b9e3a222.jpg


いろんなことを頑張り過ぎて、自分では気づかないうちに心が疲れて体も疲れていて旅立った今回のバカンス。コメント欄を承認制にしたのは理由があってのこと。帰って来てからも嫌がらせのコメが入っていたり。思わず苦笑い。

9月最初のテニス大会のために練習に喉が痛くても参加したら、ペア練習試合があまりにもひどい出来で(お互いに夏休みで里帰りやバカンスで練習をしてなかったから)、キャプテンから「Cチームに負けるようじゃ、おしまいだな。明日からちゃんと猛練習してください」って、言われた私たち。常に優勝しているチームだから、気合いと期待があるの。団体戦だから、私たちが負けてもOKなんだけれど、そういう気持ちでいたら大変!あとで何を言われるか、それも怖い。

もちろん、炎症で声が出なくなった状態で練習した。でも、まだまだ、ダメ...あんなに強かった私たちなのにどうしたんだろう!?私たちは女性ペアだけれど、対戦相手は男性ペアもある。混合試合なのだ。

で、微熱が引かないし、喉の痛みや咳、そして鼻づまりと頭痛がひどいので病院に行ってみた。やはり、思った通りに喉頭炎に扁桃腺を患っていた。まるで、5歳ごろに戻ったよう。私は就学前にはいつも扁桃腺で熱を出してはそれが元で小児ぜんそくになっていた。昨日の私は声は出ない状態に。常に倦怠感と微熱。ドクターには全治2週間、もし1週間たっても良くならなかったら、また来てくださいと言われた。でも、薬が効き始めたみたいで、声が出るようになった。

何もかもうまくいかないなぁ...どんより...

でも、そこで待った!って思った。偶然にうちの本棚から、佳川並未さんの『幸運予告』という本を見つけ出して読み始めた。途端に心が明るくなって来た。現金で単純な私。

これくらいの病気や大変なことなんて、なんともないのだ。心配はする必要がない。今は苦しくても、いつかは好転するから、今は自分のやるべき目の前の仕事だけすればいいって書いてあったのは、今まさしく自分に必要な言葉だった。

私の場合は、今のところ休養だと思う。テニスの試合も大切だけれど、自分の健康には変えられない。心が晴れないのなら、気持ちのいいこと、楽しいことを考えよう。

昨日は午後からたくさん眠って、うとうととしている間、ダイビングの本を出しては次にどこに行こうと考えたり。こうやって、楽しいことを考える。paniヴァンに笑われた。

そして、PCをベッドに持って来ては、フィジーで出会った天使たちの笑顔を眺めたり。ネガティブな前置きが長くなったけれど、薬や休養や今の自分にピッタリな本を読んだりして、少しずつ回復しているよ。少しずつ。でも確実に☆

何よりも、ブログ友の気遣いの言葉やそして知らない読者さん方々のコメやメールに感謝ハート 私の心へのビタミン剤+カンフル剤になりました!

そして、今日はフィジーのエンジェルたちの笑顔をお届けします。

fijian-angels2

カメラを持って歩いて行くと、写真を撮ってと子供たちがついて来る。はにかみながら、それも私たちに遠慮して適当な距離を置きながらついて来る天使たち。

944b4acd.jpg


どこでもどの島でもそう。この子たちもずうっと私たちの後をついて来た。写真を撮って、それを確認画面で見せてあげると本当に素晴らしい笑顔で喜んでくれる。

47e8e07d.jpg


みんなみんな、ステキな笑顔。心が洗われる。純真無垢な素直な気持ちが伝わって来て、どんなにとがった気持ちでも、穏やかにほぐれていく。

44f5aea8.jpg


学校の校庭で遊ぶ児童たち。先生の許可を現地のガイドさんが取ってから、パチリ。みんなみんな楽しそう。屈託のないのがいい。

fijian-angels8

雨が降りそうな天気でも、こんな笑顔にあったら思わずニッコリ。

14a2dd9f.jpg


子犬も幸せな顔つき。みんな穏やかな顔。笑顔。どうしてだろう?電気のない暮らしをする人が多いのに、うちも掘立小屋みたいなのがあったし、服も丁寧に洗ってはあるけれど擦り切れて穴が開いていたり、靴もはいてない子もいたのに。

その笑顔も作り笑いではなくて、最高に気持ちの良い笑顔。心からハッピーなフィジーの天使たち。

2ebefda2.jpg


私が持っている大きなカメラをうらやましそうに眺めることもなく、ただ写真に撮られることを大人も子供も喜ぶ。この国には妬みがないのかも。ありのままのことをそのまま受け入れて、でもハッピーに暮らす。

36837141.jpg


あってもなくても幸せ。これに尽きるんじゃないのかな。心の持ち方によって、心の富者にもなれる。

何も子供ばかりではなくて、大人でもそう。

4629830e.jpg


自分たちが一生懸命働いて育てた収穫した、大きな袋(日本で肥料が8~10kgぐらい入った例の大きな袋と同じサイズ) のたばこの葉の値段が、フィジーのドルでたったの2セント(日本円だったら0円に近いよ)でも、この笑顔。ちなみにこれはイギリスのたばこ会社だそう。日本じゃなくてよかった!

c6d44caf.jpg


こんな心の穏やかな人になれたら私もうれしい。心の富者になれたら最高!

fijian-angels4

タベウニ島の南の外れの貧しそうな村で、雨の日に出会ったアンナちゃん。11歳。ここには電気は通ってなくて、発電機を村で管理していて電気を供給している村。典型的な離島の村。

ウィルス性の胃腸炎でダウンしてまだ本調子でなかった時に参加した歩いて村を訪れるツアー。ここで、雨に濡れながら、裸足で着ているキティちゃんのワンピもウエストの部分が穴が開いて寒そうでも、私たちについて来て親切にもてなしてくれた。

彼女との出会いについてはまた書くね。彼女には、清い心の大切さと、無の状態でも違った形で真心を人に差し上げる気持ちを教わった。

もし、私たちがこの秋もソウルにいる場合は、お菓子便を始める予定。そして、その売り上げの10%で買った学用品や洋服などをフィジーのこの村の子供たちに送ろうと、この記事を書いていて思いました。

ここまで書いていて、穏やかな気持ちになれたよ。これはフィジーマジックだね☆ きっと私は行くべきしてフィジーに行ったんだと思う。予定通りにオーストラリアのグレートバリアリーフに行っていたら、心の洗濯にはならなかったのかもしれない。

旅行中のいろんなこと、病気、そしていろんな出会い。みんなみんな繋がっていて、帰宅した私を待っていた出来事もみな、私にとって必要なこと☆ どうもありがとう。

ここまで長い記事を読んで下さった方々にも感謝☆ nico   ぜひ皆さんにも、たくさんのハッピーなことがありますように!絵文字名を入力してください


cake ランキングに参加しています。お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。これが私のブログへの評価と考えてますので、お手数ですがサポートをよろしくお願いしますね~☆ いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、パンプキンスフレチーズケーキです。しっとりふんわり、焼きたてのアツアツがおいしいの。もちろん冷たく冷やしても☆ 見に行ってみてね!ありがとう。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん お菓子は2種類、そしてpaniヴァンが病気の私のためにやはり3種類、シンプルでおいしい料理を作ってくれて写真に収めてあるけれど、病気のため編集できてません。明日からまたお菓子や料理のブログに戻るつもり。今日はこれからのんびりと休養します。熱はなくなったけれど、倦怠感と病状は変わらず。寝るのが一番だね、きっと。

ブログはね、自分の成長のためだもんね。将来のため。そう思って頑張るよ。自分の夢を達成させるためには、少しずつ前に。

*** 読者のp_In_weさん、質問のオーブンのことですが、もしかしたら上火のないオーブンか上火の弱い性質のものではないでしょうか。温度を上げても、焼成時間を長くしても色がつかないのはそれしか考えられません。私は、日本からパナソOOOのビストロシリーズの家庭用オーブンを買って来て使ってます。変圧器を使ってますが、大丈夫です。

コメ欄は開けておきますが、お返事出来ないかもしれません。顔文字1(背景黒用) それでもOKだったら書いてくれたら、とってもうれしい~よ。にこ

そして、遅くなったけれど、応募してくれた方々の名前はMOREで確認してくださいね。27日ぐらいに抽選します。


今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes
コース1と2に両方、回答してくれた人はこちらで勝手にコース1に入れさせてもらいました。コース1の方が倍率が低いです。なお、コース2は答えがあってない方は、ここに名前を記載してあっても抽選には入れることができませんので、予めご了承くださいね。


*** コース1 :

ももちゃんさん、ルナコちゃん、ママンさん、fanifaniちゃん、まり31さん、禅野さん、 tintinさん、みまみちゃん、ケイさん、 mitsukoさん、ちゃんこ@ちゃん、ちーちゃん、けいさん、 haruruさん、荒田さん、あやかさん、ちぃちゃん、 Kayちゃん、明日香さん、 reeさん、 Daniel さん、フロランタンさん、Emmental Cheeseさん、 yulilac さん、バブちゃん、マギーさん、にたまごんちゃん、soraさん、あいりすさん、 Nanaki さん、rico*さん、しろくまさん、machanさん、 izさん、まなみさん、 marimariさん、りとるはっちさん、アイスベアさん、pampoさん、みゆちゃんさん、モニちゃん、ワタナベさん、rikushiさん


*** コース2 :

クリスタルちゃん、れいママさん、りえさん、tomokoさん、 rinaさん、 saneeさん、 chiiさん、まゆみさん、るなさん、 CHELSEAさん、バニラビーンズさん、 Nanabunさん、真理華さん、 Flamboyantさん、 raionmaruさん、エルさん、 Shinobuさん、 haruhi*さん、 mariさん、reiさん、ほ助ちゃん、あゆさん、はるちゃんさん、しゅしゅさん、メイちゃんママさん、ぽるか*さん、くまくぅちゃん、アンジィさん、kanaさん、 yuuukoさん、 Lacoさん、ゆっこさん、 viviさん、ちかにゃんさん、 michoumama、めりるさん、 yoshikonさん、ちびゆか*さん、 annさん、ちえぼんさん、165さん、くだもさん、そららさん、ここ猫さん、チャンさん、原島さん、 Lunaさん、 ayumuさん、 SACHIKOさん、中林さん、 nanakoちゃん、稲山さん、 tomokoさん、 yukapopo♪ちゃん、 yukamama♪さん、のさん、由香里さん、チャンクさん、るつきさん、月夜かぐやさん、 p_In_weさん、坂本さん, sakunoさん、 fu-koさん


以上です。