46846a53.jpg


ちょっとお知らせがあります。今日から思うところがあって、ブログのタイトルを勝手ながら、変えさせていただきました。『ぱにぽぽ Sucre-en-Rose』です。11月になるとブログを始めてから2年になるので、その前に少しずつこれからの自分の将来の展望を踏まえて、ブログの内容も変えていきたいと思ってます。どうぞよろしくお願いします☆

笑えるのは、やはり皆既日食のせいなのか、自分の中で何かが変わった!

テニスのスコートもそうだけれど(昨日、スコートデビュー!)、実は日食の日に偶然、予約を入れていたものがあった。それは、上のまぶたのアイラインのアートメイク。3年ぐらい持つらしいの。右目はもう違和感がなくなったけれど、左目は閉じるとなんとなく上のまぶたにかさぶたがあるみたいな違和感がある。お目目は黒目がちになったよ。これから目の化粧しなくていいのがうれしい!

これが外見上の変化ね。笑

内面もちょっと変わった。変わりたくなった!

ブログを見直したいと思ってます。だから、手っ取り早くまずはタイトルを。『ぱにぽぽ本舗』にしようかと思ったけれど、実はず~っと自分の中で温めて来た将来のお店の名前をタイトルにしてみたの。

Sucre-en-Rose(シュクル・アン・ローズ)=ピンク色の砂糖。

昨日、砂糖の害をリポートしておいて、砂糖って何?って思うでしょ。でも、砂糖って魔法の力も持っているから、その両サイドに留意しながら、賢く使って行きたいと思ってるよ。

panipopoを取っちゃうと、自分ではないみたいだから、ぱにぽぽって入れてみた。

これから? レシピはみんな(作るのに)追いつかないと言うので、こんなに出さずにたまに放出することにします。その代わり、自分で書きとめておいてこれまた本のためにでも☆ やはり将来を見据えてね。

そして、paniヴァンにも簡単におうちで出来るフレンチの一品を何か作ってもらい、そのレシピも合わせて紹介することにしました。これは、彼が忙しいので極たまだけれど。月に2度程度ね。

将来は2人でお店を持ちたい。だから、ここでも夫唱婦随で頑張ります。

このごろ前向きで頑張れてるし、やっと赤ちゃんのことも吹っ切れて、2人で楽しく元気に生きていこうと思えるようになったという心の変化もあるの。

で、ブログだけじゃない、テニスも面白くなって来たし、何よりもうちでポジャギ(韓国パッチワーク)をまたチクチクと縫い始めたり、プライベートでも楽しもうと思えるようになって来たという変化もある。

あんなにブログ一辺倒だったら、きっと持たないなって思っての方向転換は、自分にも良い結果を生みつつあります。お菓子のアイディアも次々と生まれて来るし、結果的には良かったなって...

このブログをサポートするために応援クリックをしてくれる皆様がたにも心から感謝しています!どうもありがとう☆ 

ちょっとまた前置きが長くなったけれど~!

今日はネクタリンをババ~ンとくし切りにしただけで並べたピスタチオクリームのタルトの紹介。

15f12f9b.jpg


パート・シュクレを空焼きして、ピスタチオクリームを乗せてネクタリンのくし切りを乗せて焼いただけなのに、極うまっ!これは、自分が今までで作って来たタルトの中で、一番おいしかったかも☆ シンプルなのに、おいしいのはうれしい!

これはまだ秋に韓国に住んでいたら、お菓子便にしよう(中のフルーツは変えるけれど)って思ってるもの。お菓子便、今のところ10月からボチボチと再開しようかと思ってる。もし、またするのなら、内容もガラって変えるつもり。マカロン、ショコラボンボン系が多くなるかもです。

284fd8bc.jpg


なかなかフランス産の発酵バターがソウルでは見つからなくなったよ~!それも高い!!!ウォン安で。私は、フランス菓子を作ってるから、発酵バターが命なのよ。でも、主婦の身だから、このごろグレープシードオイルとか、オリーブオイルとかオイル系で作るお菓子で、おいしくコクを出すことも研究中。

nectarine-pistachio-tart3

このタルトはぜひ研ちゃんとお友達のなっちゃんと、そしてちかにゃんさんに食べてもらいたくて作ったもの。お客様にモルモットになってもらったのは悪かったけれど、美味しく出来たからOKかな。

42139888.jpg


みんなにおいしいって言ってもらえたら、とってもうれしい。家族だけじゃなくて、なるべく多くの人に☆ 
どうか、これからも、ぱにぽぽ Sucre-en-Roseをよろしくお願いしますねはーと


cake ランキングに参加しています。お手数ですが、応援クリック(↓のバナーをそれぞれ)をポチっとしてくださるとうれしいです。これが私のブログへの評価と考えてますので、お手数ですがサポートをよろしくお願いしますね~☆ いつも、どうもありがとう~!

  ← クリック、いつもうれしいです☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックしてくれて、ありがとう!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は、ブルーベリーヨーグルトのカップシフォンケーキです。ふんわりとしていて、おいしいよ。見に行ってみてね!ありがとう。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

花 作ってくれましたレポートです。

*** 読者のdokatayaの女房さんが、バナナとクリームチーズのプリンを作ってくれました。

*** 読者のLuneさんが、パン・オ・フロマージュ、プラムとフロマージュの焼きっぱなしタルトと、バナナとクリームチーズのプリンを作ってくれました。

*** 『t@UK日記』のtonkichiさんが、ふんわり抹茶ロール、クランベリー&ジューシーオレンジブレッド、そしてフレンチスタイルのシューを作ってくれました。

*** 『Home made』のspringさんが、マンゴーぷるりんプリンを作ってくれました。

こうやってみんなに作ってもらえて、とってもうれしいです。どうもありがとう~!


今まで作って来たお菓子やパンのpanipopoオリジナルレシピ集です。下のアイコンをクリックするとレシピ集に飛びます。


pani-recipes