c7a66f60.jpg


冷蔵庫に昨夜の残りの魚の切れ身や、中途半端に残ってしまったアサリなどの貝類、野菜ものがあれば、簡単におかずサラダに変えて翌日のランチにいかが!?これ一皿で、かなりの量の野菜とシーフードでたんぱく質が摂れるのがミソ。

野菜は季節のもの、うちにあるものだったら何でもOK。それを人参、じゃがいも、ブロッコリだったら下ゆでさえしておけば、一緒にドレッシングで和えてしまうことが出来るのがいいところ。基本のソースは同じで、後はその材料に合わせてハーブや入れる薬味を変えればいろんなバラエティが生まれて来るよ。

こちらは、白身魚をクールブイヨンで煮た残りの身をほぐして、ゆでたじゃがいも、ブロッコリ、そしてスライスして水にさらした赤玉ねぎ、ラディッシュのスライスをソースドレッシングと合わせて、ケーパーと小さなエビを乗せたもの。

72d77ef3.jpg


入れる材料はとにかく何でもいいよ。魚は焼いたものでもいいし。残り魚の活用法ね。

ff25771b.jpg



ハーブはお好みで、ローズマリー、フェンネル、イタリアンパセリとか...

基本のソースでレッシングは、

オリーブオイル 2(割合)
お好みの酢(レッドワインビネガー、米酢、バルサミコ、りんご酢、etc.) 1(オイルに対した割合)
塩、胡椒


これに素材によって、マスタード、すりおろした玉ねぎやりんご、軽くローストしたにんにくを刻んで入れたり。あさつきを散らしてもGood! そしてレモンかライム、グレープフルーツ、柚子などの果汁を絞り入れると香りも引き立つ。

中途半端なアサリがあったら、これまたサラダ仕立てにするといいよ。お湯に塩を加えて白ワインを落としてさっと貝が開くまでゆでる。身はサラダに、そして汁はスープに仕立てればどちらも無駄にすることなし。身の方は冷めてから水気を拭き取って使ってね。

183debe6.jpg


こちらもお好みの材料で。うちでは、アボカドとトマト、赤玉ねぎをスライスして水にさらしたもの、キュウリの皮をむいて小さなキューブ状に切ったもの、イタリアンパセリを上記のソースで和えて、やはりその時にあった柑橘類やローズマリーを入れてみた。

3090fb4d.jpg


これを作った直後に『台所劇場』のモニちゃんも似たサラダを作っていたから、以心伝心!?こういうサラダはどこでも受け入れられるものね。

1b7a74fb.jpg



こんなふうに自由自在にいろんなバリエのおかずサラダを作ると、これに簡単なスープとパンでランチも十分。サラダには、もちろん残ったローストチキンとかポークなどの肉類やハムやソーセージでも。肉系のドレッシングには、ローストガーリックやすりおろしたりんごなどを加えると美味しいの。

こんなふうにいつもpaniヴァンがお昼担当なんだけれど、夕方も担当するときがある。マルシェで新鮮な金目鯛のような魚が手に入ったときは3枚におろして、ソテー。これに数日間野菜や香辛野菜、そしてハーブ類と一緒にポークの骨を煮込んで濾して作っておいたソースをかけて。これが最高に美味!paniヴァンは肉の焼き加減もパーフェクトだけれど、魚も昔、魚専門のパリのミシェランレストランのひとつで働いていたことがあるから、魚介類の焼き加減もゆで加減もパーフェクトに仕上げる。だからうちはいつも美味しい状態で魚が食べられるのがうれしい。今のうちに楽しんでおかなくちゃという魂胆で、いつも彼に魚は調理してもらってるよ。

5fdf5c6d.jpg


付け合わせには、カリフラワーをピュレにしていろんな物を合わせて、ズッキーニを縦長にスライスしてソテーして型を作り、その中に完成したピュレを入れた。これまた、極うまっ!

そしてマルシェで生きた雲丹を見つけた!さっそく5つだけ買って、paniヴァンがランチに開けてみた。ありゃ~!身が小さい。しぼんだような身がかろうじてついていた。paniヴァンが毒見したら、甘くて美味しいって。さっそく私もスプーン片手に食べてみたら。北海道のプリプリした雲丹には敵わないけれど、濃厚な味でうまうまだったよ~!身が痩せていても美味しいことがあるのね。

bb8b1647.jpg

(ごめんね、不気味な写真だよね...)


おかずサラダ、これはいいなって思ったら↓のバナーをそれぞれポチっと応援してくれると、私のブログの励みになります。どうもありがとう~!!!


  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


bunny-clover


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、抹茶と大納言のショートケーキです。見かけはいちごのショートケーキ。切ってみたら、サプライズ!抹茶のジェノワーズと大納言のシャンティイといちごのコラボのおいしいケーキ。ぜひ見に行ってね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 今日からヨーロッパも夏時間で、時計の針が1時間早まった!これは夜更かしすると次の朝が辛いのよね、数日間。日本との時差は7時間に縮まったよ。いよいよ、こちらも日が長くなって、周りは花だらけ~ とっても気持ちの良い風景が広がってるけれど、あいにく天気が毎日悪い。午後になると決まって雨で、それが朝方まで続く。いつになったらカラリと晴れる日が来るのかな?春の雨って大切なのよね。


→ panipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。こちらが作ってくれましたレポートの代わりです。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板