c4e8158a.jpg


ブルターニュ地方の名物、ガレット・ド・サラザンはそば粉で出来た塩味系の食事になるクレープ。それを作ってみたよ。ブルターニュはフランスの北部の地方で昔から土地が貧しく小麦が出来なかった。貧しい土地でも出来るそば粉を使ったクレープが盛んに作られるようになって、郷土料理にもなった。パリでも北部から列車の着いたモンパルナス駅の周りには、このガレット・ド・サラザンを作るクレープ屋さんが多い。昔は、ブルターニュっ子たちはこのモンパルナスに多く住みつき、故郷の味を偲んでそば粉のクレープ屋さんを開いたというわけ。

私たちもパリにTGVで行く時は、このモンパルナス駅に着く。なので、昨夜、真夜中にパリからここに戻って来たのも、モンパルナス駅から。パリは、25℃もあって、本当に暑かった!

そば粉のクレープの具は何でもOK。シーフード系でもお肉系でも。挟む具にバラエティーを利かせられるのがいいよ。これでしっかりとランチになるの。美味しいから、ぜひ作ってみてね。

 そば粉のクレープ : 

<材料> 直径 22cmぐらいのクレープ、 約10枚分

そば粉 250g
卵 1個
海塩 7g
水 500cc

植物油 適量

<作り方>

① そば粉をボウルに入れて、塩も混ぜる。真ん中にくぼみを作って卵を割り入れ、泡だて器で少しかき混ぜる。

65befccf.jpg


② これに水を少しずつ加えながら、緩い生地を作る。

ラップをして冷蔵庫で2時間程度休ませる。

5a3d7078.jpg


③ 休ませた生地を取り出して、泡だて器で混ぜる。もし生地が厚いようなら、少し水を加えて混ぜる。

④ 大きなフライパンを熱してオイルを少々入れて、余分な油分は拭き取っておく。中火にする。

⑤ これに大きなおたま1杯分ぐらいの生地を流し入れて、おたまの底で手早く生地を薄く丸く伸ばす。泡が出て来てきれいなきつね色になっていたら、反対側にひっくり返してさらに少し色がつくまで焼く。

efa3ab7c.jpg


具は、それこそ何でもOK。私は、

小さな玉ねぎ 1個 (みじん切り)
パプリカ(赤と黄色) それぞれ3分の1 (種を取って、薄くくし切り)
マッシュルーム 8個 (軸を切って、適当に4分の1ぐらいに切る)
ベーコン 適量
あさつき 1本
塩と胡椒 適量
オリーブオイル 適宜

エメンタールチーズ (おろす)
目玉焼き

野菜とベーコンは少量のオリーブオイルで炒めて、塩コショウで味付けする。

90a11428.jpg


これをクレープの上に置いて、目玉焼きとチーズを載せて、好きな形にクレープを折って出来上がり。

b82880a7.jpg


こんなふうにすると、ブルターニュのガレット・ド・サラザン的。

da66d712.jpg


クレープは、レースのような模様に仕上がるよ。

4b1397b5.jpg


食べてみたら、本当に美味しかった~!これはね、クレープ苦手なお義父さんも美味しいと食べていた。ランチにどうぞ!

bad538a4.jpg



とっても励みになるので、それぞれポチっと応援クリックしてもらえると、うれしいです☆ どうもありがとうございます!!!

  ← おかげさまで、プラチナカップホルダに!クリックありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← こちら、悪戦苦闘中。よろしくお願いします!


*** 皆さんにもたくさんのハッピーなことがありますように~


bunny-clover


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、オレンジ&ジンジャーカップケーキとオレンジ・ウォーターの焼きメレンゲです。簡単にできるワンボウルのカップケーキはオレンジ&ジンジャー風味。ふんわりと優しい味わい。オレンジ&クリチのフロスティングと焼きメレンゲで3通りの楽しさがあるの。ぜひ見に行ってね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 昨日は、これが『レシピブログのイチオシブログ』レシピに選ばれました。遅くなったけれど、ご報告まで☆ 気づいてくれた方々、ありがとう~!!!応援してくれているのね、うれしいです。しかし、私は見れなかったの、残念!

昨夜遅く、いや、今朝無事にパリから戻ってきた。2日とも、とっても天気に恵まれて暑かった!1日目は午後遅くだったから、歩くのも距離的には2日目ほどではなかったけれど、ホテルの往復以外は、私はメトロもバスも使わずにひたすら歩いたので、たぶん、それでも3時間以上は歩いたと思う。ホテルに戻ったのは9時過ぎていたから。

2日目は朝からだるかったよ。太陽アレルギーがあるから、夏日になる前に、私は太陽にまず慣れる必要があるの、毎年。お医者さんには日光には長時間当たるなって言われてるけれど、無理無理、私には。

そして、朝の9時前から、夜の8時過ぎにTGVに乗るまで歩きまわっていた。休んだけれど、たぶんね、歩いたのは8時間以上。自分でもすごいって思う。今日は昨日よりも疲れてないよ。体が慣れた!?ただ、日焼けして顔がすごいことに...シミとシワになる?日焼け止め、たくさん塗ったのにねぇ~

galettes-sarrasin10


昨日3時過ぎにpaniヴァンと初めてパリでは一緒に歩いて観光したよ。

岐路に立っていると書いたけれど、1度決めたつもりの心が揺らいでいる。自分の夢をかなえられるチャンスか、それとも安定した生活をして楽しく過ごすのか。

自分の夢を叶えるチャンスはリスクも大きいし、私は独りぼっちになる。安定した生活だったら、大きな場所に住み、以前のように楽しく何年間か過ごせる。自分たちの将来を考えて、paniヴァンとパリではたくさん話し合ったのに、また心が揺らいでいる。今、ガマンして一生懸命、努力するのか、安定した生活で何年か後にまた将来を考えるのか。

アリとキリギリスの寓話を思い出しながら、どうしよう!?って悩んでいるよ... どちらもどっち。でも、将来的なことを考えればチャンスを取る???しかし、リスクに心が揺れているの。それもひとりぼっちで、慣れないところでリスクを負うのが怖いから。

うまく行くとは限らないしね。でも、うまく行く可能性の方が大きいとpaniヴァンに言われると、不安だけれど、頑張ろうかと思い直したり、行ったり来たり。いや、まずはそのチャンスがあるかどうかも、まだ未定。杞憂に終わることもあるしさ~!


→ panipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。こちらが作ってくれましたレポートの代わりです。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  

*** そして、レシピブログのつくれぽにもお手数ですが、掲載してくれたら、本当にうれしいです。

  
 Panipopoのつくれぽページ