0ff594a3.jpg


バターが利いたサクサクの口当たりの良いサブレが食べたいっ!って思い、出来たのがこちらの桜ときなこで出来たディアマン(丸いサブレクッキー)。きなこの香ばしい風味と、桜の春らしい独特の味わいのコラボが素晴らしくて、なんと言っても軽い!ひとつつまむと、止まらなくなるおいしさ。しかし、作り方はとってもシンプルで、ワンボウルレシピ+練り込んでもOKの超初心者さんでも、おいしくすぐ出来るサブレ。

材料も桜の花の塩漬け以外は、すぐに揃うものばかりだと思う(バター、きび砂糖、きなこ、薄力粉)ので、ぜひトライしてみてね!これはかなり私のお気に入り。和の食材をうまく取り入れてのお菓子作りにこのごろ燃えているかも☆

de5b558f.jpg


写真からもサックサクなのが伝わって来るかなって思うけれど、本当に軽いよ。それなのにやはりきなことバターの組み合わせがコクを生んでいるの。うみゃいよ~!

 桜きなこのディアマン :

<材料>

薄力粉 105g
きなこ 20g (薄力粉と一緒にふるっておく)
キビ砂糖 50g (三温糖ではありません。なかったら、グラニュー糖で代用してね)
(発酵)バター 100g
桜の花の塩漬け(水洗いして水に漬け、塩抜きして固く絞ったもの) 5g

キビ砂糖かグラニュー糖 適宜

<作り方>

① ボウルにふるった粉類を入れて、砂糖、そして切ったバターを入れて、コルヌ(カード)で細かく切る。小豆ぐらいの大きさになるまでね。

② これを今度は両手の間に生地をこすり合わせて、サブラージュする。粉類とバターを混ぜる感じ。

③ こんな感じになるまでする。ここまでの過程をフープロですると簡単です。ない場合は、私みたいにしてね。

6c87496f.jpg


④ ここに塩抜きして固く絞った桜を刻んだものを入れて練り込む。生地をまとめて、丸い棒状(2本にすると便利)にしてラップで包み、冷蔵庫で2時間ぐらい寝かせる。

926a0695.jpg


 キビ砂糖やグラニュー糖の場合、砂糖の粒子がそのままですが、これがざっくりとした食感を生むの。これが嫌な場合は、粉砂糖をどうぞ。

この状態でジップロックバッグに入れて、冷凍庫に入れて置けばいつでも焼き立てサブレが楽しめます。焼くときには、常温で20分ぐらい置いてから↓のステップを踏んでね。

 180℃でオーブンに予熱を入れておく。

⑤ 完全に冷やし固まったサブレ生地の周りに水をつけて、砂糖をまぶす。

⑥ 厚さ7~8mmに切り分ける。焼くときに大きく広がるので、天板にベーキングマットかペーパーを敷いて、間隔を十分にとって置く。

5405b196.jpg


⑦ 温めておいたオーブンで12分程度、サブレの縁が薄く茶色になるまで焼く。焼けたら、天板ごと網にとって冷ます。冷めたらはがす。

db2aa10c.jpg


風味豊かな和の味わいなのに、不思議に洋の味わいでもあるこのサブレ、桜の色が可愛く出るよ。作るのもごく簡単で、しっかりとうまい味わいは私のかなりのヒット作。ぜひ作ってみてね!

37753dea.jpg


義両親が、おかずが何であれ+主食がごはんかナンとか、麺類でもしっかりとバゲットと一緒に食べるように、私もこのごろぬか漬けとしっかりとフレンチを合わせて食べてる。この間、梅干しを一緒に合わせて食べていたら、お義父さん、ものすごく疑うような目で私を見てた。 もちろん、それ何?って質問が。paniヴァンが説明してたら、目ん玉ひんむいていた!やはり、かなり奇異な嫁ではある。

日本人の嫁は、豆類は甘く煮てしまう(欧米人は甘い豆が苦手。あんこは嫌いな人が多いよ。豆は塩味で煮るものとの先入観があるから)し、甘くコンフィチュールに煮たり、お菓子に使うプラム(一応、梅は日本種のプラムだよね!?)は、反対に塩で漬けるなんて問題外なんだと思う。

毎日、こうやって食のカルチャーショックを与え続けている嫁ぶりを発揮しているpanipopoを応援してあげようと思ったら、お手数ですが、↓のバナーをそれぞれポチっと押してくれると、本当に助かります。どうもありがとう~!!!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


bunny-clover



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、抹茶と大納言のショートケーキです。見かけはいちごのショートケーキ。切ってみたら、サプライズ!抹茶のジェノワーズと大納言のシャンティイといちごのコラボのおいしいケーキ。ぜひ見に行ってね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 何日か前のレスコメ遅れてますが、今日しますね。この2~3日はやはり精神的にもとっても疲れてた。今朝もなんとなく疲れが残っている。きっと、一番疲れているのはおばあちゃんに違いないけれど。

拍手欄でたくさんの温かいコメをありがとうございました!とってもうれしかったです。無事に昨日はパピーのセレモニーが終わりました。

高齢の割りには信じられないほどの参列者が小さくはない教会堂を埋め尽くし、立ったまま参列してくださった方々も多かったのが印象的。あれほどの人が集まるなんて、パピーは本当に愛されていたんだなって、本当に胸が締め付けられる思いだった。それも、その後の墓地まで、歩いてこれまた多くの人々が。私も人から愛されて最後を迎えたいなってつくづく思えたよ。

夕方だったので、教会堂から外に出ると、私が寒がりなのを心配してお義母さんが、「コートを持って来てあげようか?」って何度も聞いてくれて。2人で泣きながら。そんなときの、そのお義母さんの優しさに、心を打たれた。

ここまでで、湿っぽい話は止めにして、最後にバカみたいな可笑しいハプニングのご紹介。

フランスでは冬の間はお城も休館しているところがほとんど。でもここのお城は開いていた。とっても素晴らしい城内なんだけれど撮影禁止なのが残念!庭だけは自由なので、花もまだ咲いてない茶色の庭を散歩した。

ec437aee.jpg


ここは湿地帯に位置するから、30年に1度の庭の灌漑も大変で、それならいっそのこと水路を作ってしまおうと、庭はほとんど水路になっている。この水路にはいつも白鳥が2羽ほどいるの。

0b33cf7f.jpg


こんなふうに。メスは近寄って来ないけれど、オスの方が近寄って来た。それも私たちが立ちつくす岸までまっしぐら!

f065a238.jpg


なかなかハンサムなヤツじゃ、って思うじゃない!?

固いくちばしで、盛んに石の橋に付いたミズゴケを突っつき始めた。どうやらおなかがすいている!?

5cc2a60d.jpg


こんなふうに片足上げながら、羽を広げたままのパーフォーマンスもしてくれるし。これをくり返しながら、盛んに私たちのところまで来ては、どうやらエサをねだっているらしい。

ないから、さんざ私は写真を撮って、お城の近くの別の水路に近付いて行った。遥か遠くになった白鳥たち。ここの水路は末路で低い橋も2ヶ所かかっていた。

ところが、その末路に向かって、例のオスが猛スピードでやって来た。その勢いがすごかったけれど、私は単純に、「まあ、それほど私たちを慕ってくれるのね!」って考えていたよ。低い橋も体をかがめて難なくすりぬけて来るじゃない。いい子だと思った。なかなか、かわいい奴じゃ!

ef53398c.jpg


この右の写真でレンズを構える私のところまでやって来たと思ったら...

なんと水からジャンプして私めがけてアタック!あれには死ぬほど驚いた!広大な庭園に私の悲鳴が響き渡ったと思う。

運動神経だけはどうやらいい私が、思わず後ずさって逃げなかったら、カメラもろとも攻撃されていたよ。だってレンズが水で濡れていたもの。

fceb487b.jpg


そのまま、追いかけて来るから逃げ回った。paniヴァンも逃げてるところをパパラッチ!怒っているのは、エサを上げなかったから。それに何度か激写した私に、モデル代をよこせということかも。陸では私たちの逃げ足に敵わない白鳥さんは、とうとう諦めて水路に戻ってくれた。よかtった

白鳥は気が荒いから、気をつけなさいと、庭園にいたおじさんに言われたよ。これからは気を付けよう~!バカな話に付きあってくれて、ありがとう。


→ panipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。こちらが作ってくれましたレポートの代わりです。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板