f0e792ac.jpg


今日もまたpaniヴァンのお料理教室です。私は病気のため、この1週間、何も作ってないの。もうすぐ再開できるのかな???あと1種類、取り貯めておいたレシピがあるから、大丈夫?先週末に病気の私にpaniヴァンが作ってくれたフランスの田舎風チキンスープと簡単&極ウマなクリチのブリュスケッタの紹介です。

このブリュスケッタの誕生は、面白かった。paniヴァンが買って来た胡桃入りの全粒粉のカンパーニュがボソボソとまずく、私が食べられないと言うと...Kiriはあるか?って聞いて来たので、あると答えたら!スープに使ったセロリの残りの葉っぱと、うちにあったミニトマトで、ブリュスケッタを作った彼。

私はパン自体がまずかったので、手を出さずにいたら、うまいからとにかく食べてみろって。渋々、口にしてみたら、目からうろこ!まずいパンも一瞬のうちに、おいしいブリュスケッタに変わっていたの。さすがシェフ!それもこれは、超簡単!paniヴァンには、ここに載せる料理は簡単に出来て、そこらへんにある材料ですぐに出来るものをお願いって頼んである。それをちゃんと守りながら、おいしいものを☆

このチキンスープの方は骨ごと煮込んであるので、肌や骨にも良いコラーゲンもビタミンたっぷりな野菜も摂れて滋養にあふれたもの。おいしい深い味わいは、おなかにも優しい味。ハーブはタイムでもいいし、ローリエでもいいし。にんにくを入れてもいいし、もう自由自在です。うちではこの3つがなかったので、なんとコリアンダーとクローブ、そしてちょっとサフロンを入れてるの。この3つ、意外な組み合わせかもしれないけれど、とっても良い仕事をしていた!!!

ではではフレンチ・チキンスープの方から。

育児 離乳食 フレンチ・チキンスープ : 

<材料> 4人分

骨付きの鶏肉 適宜 (うちでは小さめのチキン1羽を分解して、全部使用)
野菜はうちにあるものを適宜
にんじん、セロリ、玉ねぎ、ポロネギなど。
黒コショウ粒 小さじ2分の1
岩塩や海の華 小さじ2分の1
コリアンダー(出来たら根付き) 5本程度
ホールのクローブ 1個
サフロン 少々
→ 上にも書いたとおりに、にんにく、ローリエ、タイムとかお好みのハーブを使ってね。フレッシュなハーブだとおいしさも違いますよ。

味付けの塩、こしょう

<作り方>

① 厚手の鍋に水を入れて、骨付きのチキン、黒コショウの粒、岩塩か海の華を入れて中火で煮立たせる。

adad560f.jpg


② この間に、野菜を切る。

13034521.jpg


③ 沸騰したら弱火にして、アクや余分な脂分を取り除く。

23fa8141.jpg


取り終わったら、野菜、コリアンダー、ナツメグ(あるいはお好みのハーブ)を入れてふたをして、弱火で野菜に火が通るまで煮る。

④ 完全に野菜に火が通ったら、このクリスピーな野菜の食感がよかったら、野菜を穴のあいたお玉ですくって取り置く。崩れるぐらいに煮てあるのが好きな場合はそのままで1~2時間弱火で煮る。この時にサフロンとお好みでコリアンダーをもっと加える。

3b8827bb.jpg


→ 長く煮込めば煮込むほど、チキンの骨から滋養分が出て来ます。

⑤ 出来上がったら、野菜を戻して塩コショウで味を調える。

4ee1357e.jpg


病気で元気のないときにも、ピッタリ。

66447f7b.jpg


最後にパスタを加えて、チキンヌードルスープにしても☆


フランスパン クリームチーズ・ブリュスケッタ : 

<材料>

ナッツの入ったパン 適宜 (スライスしておく)
Kiri(あるいはクリームチーズ) 適宜
セロリの葉 (細かく切る)
ミニトマト (輪切りにしておく)
オリーブオイル 少々
塩と胡椒

<作り方>

① 輪切りにしたパンをトーストして、これにクリームチーズを塗る。

5dac28be.jpg



② 輪切りにしたミニトマトを並べて、セロリの葉を多めに散らす。

4ab598da.jpg


③ オリーブオイルを少々かけて、これに塩コショウする。

bfe6348e.jpg


このままでもいいけれど、3等分ぐらいに切ると、食べやすいです。

3a7d3c09.jpg


簡単にできて、おいしいからぜひ試してみてね!

6dfc5b0f.jpg



cake ランキングに参加しています。お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。これが私のブログへの評価と考えてますので、お手数ですがサポートをよろしくお願いしますね~☆ いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、パンプキンスフレチーズケーキです。しっとりふんわり、焼きたてのアツアツがおいしいの。見に行ってみてね!ありがとう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 昨日は...またまた違った展開に...

もう病気のことは書かないって思ったけれど、私の新型インフルエンザ疑惑について書かせてね。

お昼を食べるころに左胸の乳房下に疝痛が走り、思わずその部分を抑える必要があった。痛みがひかない。咳をしてもじっとしていても痛い。深呼吸をしたら余計に痛い。20代前半のころ、酷い咳で肋骨にヒビが入ったことがあったので、またこれかと思って横になった。

ランチもあんまり食欲がなくて、少しだけ。痛みは引かずに頭痛まで。

心配になって大学病院に電話したら、英語の話せる看護婦さんは休み!夫の韓国人同僚が代わりに電話したら、夕方6時に来てくれと言われたそうだ。何課のどこに行くのかもわからないから、声が出なくても私が韓国人の友達に電話して、また病院に電話してもらった。彼女は日本語がぺらぺらなので、助かるの。

外国暮らしで、言葉が通じる国ならいいけれど、そうではないととても困る。今回みたいにあんまり大変じゃないときだったらいいけれど、緊急医療が必要な時には本当にどうなるの?今回はなんと、3人の友達に連絡して、2人は携帯が切ってあり、やっと3人目で助けてもらえた。

友達が説明してくれたところによると、担当の医師は、夕方6時からまた患者を診るそうなので、ガマンできるなら緊急外来に行くよりは、私の病状を知っている医師に診てもらった方がいいよ、ってアドバイスされた。韓国人の彼女が言うのには、韓国の病院の緊急外来に行くと、必要じゃない検査までいろいろとされて大変だし、内科の先生でもひびの状態を調べるレントゲンの処方が出来るから大丈夫だよとのこと。それに大学病院。何課でも揃ってる。

6時前に行ってみると、受付には英語がちょっと出来る人がいつもいるのに、夕方だから韓国語オンリーの人で、ここで手間取った。やっと、2Fの内科のナースセンターで、私のことを知る看護士さんが受け付けてくれた。

診察室のドアのすぐわきの椅子に座って待っていると、先生が現れた。

どうしたの?って言われたので、左胸が痛むことを伝えると、看護士に私の熱を測ることを指示。37.6℃あった。そのままマスクを渡された。

診察室で、事の顛末を伝え終わると、先生が「韓国でも新型インフルエンザが3000人を超えてるから、あなたは診る限り、その可能性は低いけれど、この病状がインフルエンザ型なのか細菌型か調べるために新型インフルエンザの検査を勧めますが、どうですか?」って聞かれた。

もちろんお願いして、まずは胸と喉のレントゲン。技師はなんと日本語が出来て、よかった!かっこいいお兄ちゃんだった。(そこまで熱があるのにチェックを入れちゃった笑 )

それから病院の外に案内されて、プレハブ簡易建物へ。この前にはハングルと英語で新型インフルエンザ検査室と書かれてあった。ここで、血液、喉と鼻の中から粘液を取られて待つこと1時間。この簡易検査の正確率は40~80%だって。正確な検査がでるのには3日かかるそうだ。週末を挟むので、5日。

待つこと1時間。先生が見つけに来てくれて、新型インフルエンザも他のインフルエンザも陰性で、その心配はないと言われた。自分でもインフルエンザではないと信じていた。

でも診察室に座って、レントゲン図を見せられた。私の両肺とも薄く白い膜みたいなものがかかってる。特に左胸の痛む部分が顕著。先生に、「これは肺炎ですね。こちらが、この間の人間ドックの時の肺。きれいでしょう?そして、血液検査の結果、白血球が顕著に増えてます。これも肺炎の特徴ですよ。」

肋骨にヒビが入ったのではなく、肺炎で一番ひどい左肺の下の部分にたぶん痛みが出たのかな?今朝はその痛みもないの。もっと薬が処方された。

肋骨にヒビ?と新型インフルエンザ?騒ぎで、夕方から病院に2時間いた私はすっかり疲れ切ってしまい、帰宅したらちょっと食べて寝ちゃったよ。昨夜は途中で何回か起きたけれど、よく眠れた感じ。

こんなにひどくなっちゃうなんて...でも体力も食欲もあるのが不思議。朝も微熱があるので、ただ今日もおとなしくしてます、私。果たして来週の日曜日のテニス大会はどうなっちゃうんだろう?

皆さんが楽しい週末を過ごせますように~♪


→ そして、今回、新しくpanipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。私の夢のためにみんなの記録がきっと役に立つと思ってます。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね。お手数ですが、よろしくお願いします☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  


今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes