bd1f9d07.jpg


このカップケーキは、帰って来てすぐの土曜日に作ったもの。まだ元気だったとき。ダークチョコレートのケーキ生地には案外と多めの絹ごし豆腐が入ってるの。豆腐入りのケーキ?って思うでしょう。それが、豆腐の水分が柔らかいケーキを作る手伝いをしてくれている!そして、ミルクチョコのチップス入りだから、Wチョコというわけ。

豆腐は余分な水けを捨てたら、水切りはしないでOKです。

まず中身をお見せしましょう。

3d9d991b.jpg


こんなふうにきめ細かく、ふんわり+しっとりとしたケーキに仕上がるの。チョコレートにラム酒を入れるので、豆腐の豆臭さもなし。食べても豆腐が入っているとは全然予想付かず。paniヴァンに食べてもらったら、豆腐が入っているとは思わなかったらしい。これはね、ほんとにおいしいカップケーキ☆ 子供から大人まで好きな味だと思いますよ。paniヴァンがおいしい!って言ってくれたので、私もハッピー。

e1fc63e4.jpg


トッピングにこんなふうなカカオ・ニブ(フランス語だとグリュエル・ド・カカオ)を乗せると、カリカリとした食感と焦がしたカカオ豆の香ばしさがケーキにステキな風味をもたらします。でもなくてもOK!私は両バージョンを作ってみました。チョコレートは高品質のクヴェルチュールを使った方がおいしいのは、言うまでもないですが、お手持ちのチョコでも。

bea1bc2e.jpg


作り方はワンボウルで作れてしまって、本当に簡単!それなのにすんごくおいしいという罪作りなケーキ。ボウルと泡だて器だけで生地が作れるから、文句はなしでしょ☆ 笑 なお、このカップケーキの紙カップは、おなじみcotta*さんから。可愛いカップが私のお気に入り。

カギカッコ チョコ@2&豆腐のふんわりカップケーキ : 

<材料> 紙カップ 7個分

無塩バター 75g
ダーク・クヴェルチュール(カカオマス 75%のチョコレート) 75g (刻んでおく)
絹ごし豆腐 65g (余分な水気を取る。水切りは要らない)
きび砂糖(グラニュー糖でも) 80g
はちみつ 25g
卵 2個
ラム酒 10g
薄力粉 145g
ベーキングパウダー 3g (薄力粉と一緒にふるっておく)
ミルクチョコレートチップス(クヴェルチュールだったら、なおよし) 50g

*** 参考までに私は、カカオ・バリーの75%ダーク・クヴェルチュールと、ミルクチョコチップスはミッシェル・クリュイゼル使用してます。でも、何でもOKよ、好きなものを使ってね。

→ オーブンは180℃で予熱を入れておく。

<作り方>

① 湯せんの準備をする。ボウルに切ったバターと刻んだダークチョコレートを入れて、湯せんにかけて溶かす。ボウルの中が50℃以上にならないよにね。溶けたら、湯せんから外す。

② 絹ごし豆腐は、フォークで潰しておく。

choco-tofu-cupcakes5

③ チョコとバターが溶けたボウルに砂糖とはちみつを入れてよく泡だて器で混ぜ合わせる。

④ これに卵を1個ずつ混ぜ合わせる。

⑤ 次に豆腐を加えて、よく混ぜて、ラム酒も加えて混ぜる。

e658b54e.jpg


⑥ 一緒にふるっておいた粉類を一気に入れて、泡だて器でハンドルを握りしめてグルグルと回して混ぜ合わせる。よく混ぜるのがポイント。

79a00242.jpg


よく混ぜ合わせた生地はツヤツヤしているよ。

bda312ce.jpg


*** ベーキングパウダーの入った生地は泡だて器でグルグルとよく混ぜ合わせても大丈夫!

⑦ 最後にミルクチョコチップスを入れて混ぜて、型に7分目ずつ生地を入れる。

choco-tofu-cupcakes9

上にカカオニブを乗せても。

⑧ 温めておいたオーブンで約20~22分程度焼く。焼きあがったら、網に取って冷ます。

87b09bcf.jpg


ちょっと紙のカップスタンドに入れておめかし。これはfranちゃんに誕生日のプレゼントの一部としてもらったもの。いろんなデザインのステキなものをプレゼントしてくれた!アメリカ製。彼女はきれいなものを見つける天才☆

5d7e9b79.jpg


さてさて、いただきましょうか。ティスティング・タイム☆

d1c7e369.jpg


食べたら、もうドリーミィーな味だったよ。これはうまいっ!豆腐が良い仕事をしている☆ ふんわり~!チョコ味がまったりなのに重たくないの。


cake ランキングに参加しています。お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。これが私のブログへの評価と考えてますので、お手数ですがサポートをよろしくお願いしますね~☆ いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、パンプキンスフレチーズケーキです。しっとりふんわり、焼きたてのアツアツがおいしいの。見に行ってみてね!ありがとう。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 咳止めに、はちみつ大根を作ってみた。本当に効くのかな?案外と飲める味。でも、1回目, 飲んでも効かなかったけれど...効かなくても体には良さそう。

昨日の朝、病院へ。担当の先生はこの大学病院の教授先生で、以前から気管支炎や喘息を患うと診てもらってる。私の病歴を知っている医者って、ある意味で便利だと思う。

咽頭炎と扁桃腺の炎症の薬は捨てることになった。あまりにもひどい咳だったので、そのまま点滴室に行って、たぶんコデイン(咳止めの強い薬)の点滴をしてもらったら、少し楽になった。やはり、私は気管支ぜんそくだった。

風邪を引いてもフィジーでは風邪で終わったのは、空気がきれいなせいだと思う。ソウルはそれだけ大気汚染がひどい。日本人の友達、子供も入れて3人、喘息チング(友達。そう呼び合ってる)がソウルにいる。ここに来てから、あるいは生まれてからぜんそくになったチングたち。私は風邪を引かない限り、喘息にはならないのがラッキーなんだけれど。

相変わらず咳がひどいけれど、体はラクになった。薬ってすごいね。きっと副作用もあるんだろうけれど、背に腹は代えられないよ。漢方薬って思ったけれど、値段を調べてみたら1ヶ月50万ウォン!!!(4万円ちょっと!) そんな値段は払うつもりはないので、保険の効く西洋薬にした。コデインも吸入剤も効かない頑固な咳に悩まされて、目覚めること3回。今朝も4時起き。

毎日、病気ネタですみません。もう止める!笑 もう後は回復する他ないものね☆ 絶対よくなると思ってるので、今はじっとガマン!

↓の記事にプレゼント企画の当選者を書いてあります。外れた方々、ごめんなさいね。顔文字1(背景黒用) また次回に!

choco-tofu-cupcakes4

このケーキラッパー、World of Wondersで売ってます。安いよ~!って書いてから、見に行ってみたら...全部売り切れ。確か一昨日まではあったのに。笑 明日香さん、また仕入れてね☆ このオンラインショップは私の友達のところで、ステキなものが揃ってます。

1ed3bfd2.jpg


こちらは...実は森の子ちゃんのところの企画で当たったもの☆ お茶以外はすべて彼女の手作り!すごいでしょう。どうもありがとう~!淡水パールのネックレスも、ステキな陶器の器たちも彼女が作ったもの。素晴らしいよね。大事に使わせてもらいます!

→ そして、今回、新しくpanipopo掲示板を設けました。こちらに私たちのブログのレシピで作ってくれたお菓子や料理の数々を書いてくれるとうれしいです。私の夢のためにみんなの記録がきっと役に立つと思ってます。画像も載せられるので、ぜひご利用くださいね。お手数ですが、よろしくお願いします☆ 

 panipopo作りましたレポート掲示板  


今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes