58d54c46.jpg


ちょっとしたテクでケーキのデコをUPする簡単な方法の紹介。これは固い皮のフルーツやナッツ類に向いている飴がけ簡単テクです。必要なものは皮の固いフルーツやナッツ類、そしてグラニュー糖と水だけ。こうやってひと手間かけると、もっときれいにプロらしくデコが出来るというコツをちょっとお見せしますね。

使える生フルーツは今考えたら、この西洋ほうずき、さくらんぼ、姫リンゴ。ナッツ類は何でもOK。ナッツ類は熱い飴にたくさん入れて、そのままシリコンマットにすぐさま広げてあとから割って使うこともできるし、1個のナッツに焼き鳥用の串を刺してやや温度の下がった飴に入れて取り出してそれを台の縁に串の部分を置いて上にそれがずれないように重石を乗せて、とんがりツノを作ってみたり。(下の床にはちゃんとフォイルなどを敷いておかないと飴が垂れるから気をつけてね)

こんなふうにね。

jambon-fruit11

これはヘーゼルナッツを使ってます。

ほうずきやさくらんぼ、そして姫リンゴはたいてい軸の部分がついているから、熱い飴にその軸の部分を持って浸して余分な飴を落としてシリコンマットの上に乗せると出来上がり。ただくれぐれも注意してもらいたいのは、飴は140~160℃ぐらいになってるから、やけどします、気をつけないと!!!

7d8751f4.jpg


飴はどんな割合でもOKなの。って適当!?私は案外と適当に作ってしまう大雑把な性格だから、だいたいグラニュー糖2に足して水1弱ぐらい。でもこれだと飴になるのに時間がかかるし、飴はサラっとした感じ。水が少なくなるに従って、飴も濃くなっていくよ。お好みで作ってみてね。

作り方はグラニュー糖と水を厚手の鍋にかけてそのまま木ベラで溶かし、沸騰したら気長に薄い色の、ちょっともったりした飴になるまで煮詰めるだけ。もちろん鍋肌に砂糖の結晶がついたら、面倒でも水をたっぷりと含ませたハケできれいにしてあげると仕上がりもきれい。この作業は沸騰直後で終わらせてね。

10e16e80.jpg


余った飴は、そのままシリコンマットの上に伸ばして、固まらせて湿気がつかないように保存しておけば、これを適当に割ってプリンの器の底に敷いてプリン液を注いでそのまま蒸し焼きにすると、きれいなプリンのキャラメルになるよ。信じられない人は、こちらのキャラメルとろりんプリンのレシピを見てね。

今日は、ちょっとしたテクと使い回しで、無駄なく効率よくお菓子作りやデコも出来るという実例の紹介でした。



で、打って変って、この間の夕方、お義母さんが田舎風簡単ソーセージを作る用意を始めた。ソーセージの1日目の仕事が終わって、その後に今度は生ハム作りの中間作業が始まった。この間まで、お義父さんが外の物置小屋の外の部分の軒下(この部分にBBQ用の窯もあるよ)に、この生ハム用の保管箱を作っていた。もちろん、お義母さんにせっつかれながら、やっと重い腰を上げて。

ガレージに呼ばれて行ってみると...固いコンクリートのブロックの下に何やらミイラみたいなものが箱に入っていた。これがまるで、赤ちゃんサイズなの!だから冗談に「まさか、お母さん、赤ちゃんの死体じゃないでしょう!?」って言ってみたよ。これがウケてたお義母さん。

658c235a.jpg


それを彼女がきれいなプラスチックシートを広げた上に置いて縫い目をほどいていくと、塩の塊が...右に見える袋にこの塩が入っていた。つまりハムやソーセージ用の塩がフランスでは売っている。

6dff5921.jpg


塩をきれいに払いのけると、こんなでっかいハムが現れた!これは豚の太ももらしい。それをまずは水洗いしてから、たっぷりの酢でCureさせる。(締めるということかな?殺菌のためでもあるらしい)

69ef95b5.jpg


それから清潔なガーゼで水気を取り除いてから、大きな布の上に置いた。でっかいでしょう~!?なんと18キロもあるらしいよ!

6dc3a60c.jpg


これをお義母さんがpaniヴァンの助けできれいに包んで行く。母と息子の共同作業を、嫁がカメラ片手に激写するという不思議な世界がガレージで繰り広げられてたよん。

1812c276.jpg


この生ハム、完全に水気が取れたら、今度はハーブと塩と何か(忘れた)を丁寧に塗り込んで、麻の袋(これは肉屋でハム専用の袋が売ってるの)に入れて片面を15日間、反対側を15日間、お義父さんの作ったハム箱に寝かせて熟成させて出来上がり。

こうやって出来た生ハムは何年でも持つらしい。カビが表面に生えても、それはチーズと同じできれいにその部分をそぎ取って、美味しく食べられるよ。

生ハムの作り方は、今は水分が取れるのを待っているので、また今度、最終段階をお届けするね☆

adfa1496.jpg


こんなふうに美しくおいしい生ハムが出来あがるというわけ。しかし、このフルタイムで働きながら、私よりもうちの中のこともこなすお義母さんはさすがはスーパーウーマン。嫁は、せっせとお菓子作りとお料理をときたま、そしてお皿洗いぐらいしかしないのに、「みんな自分の領分に励めばいいのよ」と言いながら、石灰分の多いフランスの硬水に手が痒くなってた私にお皿洗い用のゴム手袋を買って来てくれた。 はいはい、嫁はお皿洗いに励みます☆


ランキングに参加しています。お手数ですが、↓のバナーをそれぞれポチっと押して応援してくれると、私の良いブログを作ろうという励みにもなります。どうもありがとう~!!!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


bunny-clover



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、桜のホワイトチョコレートムースです。桜を入れたら、ちょっと和のテイストのムースになりました。入れなければ普通のホワイトチョコムース。これはケーキのクリームとしても応用の利くムースです。ぜひ見に行ってね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 日本では大津波警報、そしてチリでは大地震でたくさんの尊い命が落とされて、片やこちら側はカナリー諸島からポルトガル、そしてフランスの大西洋側の地域が暴風に晒された。一体、地球はどうなっちゃってるの?やはり大切にしなくちゃならないよね、環境問題。地球のこと。

カナリー諸島やポルトガルでは大きな被害があった今回の大暴風。ここも昨夜から注意報が出て、うちではすべての窓の鎧戸を下ろした。夜中に外に出てみたら、生温かいような強風が吹き荒れていた。月や星が見えたよ。もう満月なんだなって気が付いた。

一晩、ものすごい風が吹き荒れて、途中、トイレに起きたら停電...手探りで真っ暗闇をトイレまで。そしたら頭痛がひどい(この低気圧のせいか!?)ので、これまたキッチンまで手探り状態。コップに水を入れて、今度は寝室のクロゼットの中の頭痛薬を手探りで見つけ出した!

今朝になったら、停電は朝の7時に解除され風も止み、頭痛も去ってうれしい日曜の朝☆

jambon-fruit10


→ panipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。こちらが作ってくれましたレポートの代わりです。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  


*** 昨日、質問のあったアイリスさん、週末なので答えは明日にさせていただきますね。すみません。