サイパンの第1日目はゆったりとした時間+トレッキングのハードさが入り混じった感じだった。まずはマリアナ・リゾート&スパのビーチで手づかみBBQランチ(とってもおいしかった!)の後、禁断の島(Forbidden Island)へのトレッキングへ。

ガイドのジョーと私たちの2人だけ。この看板のあるところから出発。トレイルは狭いし、急勾配。私が最後尾だったけれど、途中、フっとある気を感じで思わずジョーに聞いてみた。

ここって、幽霊が出るの?

チャモロ族にとって、ここは霊の島だそうです。彼らはそんなことを信じているけれど、僕はカトリックだから、信じているのは神様だけ。

だけれど、ちょっとそんな感じの気ではなかったの。こんなこと書くと、みんなに引かれちゃうかもでけれど、30歳になるまではとっても心が敏感な人間だったので、私は大の男でも怖がらせることがあった。でも、今はもう大丈夫!心がタフになったから、そんなことも全然なくなった。

で、そう質問した後に、小さなコンクリートの小屋みたいな土台を見つけた。そして反対側はジョーの説明だと日本の軍隊が残した射撃攻撃をするための見張り台。つまり私が感じたのは、その気だったのだ。なので、いつものおまじないをかけて封印。

私には無関係なので、成仏してください。

ちょっとこんなこと書いてしまって、引かれちゃうかな。あとは楽しく過ごせたよ~!

これが禁断の島。そして見える海は太平洋。反対側はフィリピン海(?)だと聞いた。

降りて行くときに見たのがフランス語の名前でパイュ・エン・キュー。英語では聞いたけれど、忘れちゃった!崖に住んで、海に魚を獲りに行く鳥だ。

forbidden-island5

こんな道を下りてきたら、海岸。

ここからさらに岩場を今度歩いて行くと、洞窟に降りて行った。

forbidden-island6

これは下りて行った反対側。

下には、

こんな海水が溜まる洞窟があった。ここで泳いだら海水はひんやり。小さな魚が泳いでいた。

そのまま、また海岸に戻って行ったが、足が水で濡れていた私は岩場で転んで1日目から血を出すケガ。かなりひどかった。でも海水で消毒して終わり。これ↓が禁断の島。

シュノーケリングして楽しんだ。

流れが速いので、浅瀬でも気をつけないとね~!

濡れたけれど、カンカン照りなのでそのままTシャツと短パンをはいてトレイルを戻った。

forbidden-island15

帰りはマリアナ・リゾートのスパでリラックス。これもツアーに含まれている。

こんな感じのリラックスしたムードの中で、

プールに入ったり、プルメリアの花がたくさん浮いた香りの素晴らしいフラワーバスに入ったり...

時がのんびりと過ぎていく感じ。

forbidden-island18

夜は週1で開かれるマーケットに行ってみた。ローカルな食事を安価でできるので、もってこい。

食べたのはくし刺しBBQやこんな中華。どれもおいしかった!

ちゃんとデザートもチャモロのスイーツを。どちらもおいしかった!ココナッツ味が主流みたい。

そんな感じで、楽しく過ごしたサイパンも今日で終わり。今晩深夜にチェックアウトして、朝2時の飛行機でソウルに戻ります。夢から覚める時間かな。

cake ランキングに参加しています。応援クリックしてくださるとうれしいです。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いしますね☆

← クリック、いつもありがとう☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!

ninki-ranking  ← また、こちらもクリックありがとう!

************************************************************

ぷーさん 昨日もラッキーなことにウミガメとダイビング2本目で遭遇!それも2回も!!!こういうことって(イルカにあって、そしてカメも)、あんまりないらしい。だから新月の魔法(森の子ちゃんが今日は新月だって教えてくれた)によって、会えたのかもしれない☆ どうもありがとう!

rainbow そして私、panipopoは、3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト

今回はオレンジのマドレーヌです☆ 見に行ってみてね!ありがとう。