53fe247f.jpg


超お勧めのひな祭りバージョンのスノーボールを作ってみた。これ、自分で言うのもなんだけれど、大ヒット!見かけはまるで、和菓子みたい!?大福餅みたいな、そんな感じの和菓子に見えるよね。ピンクが桜味、そしてグリーンが抹茶味。どちらもココナッツファインが入って、サックサック、軽いのにコクがあって、抹茶も桜のかすかな塩けも素晴らしいアクセントになってまさしくヘブンリー☆

sakura-matcha-snowaballs2

周りの白い粉は粉砂糖。スノーボール自体には砂糖は少なめなので粉砂糖でお化粧するよ。食べ始めたら、止まりませ~ん!最初はあまりにも変わった色合いの白く粉をふいたようなサブレを前にここの義両親は「何、これ?」っと言ったまま、しばし沈黙。手が出ない。

paniヴァンが、「いいから食べてみて、どう思うか言ってみて」と促したら、新しいものにはフランス人の割には案外と素直に受け入れる(若い世代はともかく、フランス人は一般的に新しいものには一応、疑いの目を向け容易に手を出さない傾向があるよ)、お義母さんがまず手を出した。桜の方へ。

一口食べたら、顔が輝いた!「何?これ、食べたことがない味。でも、ものすごくおいしい!」って、抹茶の方にも手が伸びた。しめしめ... そしたらお義父さんも、手を伸ばしてきた。 で、やはり「うまいっ」って言いながら、その手は矢継ぎ早に交互にスノーボールに伸びていた。フレーバーを聞いて、驚いていたけれど、外国人嫁がいると人生、楽しいでしょ☆ このスノーボール、合計30個作ったのに、2日でなくなってしまったの。私が楽しみにしていた、桜味は私は15個中、2個食べただけ...

では今日は雛祭りを前に、そのレシピ2弾続けて(今日と明日)行くので、よろしく~!今日は抹茶のお内裏様のスノーボールね☆ どちらもココナッツファインはMust(なければならない)ので、探せたら探してくださいね。例えば、カルディ、クオカなどの専門店で売ってます。

654fc4ae.jpg



 抹茶のお内裏様スノーボール : 

<材料> 15個分

(発酵)バター 75g (小さく切っておく)
薄力粉 113g 
抹茶 2g (薄力粉と一緒にふるっておく)
塩 ひとつまみ
グラニュー糖 15g
アガべシロップ(なかったら、はちみつで) 8g
ココナッツファイン 20g

粉砂糖 適宜 (ふるっておく)

<作り方>

① ボウルにふるった粉類、塩、砂糖を入れて、軽く混ぜ合わせる。

② アガべシロップ(あるいは、はちみつ)を入れて、切ったバターを入れてコルヌ(カード)で粉の中にバターを切り込んでいく。これくらい↓になったらOK。

6704c84b.jpg


③ きれいな両手でこの生地をすり合わせながら、バターをさらに細かくしていく。これがサブラージュ(砂のように細かくすること)。だんだんとバターが粉に混ざって行ったら、今度はコルヌ(カード)でまとめる。

bdeb014c.jpg


④ ココナッツファインを加えてコルヌで切り込みながら混ぜて、軽く揉みこんで、完全に材料を混ぜ合わせること。あんまりやり過ぎないでね。

⑤ 大さじ1個分の生地をとって、お団子のように丸める。間隔を取って、ベーキングペーパーかシートを乗せた平たい型に乗せる。

f28a8428.jpg


これをラップなどでカバーして冷蔵庫で30分程度休ませる。

 160℃でオーブンに予熱を入れておく。

⑥ 20分を目安に焼く。底の部分がきつね色になるぐらいまで。途中から表面にフォイルをかぶせると上の部分は色が付かないですよ。

db4fa9a3.jpg


網にとって冷まして、冷めたらふるった粉砂糖の中に転がして表面全体を覆う。上に粉砂糖をふって出来上がり。

断面はこんな感じ。サックサックって感じで、ほろりと崩れる抹茶のスノーボール。これが粉砂糖とマッチして、ヘブンリーだよ。

91519f91.jpg



さて、お雛様の桜のスノーボールは明日に続くね☆ ブログランキングに参加してます。ブログのランキングが上がるのは私の励みになってます。なので、レシピ創作頑張るpanipopoを応援してあげようと思ったら、ポチっとして行ってくださると助かります。どうもありがとう~!!!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


bunny-clover


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、桜のホワイトチョコレートムースです。桜を入れたら、ちょっと和のテイストのムースになりました。入れなければ普通のホワイトチョコムース。これはケーキのクリームとしても応用の利くムースです。ぜひ見に行ってね!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 何もない田舎道を行くと、ときどき不思議なものを見かける。

5bcd16b9.jpg


狐の嫁入りって聞いたことがある!?私の母の実家は茨城の山奥。今でも、珍しく開拓の波にも合わなかったので、のんびりと緑濃く私が小さいころに遊びに行ったときとほとんど変わらないところ。その母が小さいころ、夜に狐の嫁入りを見たそうだ。野性の狐が集団で歩くと、真っ暗い空間に赤い目がたくさん光って、揺れて、まるで提灯をぶらさげているみたいだから、そう呼ばれるらしいけれど。

この間のいとこパーティーの帰りに林や川の流れる草原を車で走っていた。ふと草原に目をやると赤い光が蛍のように何個か、ゆらゆらと光っていた。途端に凍りついた私。だって、一瞬、幽霊かと思っちゃった! paniヴァンに見た?って聞いたら、「こんな真っ暗で狭い田舎道でよそ見なんて出来ないよ」って言われたけれど。

本当に幻想的なシーンだった。赤い光が何個か踊るように光っていたから。初めは幽霊だ~!って騒ぐ私に、「狐か狸か野性の動物の目だよ、それは」って、paniヴァンの言葉。それが、母の幼いころに見た狐の嫁入りの話と結びついたというわけ。それで納得!キツネたちだったんだって...

狐の縁なのか、その母から翌日に電話があって、その話をしたら笑ってた。そんなことが今でもあるのね、って。それだけここは田舎ということよね~!

そしてこの花。ぼけだよ。日本でも韓国でも春先に咲く、ぼけの花。ここで見つけてうれしいやら、驚くやら。

sakura-matcha-snowaballs15


→ panipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。こちらが作ってくれましたレポートの代わりです。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  

 みんなにお菓子作りの楽しさを知ってもらいたくて、私で答えられることがあったら、お菓子の質問受け付けてます。いろんな意味で、みなさんの中にはお菓子作りは自己流、あるいは初心者でよく分からないって思う時があるわよね。こんな私でよければ、その疑問を解くお手伝いをします。ただ、一緒に作ってる過程を見ているわけではないので、あくまでも推測での答えになるし、私も全然分からないこともあるので、それを予めご了承くださいね。そして、質問は必ずコメ欄にて、オープンでお願いします。鍵コメだと見落としてしまうこともありますので。メールでの質問は一切受け付けてません。答えが分らないときには、素直にそう答えさせていただきます。


このごろ中学生や高校生まで、パティシエを目指していたり、あるいは私のお菓子を作りましたというコメや拍手、そしてつくれぽ掲示板までに書き込んでくれる若い女の子たちが多いことに感激☆ もちろん、いろんな年代の皆さんのコメは本当にうれしいよ~!!!いつもどうもありがとう!大切に読ませてもらってます。メールでも温かいコメをいただくことがあるけれど、メルアドは私の個人的なものなので本名なので、そちらからは改めて返事をしないことを許してくださいね