bd781767.jpg


以前、味噌のパウンドケーキを作ったことがあるので、クッキー系でもきっと味噌を使えるに違いないと思い立ち、味噌とチーズの発酵食品コラボのサブレを作ってみた。これが、バカうまっ!小さく作っているので、パクパクと止まらない危険な味。

隠し味のきび砂糖が、相乗効果を上げていて、香ばしさの中にも優しい風味をプラスしている感じ。お義母さんが大好きなサブレになりました。お義父さん? 私が味噌を入れているのを見てるから、手も出るけれど、怖いという感じだったよ。入っているアーモンドパウダーがさらにサクサクの食感を出し、優しい味のエメンタールチーズが味噌の味をうまくカモフラージュして、全体的にバランスの取れたサブレ。

dcc6caf4.jpg


味噌は白みそ、私は無添加味噌で、大豆、塩、米の3種類の原材料だけの味噌というのを使ってみたよ。もちろんワンボウル、簡単、美味しいの3拍子。おやつにも、ビールにもお茶うけにも合うこと間違いなし!私は、ひとつは海の華を少々乗せた白サブレと、シンプル味噌味の濃いめサブレ。どちらも美味しい。海の華の白サブレの方はpaniヴァンのアイディア。サブレ自体は、バランスの取れた味なので、海塩を少々乗せても塩辛く感じずにさらに美味しさを引き出している感じだけれど、どちらも捨てがたいから、2通りに作るのもお勧め。

 
味噌&フロマージュの胡桃サブレ : 


<材料> 約30個分(直径2~3cmぐらい)

バター 75g (柔らかくしておく)
きび砂糖 20g
白味噌 20g
黄身 1個分
薄力粉 130g
アーモンドパウダー 20g (薄力粉と一緒にふるっておく)
エメンタールチーズ(塩味のきつくないナチュラルチーズだったら何でもOK) 35g (おろしておく)
胡桃 20g(細かく刻んでおく)

分量外の卵液(黄身に水少量を混ぜて作ったもの) 適宜
あったら、海の華 少々

 オーブンは170℃で予熱を入れておく。天板にベーキングシートを乗せておく。

<作り方>

① ボウルに柔らかくなったバターを入れて、泡だて器でよく混ぜながら練る。これに味噌を加えてよく混ぜる。

bdb22019.jpg


② きび砂糖、黄身の順に入れて混ぜる。

③ ゴムベラで、ふるった粉類を混ぜ入れる。

④ 切った胡桃とチーズをさっくりと混ぜ合わせて、天板にこれくらいの大きさにスプーンで生地を落として、丸める。

42b04929.jpg


⑤ 丸まったサブレをフォークで押しつぶす。これにハケで卵液を塗る。お好みで、海の華を軽く一つまみずつ乗せてもOK。

ea91bd0d.jpg


⑥ 温めておいたオーブンに入れて、約15分ほど焼く。焼きあがったら、網にとって冷ます。

保存は密閉容器にどうぞ。湿気が多いときには、乾燥剤と一緒に入れておくといいですよ。

miso-cheese-sablee6

一見、おかきにも見えるよね~!サクサク香ばしくて、ほんのり甘いのが病みつきに。

こんなふうにさっくり、風味豊かなサブレの出来があり。

d45c7349.jpg


これは自分の中でもヒットだったよ。うまいっ!ぜひ試してみてね。


とっても励みになるので、お手数ですが、それぞれポチっと応援クリックしてもらえると、うれしいです☆

  ← クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらも最後にありがとう!


*** 皆さんにもたくさんのハッピーなことがありますように~


bunny-clover


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、オレンジ&ジンジャーカップケーキとオレンジ・ウォーターの焼きメレンゲです。簡単にできるワンボウルのカップケーキはオレンジ&ジンジャー風味。ふんわりと優しい味わい。オレンジ&クリチのフロスティングと焼きメレンゲで3通りの楽しさがあるの。ぜひ見に行ってね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 昨日も今日もこちらは天気が良くないの。それに肌寒くなって、やはりセーターの重ね着しないとブルブル...昨日のマルシェは、お義父さんの知り合いが多くて、話し込んでいる間にこっそりといろんなところを廻ってしまう作戦に! これにもしお義父さんが追いついたら、好きなものを聞いてそれを選ぶように。これでクリア☆

ところが帰って来たら...今までの温かい陽気とは打って変わって、ブルブル寒い!両生類のように1度寒さを感じたら、ず~っと寒く感じる私は、セーターの上に薄いジャケットを着たけれど、それでは足りないほど。石造りの家は寒いよ。それなのにお義父さんは温かい陽気の時のように玄関のドアを開け放つように言って来た。

私が「寒いです」って言ったら、「そんなことないじゃないか!寒いのなら、厚いコートを着てろ!」って文字通り怒鳴られた。田舎の人だから、言い方も乱暴なので気にしなければいいけれど、あまりにもデリカシーのない言い方に、病的に寒かった私はカチンと来て、そのままきびすを返してPC室に閉じこもり、ランチも食べずに縮まっていた。何しろ、このうち、玄関開けたらすぐにキッチンで、ダイニングではなく、普段はそこで食事をするから開けっぱなしにしていると、昨日みたいに寒い日は私は凍えてしまうよ。

寒さの中でいつの間にかソファの上で丸まって眠ってしまってた。寒くて起きた私に、そんなに寒いのなら病気になるから、ガマンしないでヒーターを付けたらいいよ、とpaniヴァンは言ったけれど、またお義父さんに怒られるのは嫌なので我慢。代わりにセーターの上にpaniヴァンのセーターを重ねても寒い。白人さんたちはみな体温がアジア人よりも高いから、うらやましい。そんなことを含めて、違いを理解してもらうのは外国にはあんまり出かけた人でなければ、これまた無理。だから、自分で対処法を見つけるほかはない。

う~ん、昨日はちょっとさすがに私も滅入ってしまった。でも、今日は全然、大丈夫。寒さにもまた体も慣れたから。そして、何よりも、こうやってブログに没頭できるし。

今日は空模様の写真。

フランスの空は、飛行機雲が残ることが多い。日本では案外とすぐに消えちゃうけれど、ここの空は残りやすいの。

miso-cheese-sablee8

夕方のサイクリングで。サマータイムになってから、日没は夜の8時半ぐらい。だから、時間が長く使える気がするよ。

7f779b02.jpg


ある行き止まりの通りで。ローズ・コテージを発見!ここにはイギリス人が住んでいるのかな?ここら辺はイギリス人の移住者が多いから。

df6fffac.jpg


デコボコの土の道をひたすら進む。飛行機雲もひたすら広がる。

ハケでひとはきした感じ!?

40fa8b69.jpg


途中でこのヤギさんに出会った。この子はいつもここにいる。つい最近は首をこのフェンスの金網の中に突っ込んで向こう側の草を食べていた。

0318c0f1.jpg


春の夕方。まだ洗濯ものも干せるよ~!なんとなくのどか。

b0ac3ff0.jpg




→ panipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。こちらが作ってくれましたレポートの代わりです。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  

*** そして、レシピブログのつくれぽにもお手数ですが、掲載してくれたら、本当にうれしいです。

  
 Panipopoのつくれぽページ