20073379.jpg


あるものを作っていて、そのデコに本当はチョコレート・ギモーヴを作るつもりだった。ところが、面倒くさいのと材料が足りないのがあって、急きょ変更してココア味の焼きメレンゲを作ることに。

焼きメレンゲだったら、材料だけ合わせて絞っておけば、後は100℃の低温で1時間ちょっと焼くだけで出来上がり。いろいろと気ぜわしい私にもぴったり!

メレンゲって甘いという印象があるけれど、こちらのココア味はしっかり大人味の甘く感じないバージョン。ココアの味がしっかりとする軽いサクサクさが後を引く感じ。

今日はこのココア味の焼きメレンゲね☆


アップロードファイル ココアのカリカリ焼きメレンゲ : 

<材料> 上手に出来る量を記載してますが、この半分の量でも出来ますよ。

卵白 100g (室温に戻す)
クリーム・ターター 微量 (なかったらレモン汁 微量)
グラニュー糖 100g
粉砂糖 26g
ココア 10g (粉砂糖と一緒にふるっておく)

<作り方>

① きれいなボウルに卵白とクリーム・ターターを入れてミキサーの中速で泡立て始める。

→ 中速で混ぜ始めるのは、卵白のコシを切るため。クリーム・ターターは酒石酸水素カリウムのことで、メレンゲを作る時に使うと、きちんとしっかりとしたメレンゲが出来ます。この代わりにレモン汁少々でも同じような作用をしますよ。特に焼きメレンゲは砂糖の量が多いので、なかなかきれいなフレンチメレンゲを立てるのは難しいというときに使うと便利です。なお、砂糖の量が多いときは、3回ではなくてもっと多く5~6回に分けて入れると、もっときれいなメレンゲが出来るの。砂糖は卵白を凹ます働きがあるから注意ね。

cbfdb360.jpg


これくらいになったら、砂糖を5分の1量ぐらい入れて、高速に変えてメレンゲを作り始める。徐々に砂糖を入れて行って、お辞儀をするぐらいになったら低速に変えて1分程度。メレンゲのキメを整える。

72f52d84.jpg


出来上がり。

② これにふるっておいた粉砂糖とココアを入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。

cocoa-meringue4

③ 混ざり合った状態。

dd19fc31.jpg


これを好みの金口をつけた絞り袋に詰めて、シリコンマットを敷いた天板に絞る。

→ 100℃でオーブンに予熱を入れる。

④ 温めておいたオーブンで60~80分ぐらいメレンゲの大きさによって違いますが、空焼きする。まだオーブンの中では、焼き上がりのメレンゲの上部はほんの少し柔らかい感じが目安。冷めると固くなります。

→ 冷めてから、万が一、柔らかい場合はまた100℃のオーブンで追加空焼きをしてね。

冷めてから、乾燥剤を入れた密閉容器に入れて保存する。2週間は大丈夫!乾燥した気候のところだったら、1ヶ月は持ちますよ。

e923cf7a.jpg


カリカリっ、サクっ!軽い味わいのココアメレンゲはいかが?

で、このメレンゲ何に使ったかって!?

d497a53d.jpg


こんなふうに使ってみたの。芸がないけれど~!それと今日のテニスの試合のおやつにね☆

追記: これはテニスに来たみんな(15名ぐらい)に飛ぶように売れちゃいました。みんな買ったものと思っていたらしい。すんごくおいしかったって☆ みんなビックリしていたので、万人受けする味みたい。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

cake ランキングに参加しています。お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。これが私のブログへの評価と考えてますので、お手数ですがサポートをよろしくお願いしますね~☆ いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


*** 引っ越し間際で悪あがきしながら、ブログ更新している私に愛の手を~ハート


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 韓国在住の長い日本人友が、引っ越し業者に問い合わせしてくれた。彼女はこの国にお嫁に来たので、韓国語がペラペラで、それも大阪出身だから値切りもウマイ!私のために以前は韓国の税関で引っかかってしまった輸入品のお皿の関税をいろんな理由をつけて、4分の1の税金に下げてくれたツワモノ。

彼女は細身の誰が見ても、上品ですんごい美人。西洋人の友達からも韓国人の友達からも、「すごい美人だね」って言われるの。その彼女、値切りの天才!それも彼女のしゃべり方は、とってもおっとり優しくて、ニコって笑ってもらうと何でも負けたくなるのかもかお 今回もそう。ありがたい!引っ越し業者さんが値切ってくれた☆

余談になっちゃったけれど、今日も引っ越し業者の見積もり。これで4社目。早く決まりますように☆ あと15日で韓国ともお別れ。

それなのに今日はリーグ戦のテニスの試合がある。同じチームの上のレベルのお姉さまたち(日本人たちね)は熟練されたテクで私たち、ひよこちゃんの弱点を痛いほど突いて来る。一応、私たちのグループも女子のAチームなんだけれど、このお姉さま方のグループはすごい!気迫と気力でまずは気圧されて、蛇に飲まれそうなカエル状態になっちゃうのかお

あれは怖いよ~!って、こんなこと書いていいのか!?かお もう彼女たちの発する毒素を含んだ気力にまず最初に負けちゃうの。体力では私たちの方が上だから、長期戦になったら勝てる自信もある。でもね、その前に簡単にねじ伏せられちゃう...

なので、今日はリーグ戦が始まったばかりでソウルを離れる私は、ペアのOちゃんと精一杯、自分の弱い気持ちと戦う試合にしようと思ってる!頑張るぞ。おーっ。

そう、何も本当は怖いものはない。あるのは、弱い自分の心(気持ち)だけ。今日は、自分の弱い気持ちと戦って来るつもり。その弱い気持ちに勝てたら、実際の勝敗は気にならないと思うの。

なんでも、気の持ちようだもんね。この時期、気配りも元気も必要で、 が重要なポイントの私でもあるね。

85b24901.jpg


このケーキも今日の試合のおやつ☆

今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes



→ そして、今回、新しくpanipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。私の夢のためにみんなの記録がきっと役に立つと思ってます。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね。お手数ですが、よろしくお願いします☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板