00e55310.jpg


これもお菓子。マジパン(アーモンドペースト主体で出来たお菓子の材料)と天然色素で作ったもの。私はお菓子に入れ込んで焼くときには、自分でホームメイドの添加物なしの安心マジパンを作りますが、こんなデコ用のものは、出来あいのマジパンを使うのが便利。

San-Xネットさんで、リラックマのイメージをお借りしました。

あんまり似てないけれど、小さいものを道具なしに作るのは案外と大変!これはある物のデコになるけれど、そのうちに出来たらUPしますね。マジパン細工のリラックマを夜中に作ってた私。夜って集中できるものね。

もちろん、これも食べられる。でも、リラックマやコリラックマを食べる気にはなれないけれど~汗

rirakkuma2

このごろきれいで可愛いものを、夢のあるお菓子を作ることが楽しい。限られた天然色素をいろいろと混ぜ混ぜして、色を作り上げるのも面白かったこのマジパン細工。好きな色を作るという作業は、絵心があるとやはり助かる。色混ぜって、まずは絵を描くときに必要なことだから。リラックマのこの黄土色っぽい色を出すのに苦心したもの。

おいしく実のあるお菓子作りも楽しいけれど、こんな夢のあるスイーツ細工をするのもこれからは増やして行きたいな。

ところで、このマジパン、フランス人は大好き!って、マジパン細工を作るのではなくて、そのままのマジパンを食べること。子供から大人まで、よくこのマジパンを買っては食べている。ちょっとした小腹を満たしたいときに、つまむっていう感じかな。あきれるぐらいに好きなのが不思議!

以前にも書いたけれど、コルドンの時に調理コースの主任教授のP先生がよくパティスリー室にやって来た。そして、パティスリーの先生とおしゃべりしたり、私たちにも声をかけて行くんだけれど、ある時大きなマジパンの入れ物が作業台の上に置いてあったら、自分でそれを開けて適量のマジパンを掴んで食べてた!それも、何度か。それが私がフランス人はマジパンが好きって、分かった最初の目撃だったかな。

それ以来、フランス人とパティスリー室で働いていると、大部分のパティシエが口寂しく(?)なるとマジパンを食べていることを発見!そう言えば、スーパーでもこのマジパンは普通に売られていて(3色になっている)、子供たちが食べてたのも見たっけ。paniヴァンの弟夫婦もいとこもマジパン好き。

rirakkuma3

ほらほら、リラックマたちの声が聞こえてくるかな!?

あくせくしたって、はじまりませんぜ~

ませんぜ~~~~っ



ゆるゆる...ゆるり。

心に余裕がないときには、あえてそんなふうになるように深呼吸して寝ちゃうとか☆ これ、このごろしているの、これ。心が安心する。

いくら外部が嵐でも、あるいは高波でも、内側がしっかりと温かかったら、大丈夫。

濡れないし、溺れないよね。

これは私のモットーに。実はこのごろ、いろんなことがあって先行き不透明。ある理由から、荷物もどこに送るか自分たちでも分からないぐらいなので、毎日、気分が一喜一憂。それも頻繁に。疲れる理由。エアチケットも同じ。契約書の漏れがあったりして、普通は支払えれるべきものが払われないとか...以前のところではそんなことがなかったから、やはりこれは契約書も平気で破るこの国ならのことかと...

でも、これは一過性のもの。必ず嵐や高波は去る時が来るし、そのあとはいつも晴れる☆

なら、そんな外部の影響でいちいち一喜一憂するよりも、内部は強く明るくありたい。そして平和なハッピーな気持ちを持ち続けること。たまには難しいこともあるけれど、うちにはリラックマが2つあって、

あくせくしたって、はじまりませんぜ~

って、ゆるゆるすることを私に教えてくれているの。ひとつはプリンちゃんから、いただいたリラックマ。

rirakkuma4

ヤシの木も、サイクロンなどに負けずにこんな細い幹なのに100年以上も長生きするらしい。それも、幹が長く高くなって実をたくさんつけてそれで折れない限り、何百年も生きるそうよ。

では、今日も皆さんにとってステキな1日でありますように♪ 


cake ランキングに参加しています。お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。これが私のブログへの評価と考えてますので、お手数ですがサポートをよろしくお願いしますね~☆ いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、秋のクッキーボックスです。可愛い+おいしいクッキーのボックスをぜひ見に行ってね!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes



→ そして、今回、新しくpanipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。私の夢のためにみんなの記録がきっと役に立つと思ってます。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね。お手数ですが、よろしくお願いします☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板