e09f2989.jpg


今日はスウォン(水原)にある韓国民俗村の写真をたっぷりとお届けします。この民俗村なんて書くと、名前がドヨ~ンて感じでおもしろくなさそうだけれど、実際はとっても美しくて素晴らしいところ。韓ドラにハマってる人だったら特に、ハマってなくてもきっとホっとする空間の広がりに心が和むと思います。

ここはfuwariちゃんとプリンちゃんが訪韓した時に訪れたところ。まずは1日2回開演されるいろんなアトラクションを見に行った。まずは、農楽隊の演奏と踊り。踊りって言っても、アクロバットだから、見ているのも面白い!

66595dbd.jpg


この長いテープ(?)がついた帽子を音楽隊に合わせて振舞わすと、このリボンがぐるぐると龍の踊りのように美しく回り始める。そして、側転をしながら、グルグルと回っていくのは、こちらも目が回りそう!飛んでいるのが見える?

3ab41383.jpg


動きが早いから、ちゃんとフレームに入れるのが大変だった。

ee54ac4d.jpg


それから、おじいちゃんの綱渡りと、そしてアガシ(娘さん)たちによるシーソーでのノルギ。これは昔、娘さんたちは外には出られなかったので、高い塀ごしに外の様子や若い男性たちを一目見ようと、発達したシーソー遊びを再現したもの。ここでのはアクロバットになっているとは思うけれど。

07335150.jpg


園内はどこ行っても、花盛り。こんなふうにいろんな花木が素晴らしい花々をつけていた。

b3b671fa.jpg


次に見たのが、伝統結婚式の再現。

ea8619a6.jpg


7dc05ddf.jpg


こんなふうに儀式を執り行ったという感じで、簡潔に再現してくれて見ている方も、とっても興味深い。

8ea0228b.jpg


豪族の家もあれば、こんなふうな農家も再現されていて、見るのも面白い。

337ddc84.jpg


お腹がすけば、いろんなところに韓国の伝統菓子や焼き栗などを売っている人もいるし、食事もレストランやこんなふうに食券を求めて野外のテーブルで食べることもできる。ここのマッコリというお米のお酒は出来たてて、まだ普通のマッコリのように白く濁ってなくて飲みやすく、有名らしい。だからぜひ飲んだ方がいいと、友達が言っていた。私たちも少しね... 

61dc3faa.jpg


昔ながらの仕事ぶりをちゃんと忠実に再現していて見せてくれる。

5908f13d.jpg


こんな風景にも心が洗われて...

1ee820b1.jpg


この大きな甕はテンジャン(韓国味噌)やカンジャン(醤油)やキムチを作って貯蔵しておいたもの。まだ韓国のうちの庭では見かけることもある。

42a88628.jpg


遠足の子供たちが花を摘んでいるのは、どこの国でも見かける光景だけれど、この木にはたくさんハチがいたよ。はちみつ好きの私は、はちみつを考えて、うらやましくなった!

b8ed0ce1.jpg


お姑さんたちが縁側で話し込んでいて、嫁はひっそりと仕事をしている図?笑 この人たちは別々の家にいたけれど、こうやって合わせてみると、そんな作り話もありえるね。

5a5fcd90.jpg


こんな風景、今でも日本の田舎で見かけるでしょ?だから、とっても懐かしいものを感じた。やはり韓国と日本、切っても切れない関係にあるね。

7ea41a1d.jpg


こちらでも機織りの実演中。静寂の中で、時間もゆったりと流れている中での仕事ぶり。

9896353b.jpg


日差しも柔らかく何を見てもきれい!

d6ade708.jpg


まだ写真を更新の合間に挟んでみます。長い写真の羅列に付き合ってくれて、どうもありがとう☆


cake ランキングに参加しています。応援クリックしてくださるとうれしいです。みなさんの応援とコメントで、とっても励みになるpanipopoのサポートをよろしくお願いしますね☆ 


  ← クリック、いつもありがとう☆ 


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ ← よろしくお願いします!   


ninki-ranking  ← また、こちらもクリックありがとう!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ぷーさん 昨日から今日にかけてちゃんとお菓子便が届いている(?)みたいだったけれど、今回2つのミスを犯した!ひとつは早めに気が付いたので、お届け先に連絡を入れて事なきを得たけれど... 今朝、メールを開けたら!ややっこしい問題が起きていた。

エクセル表に記入していた上と下の欄を見間違って、ある人のお届け先の市以下の住所と電話番号を上の人のを間違って記入していた!大ミス!!!その当該局から電話をもらった富山県の人が私にメールをくださって、兵庫県の人にはまだ荷物が届いてないことが判明した。

なので、兵庫県の当該局に電話をして、間違いを説明して今日の午後、正しい所に届けてくれることに善処してもらいました。私の凡ミスで、みんなにご迷惑かけてしまって、本当に心苦しいです。そして教えてくれたRさん、ありがとうね☆ びっくりさせてしまったのはAさんの方。慌てふためいて電話をしてごめんなさいね。

いくら疲れているからと言って、入れ違えしてしまうのは初歩ミス。気を付けて気を引き締めなくちゃって思いました。この間、こちらの郵便局からもう記入票をたくさんもらって来て、ここできちんと書くようにしたから、きっと少しは大丈夫!?

うぁ~!しょっぱなからすごいドジをしてしまった...


rainbow そして私、panipopoは、3月から、大手ラッピング・包装資材の専門会社Cotta*さんと提携を結んで、月に2回このブログには載せないレシピを掲載することになりました。 素敵なラッピングなどやお菓子作りには欠かせない容器や材料が揃っているので、ぜひどうぞ!

ラッピング、包装資材の種類が豊富【cotta*コッタ】通販サイト 

今回はフランボワーズといちごのプチ・ガトー・イン・ザ・カップ です☆ 見に行ってみてね!ありがとう。