お土産付きのpaniヴァンの料理と私のお菓子教室をして、出来たての料理やデザートを食べていただこうという企画も考えているの。

033e16c5.jpg


気取ったお店ではなくて、カントリーフレンチスタイルで、なんとなく懐かしいような、そしてフレンチエスプリが効いたお店にしたいと思っている。私たちの強みは腕(paniヴァンの腕ね、主流は)と、私の創造力。企画するのが上手なこと。物を美しくする才能。

おおまかな場所も、もう決めてあるの。

そして何年か後には、paniヴァンにレストランを持ってもらいたい。これが私たちの夢。だって、手前味噌だけれど、paniヴァンは過去14年間、フランスではグラン・メゾン(ミシェランの星付きレストランの数々)のみで働いた。最後は、オテル・ド・クリヨンで一番若いスー・シェフとして、星2つのレストランの指揮を取る片腕をしていたから、彼には腕がある。その後の6年間の海外5つ星ホテル経験。過去20年間で、世界中の超VIPや王侯貴族のために料理を作って来た。韓国のホテルでは、副総料理長としてシェフたち200人以上をまとめて来たし、厨房に立ったら、別人のように引き締まるpaniヴァン。私とは雲泥の差で違う。

guacomole-choux10

だけれど、気の強い嫁に「お店をしたい!」って押されて、果たして日本でもし、ローンが下りなかったらどうなる!?paniヴァンの将来をめちゃめちゃにしちゃうんじゃないかって、とっても不安に。

最初は小さなお店だから、普通ならローンが下りない金額ではないけれど、何しろ私は日本で働いたことなし(アメリカとフランスだけで)、今まで借金したことなし、返済したこともなし。だから、日本の銀行には実績がないの。おまけにだんなは、外国人。これって、難しいんじゃないかなと思い始めたよ。

反対に今、実行しないと、母が年取って身元保証人になれない可能性も出て来る。父が亡くなってから、ぼんやりすることも多くて、老いが顕著に。あと3年どこかで働いてからという余裕が、実際問題ないの。

将来は、フランス以外のどこかに落ち着いて自分たちのお店をするのが目標だったから、今、日本で小さく始めてだんだんと大きくするのが一番いいと思い始めた矢先に、ソウルとマレーシアの仕事が。断ってしまったソウルの仕事は、もったいなかったなと、断ったpaniヴァンではなく、私が後悔しているの。それで、自分の中の不安もまた鎌首をもたげて、眠れない病に。

6f062c11.jpg


こんなプライベートなことを書くべきではないのだろうけれどね。

しかし、いざとなったら、paniヴァンの腕があったら東京にでも職は見つかるのかもしれないけれど、日本語出来ないし...これまた心配!

エアチケットは予約だけで、まだ買ってないの。最終的な調整が必要で、エージェントは時間がかかっている。だから、日本行きは早まるなということなのかと思い始めている私もいるよ。

寝てないから、こんなにいろいろと悶々しちゃうのかもしれないね。眠れることが出来たら、どんなにうれしいだろうか。でも、友達何人かも国際結婚してだんなさんの国から、家族を引き連れて帰って来て、ちゃんとだんなさんたちも日本で就職しているから、案外と心配するよりは思いきって行動した方がいいんだよね、きっと。ああ、なんて、腑抜けで肝が据わらない私なのかと、これまた自己嫌悪。 強風が吹いてフラフラして、はかなげに見えるコクリコ(ポピー)は、強いよ。豪雨が降ろうが強風が吹こうが、1度地面に倒れてもすぐに立ち直るから。

b1dbca22.jpg


ローンが下りるかもしれないし!!! って、まだ申請もしてないうちから、心配性の私は心配してる...

ここまでグダグダ書いていたら、もう朝の7時近く!う~ん、寝られるのかな?これは予約投稿にするね。


*** そんなわけで、いろんなことを推し進め、悶々としているうちにまだレスコメ出来てないけれど、ちゃんとします☆ 皆さんのコメは日頃、フランス語と英語の世界に住んでいる私は、読むたびにありがたく思っているの。どうもありがとう~!