2138afba.jpg


今回は、今週の初めに友達と行ったハンミリという韓定食のおしゃれなお店のランチの紹介。このハンミリは、いろんなところに姉妹店があって、カンナムエリアのインターコンチネンタルホテルの近くにあるのが本店なのかな???って思ってます。

でも、うちからカンナムは遠いので、ソウル市庁舎の後ろ側、チョンゲチョンの川のほとりにあるビルの2Fにあるお店に行って来た。ここは場所柄、ビジネスマンばかり。普通、この手のお店は日本と同じで主婦たちが友達と連れだってのランチって感じなのに、私たち以外はすべてスーツ姿のビジネスマンたちが外国人のビジネスマンをランチ接待していたりしてすべて男性だった!

ここのハンミリは、個室もあるけれど、とっても繁盛しているみたいで個室も普通の部屋も満室で、予約していても個室は取れなかった。以前行ったときは個室で。とっても洗練された落ち着いた雰囲気なのが、うれしいところ。

88ff7424.jpg


私たちは一番安い25,000ウォン(1900円)のコースにした。これに10%のサービス税が付く。

使ってる食器も素敵なの。こんなナプキンリングも可愛いよね。これはいろんなバリエがあるみたいで、友達のはちょっと違った色合いだった。

失敗だったのは、マクロレンズだけ持って行ったこと。ちゃんと標準レンズにすればよかった...

bafd7fd7.jpg


これはサラダと、ズッキーニのジョン(揚げ物)に生栗のスライスが乗ったもの。サラダのドレッシングは、よくある韓国の甘ったるいフルーツソースではなくて、ちゃんと手作りのキーウィドレッシングの絶妙なおいしさ!

2689b240.jpg


これはチャプチェだけれど、上には湯引きしたイカとエビが乗っていた。上品なおいしさで最高!一番上の水キムチも、すんごくおいしい!いろんなところのを食べて来たけれど、ここのはベスト☆

bedd680e.jpg


韓国語で説明してくれたけれど、なんだか忘れてしまった一品。ところてんみたいだけれど、ドングリの粉で作ったものとは違うし...

22b0d9d4.jpg


これも牛肉と野菜、それとクラゲのメドレーって感じで、さっぱりとしていておいしい~!白いのは梨。ここのレストランのいいところは野菜使いが素晴らしいの。それもたっぷりと食べられて、うれしい。

9a145bbb.jpg


かぼちゃのお粥もこれまた素晴らしい味で、滋養豊か。もう1杯お代わりしたくなる。その下は、エゴマのお鍋。マンドゥ(ワンタンみたいなもの)、トック、茸類がたくさん、新牛蒡、春菊などが、エゴマの汁で煮てあるの。これがウマウマっ!!!これまたお代わりしたくなるよ。絶対、体にいいはず☆ 栄養そのものを食べている感じ。

ジョン(チヂミ)3種。サーモン、ズッキーニの肉詰め、そしてヨモギ餅。どれもおいしい!

6ae2528c.jpg


おしゃべりに夢中で食べるのが遅いのに、どんどんと出て来るお皿たち。こちらでは、早め早めにこうやって次から次へと出すのがいいことらしい。なんでも早く早く!の国なので、せっかちさんが多いお国柄。だから、早く食べないとせっかくの温かいものがどんどんと冷たくなるの。これがここの欠点かな。ランチタイムは、ゆっくりというよりは、せかせかと食べなさい!って感じ。

左は韓国のお蕎麦。これはまあまあな味。以前もこれが一番おいしくないと感じた。今回も。

右側は、トック(韓国の餅)と牛肉。これはとってもおいしい~!!!でも、だいぶ前に出されちゃったから、冷めていておいしさも半減だったかな。

4012669b.jpg


最後は、薄切り牛肉に生地をつけて揚げたものを千切り野菜と一緒に巻いて食べる。これが上品なおいしさ。

〆は、ごはん、テンジャンチゲ、5色のおかず、そして小さな大根のキムチ。マクロレンズだったから、せっかくの5色のおかずは1品だけしか撮れなかったの。

このテンジャンチゲ、味が深い~!そこらへんの食堂のテンジャンチゲとは別物。こんなに食べて来ておなかもいっぱいなのに、いくらでも食べられちゃう味。実にうまいっ!!!

で、またおしゃべりしていたら、このチゲを持って行かれちゃった...絵文字名を入力してください なんちゅう、サービスや!ここで、韓国アジュンマだったら、「まだ食べているから置いていってね」って言えるけれど。私は言えなかった...残念。

この大根のキムチもちょうどよい発酵具合で、これまたお代わりしたくなるような味わい。

で、まだごはんも済んでないのに、早々とデザートが私たちのテーブルに並べられた。なんだか、早く出ていけ、って言われているみたい...帰って来て、paniヴァンにひどいサービスだったと言ったら、これは韓国では当たり前のサービスなんだって。なぜかと言うと、韓国人は何でも「すぐに」、「今!」欲しい民族だから、待つのが出来ない。だから、何でも早め早めに出て来るとうれしいらしいし、それがいいサービスでもあるらしい。

う~ん、ところ変われば、だね。特に光化門のビジネス街にあるから、みんな早くランチは済ませたいビジネスマンたちだもの。当たり前か...って、腑に落ちないけれど、あんまり考えても仕方ないからこれも韓国だったら当たり前って、思うことにした。

bba21847.jpg


デザートは、スイカ(写真はなし)、この韓国の餅(中に白あんと胡桃、そして柚子茶が入っていて、外側は豆の粉ね)とサンタルギ(山いちご)の甘いお茶。韓国のスイカはすんごくおいしい。このお餅も柚子茶が利いていておいしかったよ。

これで、サービス料を入れても、約2100円。安いと思わない!?ここは大人数(6名ぐらい)で来て、個室を予約しておく方がいい場所。そうすると、もっと落ち着いたサービスを提供してくれるはず。現にこの間はそうだったから。それとディナーはもっと違うはず☆

一応Hanmiriのホームページです。


cake ランキングに参加しています。応援クリックしてくださるとうれしいです。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いしますね☆ 


  ← クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックありがとう!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

rainbow そして私、panipopoは、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載しています。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っている会社ですが、私もよくブログで使ってます。

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回は緑茶のプリンです☆ 見に行ってみてね!ありがとう。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 今日はソウルは朝から雨。きっと日本へはこの低気圧が明日行くのかな。のんびりと何しようかと...お菓子作りしなくちゃだけれど、ボチボチと。

かおりちゃんの指摘のように私は体力があるけれど、すぐにバテる。小さいときの思い出は、いつも夜、往診に来てくれた近所の小児科医のS先生とその古い医院の様子。よく熱を出して、気管支炎や小児ぜんそく、アレルギー性の鼻炎から副鼻腔炎になって私の毎週のドクター通いは中学2年生まで続いた。

アレルギー体質だから、少しのアルゲンでも受け付けないみたい...それも疲れているとなおさら。特にストレスを感じると、アレルギーもひどくなる。いつも体のどこかにアレルギーが出ている。熱中症も私にとっては、太陽によるアレルギーなの。だから帽子か日傘なんだけれど、ついつい...忘れる。

立ち止まらない性格だから、こうやってアレルギーが出てダウンするのは好ましいのかも。つまり体が必然的にSOSを出してスローダウンするように仕向けているのかな。

思えば、この性格(少しでもジっと出来ない)は、小学生のときには特に色濃くて。

夏にはカブトムシとかクワガタムシを男の子たちと捕まえて来ては、学校にもペットのようにこっそりと持って行ったことがあった。

夏休み前の教室は、なんとなく暑くて私の注意散漫さはもっと増長する。たぶん小3ぐらいのときだと思う。その時はオオクワガタムシを机の中で触りながら、開け放たれた窓から早く学校が終わらないかと思ってたんだと思う。その時、担任の女の先生が私の机の脇に来て、「OOOさん、その机の中に隠しているものを出しなさい!」って言って来た。

これを渡したら、せっかく捕まえて来たのにオジャンになっちゃう。モジモジしていると、ますます暑さと私のためらいに業を煮やしたN先生は、すぐに出しなさいと手を出して来た。

なので、意を決してオオクワガタムシを彼女の差し出した手に乗せると...

キャ~っと大声を出してクワガタムシを思わず払いのけて、大騒ぎする先生と大笑いするクラスメートたちを、まるでスローモーションの画像のように第3者の目で見ていた私がいた。(AB型だよね^m^)そのオオクワガタムシは、開け放たれた窓から逃げ飛んで行ってしまったのは、今考えると、虫のためにはよかったかも。

もちろん、すっかりと度肝を抜かれたN先生には、あんまり怒られなくて済んだけれど...昔から注意散漫で、ジっとしていられない性格は直らない...


花 作ってくれましたレポートです。
*** 『Yura's made』のyuraさんが、私のマンゴークリームチーズムースのレシピを使って素晴らしいサッカーボールのデコケーキを作ってくれました。

*** 『ねぇ、元気?』のfu-koさんが、さくらんぼのカップケーキを作ってくれました。

*** 『田舎な生活ニュージーランド』のKayさんが、マスカルポーネとチョコ&チーズケーキバーを作ってくれました。

皆さん、作ってくれて、どうもありがとう☆ 簡潔に紹介させてもらってます。どのブログも素晴らしいので、ぜひ見に行ってくださいね!

3つとも押してくださると、うれしいな♪ いつもありがとうはーと

 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  ninki-ranking


*** 今日はのんびりデーなので、コメ欄は閉じます。泣く泣くね...みんなのコメを読むのが好きだけれど。その代わり、あと2日分のコメレス、明日までにしますね☆ 皆さん、良い週末を迎えてね~!