17e930a7.jpg


ちょっとバレンタインには早いけれど、日本からチョコレートの型を持って行くのは大変なので、バレンタイン仕様のギフトを作ってみた。全部美味しく食べられるチョコレートのハートバスケット。このリボンは食べられないけれど、あとは全部。

heart-basket2

話は変わって、この記事がUPされる頃には、私たちはソウルに向かう飛行機の中。ソウルに2泊して銀行口座を閉めたりして、それからフランスに戻る。今日、最後の荷造りをしてスーツケースもパンパン、そして2つ荷物をフランスへ送った。最後の最後まで何を持っていくか持っていかないかで、2人で大騒ぎしてケンカしてようやく...笑

heart-basket3

たった日本にいたのは3ヶ月。それなのに来た時の倍ぐらいに荷物が増えているのはどうして!? 郵便代の安い韓国からフランスへ荷物を送ろうと考えている。

90b29d2c.jpg


チョコレートのハートは、こうやっていつもこのブログに来てくれるみんなのために。もちろん写真だけだけれど、本当にありがとう☆ 

こうやって、どんな国に行ってもオーブンと他の道具や材料があればお菓子作りをしてPCとネット接続、そしてカメラがあればブログも出来ることに感謝。

ec63c9a6.jpg


この記事を火曜日の夜に書きながら、この3ヶ月のことを振り返ってる。長いようで大変短かった感じ。今日の夕方は、お世話になった人にあいさつしてハグをしたらお互いに泣きそうになった。明日は、ほーちゃんと別れるときに大泣きするに違いないと思う。

ブログしていてよかったと思えるのは、知らない人たちとでもこうやって言葉の行き来をさせたり、いろんな応援や励ましをもらえること。私もなるべくみんなに喜ばれるようなレシピやお菓子の写真をこれからも、紹介し続けたいと思う。

ハート型って、それだけでハッピーになれるような形だよね。だから、この写真たちは私からみんなへのハッピーメール。ほんとにいろいろとありがとう!これからもよろしくね。フランスに行ってから、次にどこに行くかも分からないけれど、どこに行ってもお菓子作りを続けて行くから☆

温かい言葉や励まし、応援のクリック、そして作ってくれましたレポートをありがとう~!!!

700ef16d.jpg


おっと、このチョコレートのバスケット、テンパリングしたチョコレートをコルネを作って詰めて、グルグルと絞り出して行く。なるべく縁の部分は折れないように厚く絞るのがポイント。こうすると、きれいに出来上がる。

1bdef41a.jpg


半分ぐらい固まり始めたときに、ナイフで余分なチョコレートを削り取って、そのまま1日置く。それを取り出して出来上がり。

プレゼントにも可愛いでしょう!?このラッピングの資材はすべてcotta*さん から。これはお世話になってる隣のご夫人へ。

53814762.jpg



ではでは、私が生記事を書くのはもう少し先だけれど、こうやって更新しているはずなので遊びに来てくださいね!

みんなで私のランキングの応援をしてくれると、とってもうれしいです。ランキングが上がると、やはり励みになるので↓のバナーをそれぞれクリックして助けてね。どうもありがとう~!!!


  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


winter-bear


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、ショコラ・オレンジ・フォユティーヌです。簡単にできるショコラ・ボンボン。形も可愛いし、味もピカイチ。ぜひ作ってみてね!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

→ panipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。こちらが作ってくれましたレポートの代わりです。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板